WordPressのテーマを変更する時のリスク5選【注意が必要!】

WordPress テーマ 変更 リスク
WordPressのテーマを変更する時のリスクって、どんなものがあるの?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • WordPressのテーマを変更する時のリスク
本記事の信頼性
この記事を書いている僕はWordPressを始めて3年目であり、毎日ブログを書く日々を送っています。

今回は、WordPressのテーマを変更する時のリスク・注意点について紹介します。

テーマの変更時には思わぬ落とし穴もありますので、これからテーマを変更しようと思っている場合にはぜひ一度読んでおくべき内容となっています。

この記事を読んでおけば、テーマを変更した後にも後悔することはなくなりますよ。

これからテーマを変更しようと思っている場合には、ぜひ最後まで読んでみてください



WordPressのテーマを変更する時のリスク・注意点

WordPressのテーマ変更をする注意点・リスク

WordPressのテーマを変更する時のリスク・注意点は、次の5つです。

  • テーマ独自の機能が使えなくなる
  • ウィジェットのデータが消える
  • 使えなくなるプラグインが出る可能性がある
  • アクセス解析ツールの再設定が必要になる
  • アクセスが減る可能性がある

それぞれのリスクについて紹介していきますね。

リスク①:テーマ独自の機能が使えなくなる

WordPressのテーマを変更する時のリスク1つ目は、テーマ独自の機能が使えなくなることです。

テーマ独自の機能が無効になると、下記の弊害が生まれます。

  • ショートコードが効果を失くす
  • 記事のデザインが適用されなくなる
  • ウィジェットやメニューの表示位置が変わる
現在のテーマでショートコードを多く使っている場合には、大幅な修正が必要になりますね

テーマを変更した後には、サイトの表示確認に多くの時間を費やすことを覚悟しておきましょう。

リスク②:ウィジェットのデータが消える

WordPressのテーマを変更する時のリスク2つ目は、ウィジェットのデータが消えることです。

リスク①の内容と少し被りますが、ウィジェットはテーマ独自の機能のため、テーマを変えるとウィジェットのデータがすべて消えてしまいます。

ウィジェットに重要なコードが書いてある場合には、必ずバックアップを取るようにしましょう

WordPressのテーマ変更時には、ウィジェットのデータが消えてしまうことも頭に入れておきましょう。

リスク③:使えなくなるプラグインが出る可能性がある

WordPressのテーマを変更する時のリスク3つ目は、使えなくなるプラグインが出る可能性があることです。

テーマとプラグインには相性があります。

そのため、双方の相性が悪い場合にはプラグインが機能しなくなる。または、テーマが無効になりサイトが表示されなくなる。と言った不具合が起きてしまいます。

現在使っているテーマでは機能するプラグインも、テーマを変更したタイミングで使えなくなるリスクがあるということですね

テーマとプラグインの相性は、実際に両方を使ってみるまではわかりません。

現在使っているプラグインが機能しなくなるリスクがあることも、頭に入れておきましょう。

なお、新しいテーマとプラグインの相性は、テーマ変更のテストを実施することで確認できます。

テーマ変更のテスト方法は WordPressのテーマ変更をテストするためのプラグイン【WP Theme Test】で紹介していますので、興味がある場合には一度読んでみてください。

リスク④:アクセス解析ツールの再設定が必要になる

WordPressのテーマを変更する時のリスク4つ目は、アクセス解析ツールの再設定が必要になることです。

現在アクセス解析ツールを使っている場合にはわかると思いますが、アクセス解析ツールを登録する時にテーマのheader部分に追跡用のコードを貼り付けたはずです。

そして、テーマを変更すると追跡用のコードがなくなるため、アクセス解析ツールが機能しなくなってしまいます。

アクセス解析ツールはサイト運営に必須のため、必ず復旧させなければいけませんね
テーマ変更後もアクセス解析ツールを使うには、新しいテーマのheader部分に再度アクセス追跡用のコードを書き込めば復旧できます。

アクセス解析ツールの復旧はそれほど難しい作業ではないため、テーマ変更後は必ず復旧させるようにしましょう。

リスク⑤:アクセスが減る可能性がある

WordPressのテーマを変更する時のリスク5つ目は、アクセスが減る可能性があることです。

「SEOに強いテーマ→SEOに弱いテーマ」に変更した場合、サイト全体がSEOに弱くなります。

結果、検索順位を落とし、今までよりもアクセス数が減ってしまいます。

SEOを考慮せずにテーマを変更してしまうと、アクセス数が減るリスクがあるということですね

テーマを変えてアクセス数が減ってしまっては本末転倒ですので、テーマ変更時にはSEOの強さをチェックすることをおすすめします。

なお、 【2021年ならコレ!】WordPressのおすすめテーマ7選_初心者必見で紹介しているテーマの中にはSEOに強いテーマもありますので、興味がある場合にはぜひ読んでみてください。

WordPressのテーマはリスクを把握した上で変更しよう!

WordPressのテーマはリスクを把握した上で変更すべき

これで「WordPressのテーマを変更する時のリスク」の内容は終わりです。

この記事で紹介したように、WordPressのテーマを変更する時にはリスクが付きまといます。

テーマを変更する時には、リスクを把握したうえで変更するようにしましょう。

当ブログでは、WordPressにおすすめなテーマを紹介しています。

現在使っているテーマに不満を抱えている場合には、ぜひ一度読んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。