Alice blog

WordPressのメディアライブラリの使い方【初心者向け】

WordPress メディアライブラリ
           

WordPressを始めたばかりの頃は、下記の疑問を抱くことも多いはずです。

メディアライブラリってどうやって使うの?

当記事では、WordPressのメディアライブラリの使い方を紹介していきます。

記事後半ではメディアライブラリを使う時の注意点も3つ紹介していますので、WordPressを始めたばかりでもミスなくメディアライブラリを使えるようになります。

この記事を最後まで読み、メディアライブラリの使い方を把握しましょう。



WordPressのメディアライブラリとは?

WordPressのメディアライブラリとは、画像・動画・音声などのメディアを管理するためのページです。

メディアライブラリにはWordPressに追加したすべてのメディアが追加され、編集から削除までをすべて行います。

メディアライブラリは、メディアの管理画面ということですね

WordPressのメディアライブラリの使い方

メディアライブラリで出来ることは、次の3つです。

  • メディアの追加
  • メディアの編集
  • メディアの削除
それぞれの使い方について紹介していきますね。

メディアの追加方法

メディアを追加する方法は、ダッシュボードの「メディア」から「新規追加」を選択します。

 

あとは「ファイルを選択」から追加したいメディアを選択。または、アップロードしたいメディアを枠内にドラッグ・アンド・ドロップすれば、メディアの追加は完了です。

メディアの編集方法

メディアを編集するには、ダッシュボードの「メディア」から「ライブラリ」を選択します。

 

メディアライブラリが開きますので、あとは編集したい記事をクリックすればメディアの編集画面が開けます。

メディアの削除方法

メディアを削除する方法は、ダッシュボードの「メディア」から「ライブラリ」を選択します。

 

メディアライブラリが開けますので、削除したいメディアを選択して「完全に削除する」をクリックすれば、メディアの削除は完了です。

メディアライブラリの画像を記事に追加する方法

メディアライブラリの画像を記事に追加する方法は、次の記事で紹介しています。

画像の挿入方法がわからない場合には、ぜひ一度読んでみてください。

メディアライブラリの動画を記事に追加する方法

メディアライブラリの動画を記事に追加する方法は、次の記事で紹介しています。

Youtube動画や動画ファイルを記事に挿入したい場合には、ぜひ参考にしてみてください。

メディアライブラリの画像をアイキャッチ画像に設定する方法

メディアライブラリの画像をアイキャッチ画像に設定する方法は、次の記事で紹介しています。

アイキャッチ画像の概要から設定方法までを知りたい場合には、ぜひ一度読んでみてください。

WordPressでメディアを使う時の注意点

メディアを設定するときの注意点は、次の3つです。

  • メディアを引用する時には引用元を明記する
  • サイズの大きなメディアは圧縮する
  • メディアのファイル名を簡潔にまとめる

それぞれの注意点について紹介していきますね。

メディアを引用する時には引用元を明記する

WordPressでメディアを使う時の注意点1つ目は、メディアを引用する時には引用元を明記することです。

引用元を明記しないでメディアを使用した場合、著作権を侵害してしまいます。

無断転載をしたからといっていきなり刑事罰を受ける可能性は低いですが、著作者に不快な思いをさせてしまうため引用には注意が必要ですね

引用元を明記する場合には、キャプションを使うことをおすすめします。

キャプションはメディアの下に表示されるため、引用元を記載しておくのに最適だからです。

テーマによっては、キャプションが表示されないものもあります。キャプションが表示されない場合には段落などを使い、メディアの近くに引用元を明記しておきましょう。

サイズの大きなメディアは圧縮する

WordPressでメディアを使う時の注意点2つ目は、サイズの大きなメディアは圧縮することです。

サイズの大きい状態でメディアを使用すると、記事全体の容量が大きくなります。

結果、サイトの表示速度が遅くなってしまいます。

サイトの表示速度はSEOにも直結します。そのため、メディアの圧縮は必須と言えますね

画像や動画の圧縮ツールは、無料で使えるものがネット上に多く存在します。

それぞれのメディアの圧縮ツールを検索し、自分が使いやすいツールを見つけてみましょう。

メディアのファイル名を簡潔にまとめる

WordPressでメディアを使う時の注意点3つ目は、メディアのファイル名を簡潔にまとめることです。

Googleは次のように言っています。

同様に、ファイル名も画像のテーマを判断する材料として使用されます。たとえば、IMG00023.JPG よりも、my-new-black-kitten.jpg の方がテーマを判断するために役立ちます。

Googleの発言に関するソース

上記の発言から、Googleはメディアのファイル名を簡潔にまとめることを求めているのがわかります。

メディアのファイル名を最適化することで、検索順位が上がるといったSEO効果は期待できないかもしれません。

しかし、簡潔なファイル名がユーザーの利便性を高めることは確かです。

多少手間ではありますが、メディアを使う時にはファイル名を簡潔にまとめてから使用するようにしましょう。

WordPressのメディアはメディアライブラリで管理しよう!

これで「WordPressのメディアライブラリの使い方」の内容は終わりです。

サイト運営を続けていくと、WordPressには多くのメディアが追加されていきます。

プラグインなどを使ってメディアライブラリを整理し、使いやすいWordPressを目指しましょう。

当ブログでは、WordPressの使い方を初心者に向けて紹介しています。

WordPressを始めたばかりの場合には、ぜひ一度読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。