Alice blogではブログ・YouTubeに関する情報を発信しています

Youtubeの動画・チャンネルのURLをコピーして貼り付ける方法

・Youtubeの動画を共有したいけど、URLのコピーから貼り付けまでの手順がわからない
・チャンネルのURLをコピーしたいけど、やり方がわからない

このような疑問にお答えします。

本記事の内容
  • Youtubeで動画のURL(リンク)をコピーして貼り付ける方法
  • YoutubeでチャンネルのURL(リンク)をコピーして貼り付ける方法
本記事の信頼性

今回は、Youtubeで動画・チャンネルのURLをコピーして貼り付ける方法を紹介していきます。

手順はすべて画像つきで紹介していきますので、迷うことなく作業を進められるはずです。

ちなみにYouTubeやSNSをよく使う方にはお得な情報なのですが、月額660円でデータ使い放題の格安SIMがあります。

こういうお得な情報は知っている人が得するものですので、気になる場合にはぜひ。

※詳しい情報は月額660円でYoutubeが見放題の格安SIM!【8月31日まで】で紹介しています。

Youtubeで動画のURL(リンク)をコピーして貼り付ける方法

Youtubeで動画のURLをコピーする方法

Youtubeで動画のURLをコピーする方法はデバイスごとに違いますので、この記事では下記のデバイスを使った方法を紹介していきます。

動画のURLをコピーして貼り付ける方法
  • Youtubeアプリで動画のURLをコピーして貼り付ける手順
  • スマホでブラウザ版のYoutubeから動画のURLをコピーして貼り付ける手順
  • PCで動画のURLをコピーして貼り付ける手順

Youtubeアプリで動画のURLをコピーして貼り付ける手順

Youtubeアプリで動画のURLをコピーするには、まずはじめにURLをコピーしたい動画を開きます。

次に、「共有」をタップします。

Youtubeの共有ボタンをタップ

さまざまな項目が表示されますので、「コピー」を選択すればURLのコピーは完了です。

Youtubeアプリで動画のURLをコピー

また、Youtubeアプリでは動画一覧からでもURLをコピーできますので、手順を紹介しておきます。

動画一覧からURLをコピーするには、コピーしたい動画の「詳細ボタン」をタップします。

動画の詳細ボタンをタップ

次に、「共有」を選択。

Youtubeの共有ボタンをタップ

様々な項目が表示されますので、中から「コピー」を選択すれば動画のURLを取得できます。

Youtubeの動画一覧から動画のURLをコピー

動画のURLをコピーできましたら、あとは共有したい箇所にURLを貼り付けるだけで動画を共有できます。

LINEのトーク画面なりSNSの投稿にURLを貼り付けて、Youtubeをシェアしてみましょう。

スマホでブラウザ版のYoutubeから動画のURLをコピーして貼り付ける手順

Youtubeのアプリが入っている状態でブラウザからYoutubeにアクセスしますと、自動でYoutubeのアプリが起動してしまいます。

Youtubeアプリが入った状態でブラウザ版のYoutubeにアクセスするには、再生したい動画を長押しして「新しいタブで開く」を選択すれば、ブラウザ版のYoutubeにアクセスできます。

スマホでブラウザ版のYoutubeを開く方法

スマホでブラウザ版のYoutubeから動画のURLをコピーするには、URLをコピーしたい動画を再生します。

あとは、アドレスバーをタップして「コピー」を選択すれば、URLのコピーは完了です。

スマホでブラウザ版のYoutubeから動画のURLをコピーする方法
ポイント
ブラウザ版のYoutubeでは、動画一覧からのURLコピーはできません。

なお、Googleの検索結果からYoutube動画のURLを取得する方法もありますので、合わせて紹介しておきますね。

Googleの検索結果からYoutube動画のURLを取得するには、URLを取得したい動画を長押しします。

次のアクションを聞かれますので、「リンクをコピー」を選択すれば動画のURLをコピーできます。

Googleの検索結果から動画のURLをコピーする方法

動画のURLを取得できましたら、あとは共有先にリンクを貼り付ければYoutubeを共有できます。

PCで動画のURLをコピーして貼り付ける手順

PCで動画のURLをコピーするには、まずはじめにURLをコピーしたい動画を再生します。

アドレスバーをクリックして「コピー」を選択すれば、動画のURLのコピーは完了です。

PCでYoutube動画のURLをコピーする方法

他のURLのコピー方法を紹介しておくと、まずは「共有」をクリックします。

PCで共有ボタンをクリック

短縮されたURLが表示されますので、「コピー」をクリックすればURLのコピーは完了です。

Youtubeの動画のURLをコピー【PC】

PCでのURLのコピー方法を2つ紹介しましたが、どちらの方法でも問題なくリンクは機能します。

自分のやりやすい方を選択して、URLをコピーしてみてください。

ポイント
PC版のYoutubeでは、動画一覧からのURLコピーはできません。

動画のURLをコピーできましたら、あとは共有したい場所にURLを貼り付ければリンクとして機能します。

YoutubeでチャンネルのURL(リンク)をコピーして貼り付ける方法

YoutubeでチャンネルのURLをコピーする方法

YoutubeでチャンネルのURLをコピーする方法はデバイスごとに違いますので、この記事では下記のデバイスを使った方法を紹介していきます。

チャンネルURLをコピーして貼り付ける方法
  • YoutubeアプリでチャンネルのURLをコピーして貼り付ける手順
  • スマホでブラウザ版のYoutubeからチャンネルのURLをコピーして貼り付ける手順
  • PCでYoutubeチャンネルのURLをコピーして貼り付ける手順

YoutubeアプリでチャンネルのURLをコピーして貼り付ける手順

YoutubeアプリでチャンネルのURLをコピーするには、まずはじめにURLをコピーしたいチャンネルを開きます。

画面右上に表示されている「詳細ボタン」をタップしまして、「共有」を選択します。

詳細ボタンをタップして共有を選択

あとは、「コピー」を選択すればチャンネルURLのコピーは完了です。

YoutubeアプリからチャンネルのURLをコピー

LINEやSNSにコピーしたURLを貼り付ければ、チャンネルの共有は完了です。

スマホでブラウザ版のYoutubeからチャンネルのURLをコピーして貼り付ける手順

スマホでブラウザ版のYoutubeからチャンネルのURLをコピーするには、まずはじめにURLをコピーしたいチャンネルを開きます。

あとは、アドレスバーをタップして「コピー」を選択すれば、チャンネルURLのコピーは完了です。

スマホでブラウザ版のYoutubeからチャンネrのURLをコピー

共有したい箇所にURLを貼り付けて、好きなYoutuberをシェアしてみましょう。

PCでYoutubeチャンネルのURLをコピーして貼り付ける手順

PCでYoutubeチャンネルのURLをコピーするには、まずはじめにURLをコピーしたいチャンネルを開きます。

あとは、アドレスバーをクリックして「コピー」をすれば、チャンネルURLのコピーは完了です。

PCからYoutubeのチャンネルURLをコピー

コピーしたURLをLINEやSNSに貼り付ければ、チャンネルの共有は完了です。

「YoutubeのURLをコピーして貼り付ける方法」まとめ

「YoutubeのURLをコピーする方法」まとめ

これで「Youtubeの動画・チャンネルのURLをコピーして貼り付ける方法」の内容は終わりです。

この記事で紹介した方法の中でも、特にYoutubeアプリではURLがどこに表示されているのかわかりづらいですよね。

Youtubeアプリも含め、動画やチャンネルのURLのコピー方法がわからない場合には、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。