Alice blogでは、ブログに関する情報を発信しています

【Youtube】サーバーに問題が発生しました429エラーの対処方法

【Youtube】サーバーに問題が発生しました429エラーの対処方法
「サーバーに問題が発生しました429」というエラーが表示されてYoutubeが見れない

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • 「サーバーに問題が発生しました429」のエラーが表示される原因
  • 「サーバーに問題が発生しました429」のエラーが表示された時の対処方法
  • 「サーバーに問題が発生しました429」のエラーが出て復旧するまでの時間
本記事の信頼性

今回は、サーバーに問題が発生しました429というエラーの原因から対処方法までを紹介していきます。

現在「サーバーに問題が発生しました429」というエラーが表示されてYoutubeが見れない場合には、ぜひ参考にしてみてください。

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました429」のエラーが表示される原因

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました429」のエラーが表示される原因

そもそも「サーバーに問題が発生しました429」というエラーは、サーバーに対するリクエストが多い場合に表示されるエラーです。

したがって、「サーバーに問題が発生しました429」が表示される原因は、一定期間内に多くのリクエストをしたことになります。

例えば下記のような行為をするとYoutubeへのリクエストが多くなりますので、429エラーが表示されることがありますね。
429エラーが起こる行為
  • 次々に動画を再生する
  • 動画の再生位置を変えまくる
  • 一定時間内に次々と設定を変更する

「サーバーに問題が発生しました429」が表示されている場合には、まずは上記のような行為をしていないかを確認してみてください。

Youtube側の問題で「サーバーに問題が発生しました429」が表示されている場合

この記事を読んでいる方の中には、多くのリクエストを送っていないにも関わらず「サーバーに問題が発生しました429」が表示されている場合もあるかと思います。

このような場合には、Youtubeのサーバー自体に問題が起きていることが原因です。

一番最近の例を挙げると、2020年の4月頃に「サーバーに問題が発生しました429」というエラーが大規模的に吐き出されていました。

特に何もしていないのに「サーバーに問題が発生しました429」が表示される場合には、SNSなどで同じエラーが起きていないかをリサーチしてみてください。

他の人も「サーバーに問題が発生しました429」が表示されている場合には、Youtube側のエラーであると考えるのが無難ですね。

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました429」のエラーが表示された時の対処方法

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました429」のエラーが表示された時の対処方法

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました429」が表示されている場合には、特に何もする必要はありません。

一度に多くのリクエストを送ってしまった場合でも、Youtube側の問題でも同じです。

要するに、「サーバーに問題が発生しました429」のエラーが出た場合には時間が解決してくれるというわけです

一度に多くのリクエストを送ってしまった場合には一定の時間が経てば自然とブロックは解除されますので、何もする必要はありません。

Youtubeのサーバー自体に問題がある場合にはYoutube側がサーバーを復旧するのを待つだけですので、僕たちは何もすることはありません。

「サーバーに問題が発生しました429」が表示されている間はYoutubeを見ることはできませんが、時間が経てばいつもどおりYoutubeを見れるようになりますので気長に待ちましょう。

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました429」のエラーが出て復旧するまでの時間

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました429」のエラーが出て復旧するまでの時間

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました429」が表示されて復旧するまでの時間ですが、一概にはこれくらいと断言することはできません。

サーバーエラーが複雑な場合には多くの時間を要するでしょうし、簡単なミスの場合にはすぐに復旧するはずです

ちなみに2020年4月のエラーの場合には、エラーの発生から30分以内にはサーバーが復旧していました。

「サーバーに問題が発生しました429」が復旧するまでの時間は時と場合によりますので、1時間毎にYoutubeにアクセスしてみるのがおすすめですよ。

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました429」のエラーが出たら気長に待とう!

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました429」のエラーが出たら気長に待とう!

これで「サーバーに問題が発生しました429エラーの対処方法」の内容は終わりです。

記事の中でもお伝えしていますが、「サーバーに問題が発生しました429」が表示されても僕たちには何もできることがありません。

時間が経てば自然とYoutubeは見れるようになりますので、Netflixなどを見て時間を潰しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。