livedoorブログを始めて収益化する方法【手順は画像付きで解説】

livedoorブログを始めて収益化する方法【手順は画像付きで解説】
livedoorブログを始めて収益化したいけど、具体的な手順がわからない…

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • livedoorブログは収益化できるのか?
  • livedoorブログを始めて収益化する方法
  • livedoorブログを使う時の注意点
本記事の信頼性

今回は、livedoorブログを始めて収益化する方法を紹介します。

手順はすべて画像付きで解説しているため、初心者でもミスなくlivedoorブログを始められます。

この記事を読めば、livedoorブログを収益化できるようになりますよ。

livedoorブログを始めようと思っている場合には、ぜひ参考にしてみてください



livedoorブログは収益化できるのか?

livedoorブログは収益化できるのか?

結論、livedoorブログは収益化できます。

livedoorブログは過度にアフィリエイトを制限していないため、幅広くアフィリエイトが可能です。

上記の特徴から、livedoorブログを使ってアフィリエイトをしている人は多くいます。

ASPの登録も問題なくできるため、livedoorブログは収益化しやすいブログサービスと言えますね

ブログ界隈で有名な「イケハヤさん」も、以前はlivedoorブログでブログを運営していました。

そして、当時のイケハヤさんはlivedoorブログを使って収益化していたため、livedoorブログの収益性はお墨付きと言えるでしょう。

現在、イケハヤさんはWordPressでブログを運営しています。

ブログを収益化するならWordPressの方がおすすめ

ブログを収益化するなら、livedoorブログよりもWordPressの方がおすすめです。

たしかにlivedoorブログでもアフィリエイト自体は問題なく行えますが、集客力はWordPressの方が圧倒的に高いです。

そのため、収益性という面で見ると、livedoorブログを含めどのブログサービスよりもWordPressの方が長けていると言えます。

ブログを本格的に収益化している人は、ほとんどWordPressでブログを運営していますね
また、livedoorブログのデメリットである「デザイン性の古さ」という点も、WordPressであれば解消できます。

WordPressよりも収益化に長けているブログサービスはありませんので、収益化目的でブログを始める場合にはWordPressを使うことをおすすめします。

とはいえ、WordPressに関して下記の意見もあると思います。

WordPressでブログを開設するのって難しいんでしょ?
初心者の私にはできないと思う…

結論、WordPressでブログを開設するのは簡単です。

WordPressの知識が0でも、30分ほどあれば自分のブログを開設できます。

どうせアフィリエイトを始めるなら良い環境で始めるに越したことはないため、これからブログを始める場合にはWordPressを使うことをおすすめします。

WordPressの始め方は上記の記事で紹介しているため、興味がある場合には一度読んでみてください。

livedoorブログを始めて収益化する方法

livedoorブログを始めて収益化する方法

livedoorブログを始めて収益化する手順は、下記の通りです。

  1. livedoorブログを始める
  2. ASPに登録する
  3. 記事を書いて広告を掲載する

それぞれの手順を紹介していきますね。

手順①:livedoorブログを始める

livedoorブログを始めるには、まずはじめにlivedoorブログの公式サイトにアクセスします。

livedoorブログの公式サイト

次に、画面右上にある「ユーザー登録」をクリックします。

livedoorブログのユーザー登録

ユーザーの登録画面が表示されますので、下記の3項目を入力します。

  • livedoor ID
  • パスワード
  • メールアドレス

上記の3項目を入力し終えたら「ユーザー情報を登録」をクリック。

livedoorブログのユーザー情報の登録

画像認証画面が開きますので、画面に表示されている文字列を「画像コードの入力」に入力して「完了」をクリックします。

livedoorブログで画像認証

すると、下記の画面が表示されると同時に、登録したメールアドレス宛にlivedoorブログからメールが届きます。

livedoorブログからメールを受信

livedoorブログから届いたメールを開き、上側のURLをクリックします。

livedoorブログから届いたメール

下記の画面が表示されれば、メールアドレスの認証は完了です。

livedoorブログのメールアドレス認証の完了

メールアドレスの認証まで終わったら、一度livedoorブログのホームページに戻ります。

そして、画面上部にある「ブログを書く」をクリックします。

livedoorブログでブログを書く

ブログの作成画面が表示されますので「ブログのタイトル」を入力して「ブログを作成する」をクリック。

livedoorブログでブログ情報の入力

下記の画面が表示されれば、ブログの開設は完了です。

お疲れさまでした。

livedoorブログの開設完了画面

手順②:ASPに登録する

次に、アフィリエイトを始めるためにASPに登録しましょう。

ブログにおすすめのASPは、下記の記事で紹介しています。

livedoorブログではほとんどのASPを利用できるため、上記の記事を参考にしながらASPの登録作業を進めましょう。

なお、ASPの登録時に自分のブログのURLを登録しなければいけない場合があります。

そのような場合は下記のURLが自分のブログのURLですので、サイトURLの入力が必要な場合には下記のURLを入力しましょう。

http://blog.livedoor.jp/自分のブログURL/

手順③:記事を書いて広告を掲載する

ASPへの登録作業まで終わったら、あとは記事を書いて広告を掲載するだけです。

登録したASPの広告掲載方法を調べ、実際に自分の記事に広告を掲載してみましょう。

たくさん記事を書いて、多くのアクセスを集めましょう!

livedoorブログを使う時の注意点

livedoorブログを使う時の注意点

livedoorブログを使う時の注意点は、livedoorブログの利用規約を守ることです。

livedoorブログには先ほど紹介したアフィリエイト規約以外にも、様々な利用規約があります。

もし、livedoorブログの利用規約を違反した場合には、ブログの停止。最悪の場合には、警察沙汰になる場合があります。

当社は、利用者の行為が1.4.1(禁止事由)の1つにでも該当した場合は、本サービス等の利用を停止することができます。

当社は、利用者の行為が1.4.1(禁止事由)の1つにでも該当した場合は、当社の判断で、または、法令もしくは被害者等の第三者による適法かつ正当な申告に基づき、第1項に規定する措置とは別に、以下の措置を執ることができます。
1) 禁止事項に該当する利用者のデータその他の情報・コンテンツ等の送信防止措置(非表示を含む。)
2) 警察その他の行政官庁、裁判所、弁護士会、クレジットカード会社等の第三者に対する、本サービス等の利用履歴、支払履歴、利用者の登録情報、利用者のデータにかかる発信者情報等の開示

livedoorブログの利用規約

頑張って育てたブログが利用停止になっては元も子もないため、livedoorブログを始める時は事前に利用規約を読んでおきましょう。

livedoorブログの利用規約

livedoorブログを始めて収益化しよう!

livedoorブログを始めて収益化しよう

これで「livedoorブログを始めて収益化する方法」の内容は終わりです。

livedoorブログを始めた後は、ただひたすらに記事を書き続けるだけです。

多くの記事を投稿し、たくさんのユーザーを集客できるブログを目指しましょう。

当ブログでは、ブログにおすすめな本を紹介しています。

これからブログに関して勉強する場合には、上記の記事で紹介している本を使って勉強してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。