ココナラ占いで使える3,000円クーポン【無料登録でGET!】

【1分でOK!】PC版のYoutubeアプリを使う方法_Windows/Mac

【1分でOK!】PC版のYoutubeアプリを使う方法_Windows/Mac
・PC版のYoutubeアプリってあるのかな?
・あるとしたらインストール方法を教えてほしいな

このような要望にお応えします。

本記事の内容
  • PC版のYoutubeアプリはあるのか?
  • PC版のYoutubeアプリをインストールする方法
本記事の信頼性

結論からお伝えしますと、PC版のYoutubeアプリはあります。

詳しくは後述しますが、この記事ではPC版のYoutubeアプリの詳細から実際のインストール方法までを紹介していきます。

インストール手順はすべて画像つきで解説していきますので、ミスなくPC版のYoutubeアプリを使えるようになりますよ。

PC版のYoutubeアプリはあるのか?

PC版のYoutubeアプリはあるのか?

冒頭でもお伝えしたとおり、PC版のYoutubeアプリは存在します。ただし、スマホのアプリとは若干仕様が異なります。

PC版のYoutubeアプリは「PWA(プログレッシブ・ウェブ・アプリ)」というアプリケーション形式で作られていまして、スマホアプリのようにGoogle PlayやApp Storeからインストールするわけではありません。

詳しいインストール方法は後ほどで紹介するのですが、インストール方法が少し違うと頭に入れておいてもらえればOKです。

ちなみにPWA形式のアプリには、下記の特徴があります。

PWA形式のアプリの特徴
  • ブラウザで開くよりも軽い
  • デスクトップにアプリとして設置可能
  • プッシュ通知が受けられる
  • アプリに最適化された画面で表示される
  • オフラインで使える
ブラウザで開くよりも動作が軽いので、YoutubeなんかはPWA形式のアプリで使うのがおすすめですね

下記の画像は、実際にPWA形式のYoutubeアプリを開いたものになります。

PC版Youtubeアプリ

フルスクリーンで余計な機能も排除されていますので、全体的にスタイリッシュな見た目をしていますね。

PWA形式のアプリはデスクトップに設置することも可能ですので、スマホアプリのように簡単に立ち上げることができます。

スマホアプリのようなYoutube

PC版のYoutubeアプリはスマホのYoutubeアプリとは若干仕様が異なりますが、基本的な機能はほとんど同じと思ってもらえればOKです。

それでは、PWA形式のYoutubeアプリをインストールしていきましょう。

PC版のYoutubeアプリをインストールする方法

PC版のYoutubeアプリをインストールする方法

この記事ではPC版のYoutubeアプリのインストール方法を、Windows・Macの両方で紹介していきます。

PC版Youtubeアプリのインストール方法
  • 【Windows】PC版のYoutubeアプリをインストールする方法
  • 【Mac】PC版のYoutubeアプリをインストールする方法

どちらの手順も画像つきで解説していますので、お使いの機種に合ったインストール方法を参考にしてみてください。

【Windows】PC版のYoutubeアプリをインストールする方法

WindowsでYoutubeアプリをインストールするには、まずはじめにブラウザでYoutubeを開きます。

ポイント
ブラウザは「Google Chrome」を使って進めていきます。

次に、アドレスバーに表示されている「ダウンロードボタン」をクリックします。

アドレスバーのYoutubeアプリのダウンロードボタン

Youtubeアプリのインストール確認画面が表示されますので、「インストール」をクリックします。

Youtubeアプリのインストール確認画面

これで、Youtubeアプリのインストールは完了です。

デスクトップを確認して、Youtubeアプリが作成されているかを確認してみてください。

デスクトップにYoutubeのアプリを設置する方法

デスクトップにYoutubeアプリが作成されていなかった方のために、Youtubeアプリの設置方法を紹介しておきます。

Youtubeアプリのショートカットを作成するには、ブラウザを開いて「アプリ」をクリックします。

ブラウザのアプリ

Youtubeがあると思いますので、Youtubeを右クリックして「ショートカットを作成」を選択します。

Youtubeのショートカットを作成

ショートカットの作成場所を聞かれますので、設置したい箇所にチェックを入れて「作成」をクリック。

Youtubeアプリの作成

これで、Youtubeアプリをデスクトップに設置できました。

YoutubeアプリをWindowsからアンインストールする方法

YoutubeアプリをWindowsからアンインストールしたい場合には、Youtubeアプリを起動します。

画面上部に表示されています「三点リーダー」をクリックして「Youtubeをアンインストール」をクリックします。

Youtubeアプリで三点リーダーをクリック

アンインストールの確認画面が表示されますので、「削除」をクリックすればYoutubeアプリのアンインストールは完了です。

Youtubeアプリの削除をクリック

【Mac】PC版のYoutubeアプリをインストールする方法

MacでYoutubeアプリをインストールしたい場合には、まずはじめにブラウザでYoutubeを開きます。

ポイント
ブラウザは「Google Chrome」を使って進めていきます。

URLの隣に「ダウンロードボタン」が表示されていると思いますので、ボタンをクリックします。

MacのYoutubeアプリのダウンロードボタン

Youtubeのインストールを確認されますので、問題がなければ「インストール」をクリックします。

MacにYoutubeアプリのインストール確認画面

これで、MacにYoutubeアプリをインストールできました。

ポイント
インストールしたYoutubeアプリは「アプリケーション」の中に入っています。

MacのDockにYoutubeアプリを追加する方法

YoutubeアプリをDockに追加するには、Macのアプリ一覧を表示します。

あとはYoutubeアプリをDockにドラッグアンドドロップすれば、追加は完了です。

YoutubeアプリをDockに追加

Youtubeアプリをよく使うと思う場合には、Dockに追加してみてください。

MacからYoutubeアプリをアンインストールする方法

MacからYoutubeアプリをアンインストールするには、Finderのアプリケーションを開いて「Youtube」で検索をかけます。

するとYoutubeアプリが見つかりますので、あとは右クリックをして「削除」を選択すればYoutubeアプリのアンインストールは完了です。

MacからYoutubeアプリをアンインストール

PCにYoutubeアプリを入れて動画を楽しもう!

PCにYoutubeアプリを入れて動画を楽しもう!

これで「PC版のYoutubeアプリを使う方法」の内容は終わりです。

PCにもYoutubeアプリを入れておけば、動画を見たい時にすぐにYoutubeを開けるようになります。

お使いのPCにYoutubeアプリをインストールして、快適なYoutubeライフをお楽しみください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。