WordPressのテーマ変更をテストするためのプラグイン【WP Theme Test】

新しいWordPressテーマに変更する場合、下記の不安を抱くことも多いはずです。
当記事では、WordPressのテーマ変更をテストする方法を紹介していきます。
テスト方法はすべて画像と一緒に解説していきますので、誰でもミスなくテーマ変更をテストできるようになります。
この記事を最後まで読み、安全にテーマ変更を行えるようになりましょう。
WordPressのテーマ変更をテストするメリット
WordPressのテーマ変更をテストするメリットは、下記の2つです。
- テーマ変更のミスを未然に防げる
- 事前にテーマをカスタマイズできる
それぞれのメリットについて紹介していきますね。
テーマ変更のミスを未然に防げる
WordPressのテーマ変更をテストするメリット1つ目は、テーマ変更のミスを未然に防げることです。
WordPressのテーマを変更すると、下記の不具合が起こることがあります。
- 画面が真っ白になる
- プラグインが使えなくなる
上記の不具合も、テーマ変更前にテストを行えば未然に防げるようになります。

事前にテーマをカスタマイズできる
WordPressのテーマ変更をテストするメリット2つ目は、事前にテーマをカスタマイズできることです。
テーマを変更する前にテストを行うことで、テーマを適用した後のサイトを確認できます。
そのため、テストの段階で編集が必要な箇所が明確になります。
結果、テーマの本移行前にカスタマイズが行え、テーマの本移行時にはカスタマイズ済みの完璧な状態でテーマを適用できます。

WordPressのテーマ変更をテストする方法
WordPressのテーマ変更をテストするには「WP Theme Test」というプラグインを使います。
WP Theme Testでは、WordPressにログインしているユーザーにだけ新しいテーマが表示されます。
そして、サイトに訪れた読者には前のテーマで表示されます。
上記のように、WP Theme Testを使えば読者にバレずに新しいテーマをテストできます。
WP Theme Testのインストール方法
WP Theme Testをインストールするには、ダッシュボードの「プラグイン」から「新規追加」を選択します。
検索窓に「WP Theme Test」と入力し「今すぐインストール」をクリック。
あとは「今すぐインストール」が「有効化」に切り替わりますので「有効化」をクリックすれば、WP Theme Testのインストールは完了です。
WP Theme Testの使い方
WP Theme Testでテーマをテストするには、ダッシュボードの「外観」から「WP Theme Test」をクリックします。
WP Theme Testの設定画面が表示されますので「テストテーマ」の欄を、テストしたいテーマに設定します。
次に「現在の状態」を「ON」に変更し「表示する権限グループ」を任意の設定に変更します。
あとは「変更を保存」をクリックすれば、WordPressのログイン状態で新しいテーマが表示されるようになります。
プラグインが正常に機能しているか心配な場合には、WordPressからログアウトした状態で自分のサイトにアクセスしてみましょう。
プラグインが正常に機能している場合には、前のテーマでサイトが表示されているはずです。
WP Theme Testの詳細設定
WP Theme Testでは基本設定の他に、下記の2つの設定があります。
- パラメーター機能
- IP Address
それぞれの設定について紹介していきますね。
パラメーター機能
パラメーター機能は「現在の状態」をoffにしてプラグインの機能を停止している状態でも、特定のURLにアクセスすることで新しいテーマを適用したテスト環境を表示する機能です。

パラメーター機能の使い方は簡単で、パラメーター機能の設定欄を「ON」に変更するだけでOKです。
なお、テストページへのURLは、パラメーター機能の下に表示されています。
IP Address
IP Addressはパラメーター機能と似ており、特定のIP Adressからアクセスした時だけテストページを表示する機能です。
IP Addressの設定方法は、IP Addressの入力欄に登録したいIP Addressを入力するだけでOKです。
WP Theme Testの注意点
WP Theme Testの注意点は、テーマカスタマイザーで編集した内容が保存されないことです。
WordPressのテーマカスタマイザーの使い方【画像で解説】
WP Theme Testを使っている状態は、あくまでテスト環境を構築している状態です。
そのため、テスト中にテーマカスタマイザーで編集した内容は、WP Theme Testを無効化するとすべてリセットされてしまいます。

なお、テスト環境で編集した内容をそのまま引き継ぐには、テーマエディターに直接コードを入力する必要があります。
テーマエディターに書き込んだ内容はWP Theme Testを無効化しても残り続けるため、テスト環境で本格的にテーマをカスタマイズする場合にはテーマを直接編集しましょう。
テーマ変更後のテストサイトが表示されない場合の対処方法
WP Theme Testを有効化したのに新しいテーマが適用されない場合には、基本的にブラウザのキャッシュが原因です。

上記のことから、正常にテスト環境を構築するにはブラウザのキャッシュを削除する必要があります。
ブラウザのキャッシュを削除する方法は、ブラウザによって異なります。
そのため、下記の中からお使いのブラウザを見つけ、キャッシュを削除しましょう。
WordPressのテーマ変更はテストを実施しよう!
これで「WordPressのテーマ変更をテストする方法」の内容は終わりです。
WordPressのテーマ変更時には、思わぬトラブルが起こる可能性があります。
上記のことから、テーマ変更時にはテストを実施してから本移行することをおすすめします。
当ブログでは、WordPressのおすすめテーマを紹介しています。

現在使っているテーマに不満を抱えている場合には、下記の記事を参考にしながらテーマ選びを進めることをおすすめします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。