WordPressテーマのインストールに失敗した時の対処方法【原因別】

WordPressのテーマのインストールに失敗
WordPressテーマのインストールに失敗してしまったのだが、どうやったら成功するの?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • WordPressテーマがインストールできない原因
  • WordPressテーマのインストールに失敗した時の対処方法
本記事の信頼性
この記事を書いている僕はWordPressを始めて3年目であり、毎日ブログを書く日々を送っています。

今回は、WordPressテーマのインストールに失敗した時の対処方法について紹介します。

テーマのインストールに失敗する原因は様々あるのですが、この記事ではそれぞれの原因別に対処方法を紹介していきます。

テーマをインストールできなくて困っている場合には、ぜひ紹介している対処方法を実践してみてください。



WordPressテーマのインストールに失敗した場合の対処方法

WordPressのテーマをインストールできない時の失敗の対処方法

WordPressテーマのインストールに失敗した場合の対処方法は、下記の4つです。

  • WordPressのテーマをインストールし直す
  • WordPressのテーマのファイル形式を変更する
  • PHPのバージョンをアップする
  • 最新版のWordPressテーマを再度インストールする

それぞれの対処方法を紹介していきますね。

失敗の対処方法①:WordPressのテーマをインストールし直す

WordPressテーマのインストールに失敗した場合の対処方法1つ目は、WordPressのテーマをインストールし直す方法です。

まれにですが、テーマのインストールに失敗してWordPressの画面が真っ白になることがあります。

上記のケースでは、WordPressの不具合でテーマのインストールに失敗しています。

このような場合、基本的にテーマを再度WordPressにインストールし直せば問題は解消されますので、まずはテーマのインストールを1からやり直してみましょう。

失敗の対処方法②:WordPressテーマのファイル形式を変更する

WordPressテーマのインストールに失敗した場合の対処方法2つ目は、WordPressテーマのファイル形式を変更する方法です。

この対処方法はWordPress公式テーマではなく、外部のWordPressテーマをインストールする場合に限ります。

WordPressのテーマページからインストールする方法とFTPソフトを使ったインストール方法では、テーマファイルの形式が異なります。

それぞれのインストール方法ごとのファイル形式は、下記の通りです。

テーマページからインストールする方法
ZIP形式(解凍前のファイル形式)
FTPソフトを使ってインストールする方法
解凍した後の通常のファイル

WordPressにテーマがうまくアップロードできない場合、テーマファイルのファイル形式が間違っているかもしれません。

テーマページからテーマをインストールする場合には、解凍前のテーマファイルをもう一度ダウンロードする。もしくは、解凍後のファイルを再度解凍し直してからテーマファイルをアップロードしましょう。

また、FTPソフトを使ってWordPressテーマをインストールする場合には、テーマファイルを解凍してからWordPressにアップロードするようにしましょう。

失敗の対処方法③:PHPのバージョンをアップする

WordPressテーマのインストールに失敗した場合の対処方法3つ目は、PHPのバージョンをアップする方法です。

下記のエラーが表示されてテーマのインストールに失敗した場合、基本的にはお使いのレンタルサーバーのPHPのバージョンが古いことが原因です。

「Fatal error: Can’t use function return value in write context in」

上記のエラーが表示された場合には、サーバーのPHPをアップデートしてから再度テーマをインストールしてみましょう。

サーバーのPHPをバージョンアップする方法は、お使いのサーバーによって異なります。

失敗の対処方法④:最新版のWordPressテーマを再度インストールする

WordPressテーマのインストールに失敗した場合の対処方法4つ目は、最新版のWordPressテーマを再度インストールする方法です。

テーマファイルをダウンロードしてから時間が経っている場合、何らかの理由でテーマ内のファイルが破損している可能性があります。

この可能性がある場合には最新版のWordPressテーマをダウンロードし、最新の状態で再度テーマファイルをアップロードしてみましょう。

テーマの破損を確認するには、別のテーマを今までと同じ手順でインストールしてみればわかります。別のテーマが今までと同じ手順でインストールできた場合は、テーマ自体に問題があるということです。

まれにですが、最新版のテーマ自体が破損している場合もあります。

上記の状態では僕たち利用者はどうすることもできないので、テーマの公式サイトにテーマが破損している旨をお伝えしてみましょう。

WordPressテーマのインストール失敗を克服しよう!

WordPressのテーマのインストールを失敗した時の対処方法まとめ

これで「WordPressテーマのインストールに失敗した場合の対処方法」の内容は終わりです。

テーマはWordPressの中でも、もっとも大切なパーツです。

当記事を参考にしながら、安全にテーマのインストールを進めましょう。

当ブログでは、WordPressにおすすめなテーマを紹介しています。

現在使っているテーマに不満を抱えている場合には、上記の記事を参考にしながらテーマ選びを進めてみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。