Alice blogではあらゆる情報を発信しています。

アメリカで日本のテレビ番組を見る方法【現地でも5分の作業でOK!】

アメリカで日本のテレビ番組を見る方法【現地でも5分の作業でOK!】
記事内に広告を含む場合があります
・アメリカで日本のテレビ番組は見れる?
・視聴できるとしたらどうやってやるの?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • アメリカから日本のテレビ番組は見れる?
  • アメリカから日本のテレビ番組を見る方法

この記事では、アメリカで日本のテレビ番組を見る方法を紹介していきます。

もっとも簡単な方法であれば現地で5分ほどの作業で日本のテレビ番組を視聴できるようになりますので、「ニューヨーク」や「ラスベガス」に観光に来ている方は日本の国内放送を見られるようにしましょう。

アメリカから日本のテレビ番組・チャンネルは見れる?

アメリカから日本のテレビ番組・チャンネルは見れる?

結論、アメリカから日本のテレビ番組を見る方法はあります。

もちろんニューヨークロサンゼルスなど場所に限らず日本のテレビ番組を見ることはできます。

具体的には、下記のようなチャンネルの番組・国内放送を見られるようになります。

見れるようになる番組の例
  • NHK
  • 日本テレビ
  • テレビ朝日
  • TBS
  • フジテレビ
  • テレビ東京

方法はいくつかあるのですが、アメリカからすぐに日本のテレビ番組に接続できる方法や、日本国内に滞在しているときに準備する方法などがあります。

これから日本のテレビ番組を見る方法を紹介していきますので、海外旅行に来ている方はぜひ参考にしてみてください。

アメリカから日本のテレビ番組・チャンネルを見る方法5選!

アメリカから日本のテレビ番組・チャンネルを見る方法5選!

アメリカから日本のテレビ番組を見る方法には、下記の5つがあります。

アメリカから日本のテレビを見る方法
  • VPNを使う
  • ケーブルTVや衛星放送を使う
  • UBOXを使う
  • 日本のテレビから電波を飛ばす
  • 動画共有サイトを使う

それぞれの方法ごとに日本のテレビ番組を見られるまでの時間は下記の通りです。

VPNを使う 現地からでも今すぐ見れる
ケーブルTVや衛星放送を使う 契約が完了すれば見れる
UBOXを使う 機器が手元に届けば見れる
日本のテレビから電波を飛ばす 日本で作業をすれば見れる
動画共有サイトを使う 現地からでも今すぐ見れる

アメリカの滞在期間を考えて、もっとも適切な方法を参考にしてみてください。

VPNに接続して日本のテレビ番組を無料で視聴する【地上波のTVも高画質で再生可能!】

1つ目は「VPN」を使った方法です。

VPNとは「Virtual Private Network(バーチャルプライベートネットワーク)」の略で、誰にも通信を傍受されないセキュリティ性の高い回線のこと。

またVPNには世界各国のサーバーに接続できる特徴もありますので、世界のどこにいても日本の回線と接続できます。

アメリカから日本のテレビ番組を見る場合は、2つ目の特徴の「世界のどこにいても日本の回線と接続できる」という点が重要になります!

このVPNを使ってアメリカから日本のテレビ番組を見る方法をざっくり説明すると、次のような感じ。

VPNを使った手順
  1. VPNと契約
  2. 日本のサーバーと接続
  3. 「Tver」などで日本の番組を視聴

アメリカにいると基本的に日本のアプリは使えなくなりますので、Tverなどのテレビ配信サービスも使えなくなります。

しかしVPNを使って日本のサーバーに接続すれば、日本から通信をしているのと同じ状況を作り出せます。

したがって、アメリカからでも日本のテレビ番組を見られるようになるわけです。

VPNを使った方法であれば、いまアメリカにいる方でも5分ほどの作業で日本のテレビ番組を見られるようになります。

用意するものも特にありませんので、個人的には1番おすすめな方法ですね。

VPNには下記のようにいくつかのサービスがあります。

おすすめのVPN

おすすめは「NordVPN」ですね。

NodeVPNは使い方が超簡単で、早い人なら5分ほどで日本のテレビ番組を見始められます。

また通信速度も速いので、スムーズにテレビを見られます。

NodeVPNは僕も実際に使い続けているVPNです!いままで使ってきてトラブル0ですので、信頼性も十分かと

ちなみにNordVPNは30日間の全額返金保証があります。

旅行でアメリカに来ている方であれば「滞在期間中だけ契約して帰国したら返金」といったこともできますので、無料で日本のテレビを見られます。

ポイント
僕も実際に返金をしてみたところ、無事に返金を受けられました。

たった5分くらい作業をすればその後は好きなときに日本のテレビを見られるようになりますので、サクッとVPNとの接続を済ませて今日、明日、明後日の暇な時間を充実させるといいと思います。

では実際にVPNを使って日本のテレビ番組を見る手順を紹介していきます。

最初に大まかな手順を紹介しておきますね。

大まかな手順【5分】
  1. VPNと契約
  2. 日本のサーバーと接続
  3. Tverで見たい番組を開く
備考
この記事では「NordVPN」を例に手順を紹介していきます。

VPNと契約

まずはVPNと契約していきます。

1.NordVPNの公式サイトにアクセス

2.「NordVPNを購入」をタップ

NordVPNを購入

3.契約したいプランの購入ボタンをタップ

ポイント
プランは一番下位の「スタンダードプラン」で十分。
短期滞在の方
は「スタンダードプラン:1ヶ月」でOK。長期滞在の方は「スタンダードプラン:12ヶ月」とかがおすすめ。
(30日以内の返金申請で、支払った金額の全額が返ってきます)
契約したいプランの購入ボタンをタップ

4.「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力。「続ける」をタップすると、NordVPNの契約が完了

「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力

日本のサーバーと接続

次にVPNを使って日本のサーバーと接続していきましょう。

備考
日本のサーバーとの接続方法も「NordVPN」を例に紹介していきます。

1.NordVPNのアプリをダウンロード

NordVPNのアプリをダウンロード

2.NordVPNのアプリを開いて「ログイン」をタップ

ログイン

3.利用規約に同意したら「同意して続行」をタップ

同意して続行

4.登録時に入力したメールアドレスを記入し「続行」をタップ

続行

5.パスワードを入力して「ログイン」をタップ

パスワードを入力

6.ログインに成功したら、サーバー一覧から「Japan」を選択。これで日本のサーバーとの接続が完了

Japan

Tverで見たい番組を開く

日本のサーバーと接続できましたら、日本のテレビ番組を見れる「Tver」や「AbemaTV」を使っていきます。

1.Tverのアプリをダウンロード

ポイント
※Tverはすべての番組を無料で見られます。

2.Tverのなかから見たい番組を選択。問題なく番組を再生できれば、すべての作業が終了

Tver

ケーブルテレビ、衛星放送、IPTVと契約してテレビ画面で日本の番組を視聴する

アメリカにはNHKの関連会社が運営する「テレビジャパン」というチャンネルがありまして、このチャンネルでは下記のような日本のテレビ番組が放映されています。

テレビジャパンの番組
  • NHK
  • 日本テレビ
  • フジテレビ
  • 民放

このテレビジャパンを視聴するには「ケーブルテレビ」「衛星放送」「IPTV」などと契約する必要がありますので、これらのサービスと契約することで日本のテレビ番組を見られるようになります。

ポイント
リアルタイム放送かは、番組によって異なります。
また日本のテレビ番組を見れるチャンネルには「米国版ファミリー劇場」というものもあります。

米国版ファミリー劇場を見るには、衛星放送の「Dish Network」と契約するときに「Japan DISH Network Package」も同時に申し込む必要があります。

米国版ファミリー劇場では日本のドラマやバラエティ番組が多く放映されていますので、ドラマやバラエティ番組が好きな方はDish Networkを使うといいですよ。

UBOXとテレビを接続して日本のアニメやドラマを視聴する【端末を用意する必要あり】

UBOX」という機器を使うことでも、アメリカから日本の番組を見られます。

UBOXは世界中の番組を視聴できる機械で、もちろん日本の番組も視聴可能。

本体を購入すればその後は月額使用料などはかかりませんので、1回本体を購入してしまえばその後は無料で日本のテレビ番組を見続けられます。

ポイント
UBOXの本体料金は「2万~3万円」くらいが相場です。
ただUBOXはあまりクリーンなサービスではなく、著作権違反をしているサービスです。

UBOXはいつサービスが終了するかわかりませんので、使用する際は注意しましょう。

日本のテレビから電波・回線を飛ばして日本の放送を受信する

日本の自宅にテレビが置いてある方は、特別な機器を使って自宅のテレビから日本のテレビ番組をスマホなどに飛ばしてくることもできます。

機器の接続方法は簡単で、自宅のテレビのアンテナとLANケーブルをつなぐだけでOK。

アンテナと機器が接続できていれば、アメリカでもスマホなどから日本のテレビ番組をいつでも見られます。

日本のアンテナから電波を飛ばすサービスには、下記のような種類があります。

機器の種類
  • Slingbox
  • WAVECAST
  • ガラポンTV

Slingbox」と「WAVECAST」は買い切り型で「4万~5万円」ほど。

ガラポンTV」はサブスク型のサービスで「1,375円/月」。

アメリカに行く前にこの記事を読んでいる方であれば、上記の機器を設置してからアメリカに行くのもありですね

ただこの方法はすでにアメリカに来てしまっている方は実践できませんので、日本で事前に準備ができる方向けの方法となります。

無料の動画共有サイトを使って日本国内のテレビ番組・映画を視聴する【PCやタブレットでも可】

ネットの動画共有サイトから日本の番組を見る方法もあります。

この方法であれば、アメリカにいながらでもいつでも無料で日本のテレビ番組を見られます。

ただもちろん動画共有サイトに投稿されている動画は違法のものですので、何かあったときは自己責任となります。

アメリカで日本のテレビ番組を見ることのできるアプリ

アメリカで日本のテレビ番組を見ることのできるアプリ

アメリカで日本のテレビ番組を見られるアプリは下記のとおりです。

TVer 無料
TBSフリー 無料
NHKプラス 無料
U-NEXT 31日間無料
ABEMA 2週間無料

ただ先ほどもお伝えしたように、基本的に日本のアプリはアメリカで使えません。

ですので上記のアプリを使うには、VPNで日本のサーバーと接続する必要があります。

上記のアプリをインストールしただけではアメリカで日本のテレビ番組を見ることはできませんので注意してください

アメリカで日本のテレビを見るメリット

アメリカで日本のテレビを見るメリット

アメリカで日本のテレビ番組を見るメリットを紹介していきますね。

空き時間の暇つぶしになる

アメリカで日本のテレビ番組を見られれば、空き時間の暇つぶしになります。

旅行でアメリカに行っているのであれば、1人でホテルにいるときなんかはかなり暇になると思います。

そんなときに日本のテレビ番組を見られればかなり快適に過ごせますので、旅行の満足度を上げることもできます。

旅行ではなくアメリカに滞在している場合も同じことです。

アメリカですることがないときやアメリカの番組に飽きた場合には、日本のテレビ番組を見て暇つぶしができるようになります。

また日本のテレビ番組を見られれば、現在の日本の状況や経済の状況をチェックすることもできます。

完全に日本の情報をシャットアウトしてしまうと日本に帰ったときに話についていけなくなることもあると思いますので、最新の情報をキャッチするという意味でも日本のテレビ番組を見るメリットはあります。

見逃したくない番組を見られる

やはりドラマやアニメなどストーリー性のある番組はリアルタイムで追っていたほうが楽しいですよね。

その点日本のテレビ番組を見られれば旅行や海外移住で番組を見逃すこともなくなりますので、番組を最大限に楽しめます。

ちなみにVPNを使った方法やUBOXなどの機器を使った方法であれば、リアルタイムの配信を逃してもある程度の期間は番組を見られるので安心ですね。

アメリカの人に日本の番組を見せてあげられる

日本のテレビ番組を見られれば、アメリカの人に日本の番組を見せてあげることもできます。

知っての通りアメリカで日本のテレビ番組は見られませんので、現地の人が日本のテレビ番組を見る機会はほとんどないはずです。

しかし自分が日本のテレビ番組を見られる状態にしておけば、「日本にはこんな番組があるんだよ!」とアメリカの人に日本の番組を見せてあげることもできるようになります。

ちなみに日本のドラマ、アニメ、バラエティ番組は世界的に見ても評価が高いとされていますので、言葉の意味さえ理解できればアメリカの人でも楽しめるはずです。

もしアメリカの人に日本のテレビ番組を見せてあげる場合には、日本語への翻訳もしてあげることは忘れないようにしましょう。
アメリカで日本語の勉強をしている子がいたら、経験として日本の番組を見せてあげるといいかもです!

アメリカの人と日本のテレビ番組について話せる

なかにはアメリカの人で日本の番組に詳しい方と出会うこともあるかもしれません。

そんな方と出会ったときは「いまはこんな番組があるんだよ!」と会話の種にできます。

アメリカに滞在している日本人と会ったときも、日本の番組について語り合うことができますね
またアメリカには日本の文化や町並みに興味をもっている方もいるはずです。

そんな方に日本のテレビ番組を見せてあげることで、その人にとってかなり貴重な体験になると思います。

もし日本に興味のあるアメリカ人が近くにいるなら、日本のテレビ番組を見せてあげるといいですよ。

アメリカで日本のテレビ番組を見るデメリット

アメリカで日本のテレビ番組を見るデメリット

次にアメリカで日本のテレビ番組を見るデメリットについて紹介していきます。

アメリカのテレビ番組を見なくなる

日本のテレビ番組を見られるようになると、アメリカのテレビ番組を見なくなるデメリットがあります。

日本人にとっては日本の番組のほうが見ていて楽しいと思いますので、一度日本の番組を見られるようになったら日本のテレビ番組しか見なくなると思います。

自分の好きな番組を見られるようになるだけなので特別問題はないのですが、アメリカにいるのにアメリカの番組を見ないのは少し寂しい気もします。

現地にアメリカ人の友だちがいる場合には、その友達とはテレビの話で盛り上がることはなくなりそうですね

またアメリカのテレビ番組を見なくなると、アメリカの最新情報が入ってこなくなります。

治安情報などが入ってこないのは危険ですので、アメリカのテレビ番組を見なくなったらネットニュースでもいいのでアメリカの状況は逐一チェックするのがおすすめです。

日本のテレビ番組ばかりを見てしまって外出しなくなる

インドア派の方であれば、日本のテレビ番組を見られるようになると家やホテルからあまり出なくなってしまうかもしれません。

もし旅行でアメリカに来ているのであれば、日本でできることをアメリカでもやってしまうことになります。

旅行でアメリカに来ているのであれば、日本のテレビ番組を見るのはスキマ時間だけにして観光やショッピングを楽しむべきです。

そうすることで現地の人と交流したり新しい発見があり、アメリカに来た意味が生まれると思います。

対してアメリカに滞在しているのであれば、いつでも観光などはできますので日本のテレビ番組ばかりを見ていてもOKです。

そっちのほうが生活の質はたぶん上がると思いますので。

日本にいるときと変わらないライフスタイルになってしまう

先ほどの内容と似ていますが、日本のテレビ番組を見られるようになると日本のライフスタイルと同じになってしまうデメリットがあります。

どうせアメリカにいるのなら、個人的には見るもの、食べるもの、体験するもの、すべてアメリカにしかないもので埋め尽くすべきだと思います。

そうしたほうが普段の生活とのギャップを感じ、アメリカでの滞在が充実したものになると思うからです。

しかしいざ日本のテレビ番組を見られるようになるとテレビばかりを見る日々になってしまう可能性がありますので、それではアメリカにいる意味がありません。

アメリカにいるならしっかりとアメリカの文化に触れ、そこでしか味わえない体験をするべきだと思います。

アメリカで日本のテレビ番組を見ることができない時の対処法

アメリカで日本のテレビ番組を見ることができない時の対処法

「日本のテレビ番組を見る方法」で紹介したやり方が合わない場合には、これから紹介する方法で対処するのがおすすめです。

見たい番組は家族や友達に録画しておいてもらう

アメリカで日本のテレビ番組を見ることができない場合は、見たい番組を家族や友達に録画しておいてもらうことをおすすめします。

旅行でアメリカに来ているのであれば、日本のテレビ番組を見られないのは一時のこと。

リアルタイムで追っている番組があるなら、家族や友達に頼んでその番組だけでも録画しておいてもうといいですよ。

もし録画に失敗していたとしても、あまり相手のことは責めないようにしましょう

アメリカへの滞在が長期の場合には、先ほど紹介した方法のなかから自分に合った方法で日本のテレビ番組を見られる環境を整えたほうがいいと思います。

見たい番組をすべて録画してもらっていては、相手にもかなり負担になってしまうと思いますので。

日本に帰った時に見たかった番組を一気見する

アメリカで日本のテレビ番組を見ることができないなら、その時は諦めて日本に帰ったときに番組を一気見するのもおすすめです。

日本に帰れば「TVer」や「U-NEXT」などのアプリが使えるようになりますので、見逃した番組も後から見直すことができます。

たしかにリアルタイムで追う楽しさはなくなりますが、本当に好きな番組なら後から見ても楽しいと思います。

また一気見は一気見でストーリーの流れをつかみやすくなったり世界観に入り込みやすくなるといったメリットもありますので、リアルタイム視聴だけが楽しみ方のすべてではありません。
CMをスキップしたりもできますので、時間の短縮にもつながりますね

この方法であれば日本に帰ったときの楽しみも1つ増えますので、アメリカに滞在中は日本のテレビ番組を見ないという選択肢もありですよ。

「アメリカから日本のテレビ番組を見る方法」に関してよくある質問

「アメリカから日本のテレビ番組を見る方法」に関してよくある質問

「アメリカから日本のテレビ番組を見る方法」について、よくある質問にお答えしていきます。

興味のある内容があれば、ぜひチェックしてみてください。

よくある質問
  • VPNを使ってアメリカから日本のテレビを見るのは違法ではないの?
  • 無料のVPNを使ってもアメリカから日本のテレビは見れる?
  • テレビを見ているときもVPNとは接続しておく必要がある?
  • アメリカから日本のテレビを見ると画質は悪くなる?

VPNに接続してアメリカから日本のテレビを見るのは違法ではないの?

結論、違法ではありません。

VPNを使ってアメリカから日本のテレビ番組を見てもなにも問題ありませんのでご安心ください。

ポイント
これはアメリカに限らず、例えば「ハワイ」や「フランス」からVPN経由で日本のテレビを見ても違法にはなりません。

無料のVPNを使ってもアメリカから日本のテレビは見れる?

無料のVPNを使ってもアメリカから日本のテレビは見られます。

ただし無料のVPNは通信速度があまりにも遅く、テレビや動画を再生するのは難しいです。

たとえ再生できてもカクついたりすぐにロードが入ってしまったりと、気持ちよく動画を再生することはできません。

ぶっちゃけ無料のVPNでテレビ番組を再生するのは不可能ですので、あまりおすすめはできませんね

テレビの視聴中もVPNとは接続しておく必要がある?

テレビの視聴中もVPNとの接続は必要です。

テレビを再生し始めてからVPNとの接続を切ってしまうと、アメリカからの接続と判断されてテレビが見れなくなってしまいます。

テレビの視聴中はずっとVPNとの接続を続ける必要がありますので、先ほどお伝えしたように無料のVPNではテレビ番組の視聴が難しくなります。

アメリカから日本のテレビを見ると画質は悪くなる?高画質では視聴できない?

「Slingbox」や「WAVECAST」のようなリアルタイム配信の場合、少し画質が悪くなったりフリーズしてしまうことがあります。

見逃し配信やアップロードされた動画を視聴する場合には、通信状況が良ければ画質が悪くなったりフリーズしてしまうことはなくなります。

アメリカ以外の国で日本のテレビ番組を見る方法

アメリカ以外の国で日本のテレビ番組を見る方法

もしアメリカ以外の国でも日本のテレビ番組を見たいと思っているなら、下記の記事を参考にしてみてください。

アメリカのハワイやサンフランシスコからでも日本のテレビ番組は見られる!

アメリカのハワイやサンフランシスコからでも日本のテレビ番組は見られる!

これで「アメリカで日本のテレビ番組を見る方法」の内容は終わりです。

長期滞在ではなく旅行でアメリカに来ている方には、VPNを使った方法がもっともおすすめです。

現地からでも作業できますし、作業も5~10分ほどで終わりますので。

逆にアメリカへの移住を考えている方や半年などの長期滞在を予定している方は、ケーブルテレビと契約したり機器を購入したほうがラクかもしれません。

アメリカへの滞在時間を考えたうえで、一番最適な方法を選択してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。