Alice blog

WordPressの管理画面にログインする方法【ログインできない時の対処方法も紹介】

WordPress ログイン
           

WordPressを始めたばかりだと、下記の疑問を抱くことも多いはずです。

WordPressってどうやって管理画面にログインするの?ログイン画面のアドレスは?

当記事では、WordPressのログイン・ログアウト方法を紹介していきます。

手順はすべて画像付きで解説していきますので、迷わずWordPressの管理画面にログインできるようになります。

この記事を最後まで読み、管理画面にログインできるようになりましょう。



WordPressの管理画面にログインする方法

WordPressの管理画面にログインする方法

WordPressの管理画面へは、次の2つのアドレスからログインできます。

  • http(s)://サイトのURL/wp-admin/
  • http(s)://サイトのURL/wp-login.php
どちらのアドレスからログインしても問題ありませんので、自分が好きな方のログインURLを使いましょう。

上記のURLにアクセスすると、次のログイン画面が表示されます。

 

  • ユーザー名
  • パスワード

上記の2項目を入力すれば、WordPressの管理画面にログインできます。

スムーズにWordPressにログインするために、ログイン画面をお気に入りかブックマークに登録しておくことをおすすめします。

WordPressの管理画面からログアウトする方法

WordPressの管理画面からログアウトする方法

WordPressの管理画面からログアウトするには、ダッシュボードの右上にある自分のアイコンにカーソルを乗せ「ログアウト」をクリックするだけです。

 

ログアウトをクリックすると「ログアウトしました」の通知と共に、WordPressのログイン画面に戻ります。

 

特別ログアウトする理由がない場合には、上記の手順を踏む必要はありません。WordPressでの作業を終えた後には、ブラウザを閉じるだけでOKです。

WordPressにログインできない場合の対処法

WordPressにログインできない場合の対処方法

ここからは、状況別にログインできない場合の対処方法を紹介していきます。

下記の中から自分が該当する状況を選び、手順に沿った対処方法を実践してみてください。

  • 手順と同じログイン画面が表示されない
  • wp-adminからログインできない

手順と同じログイン画面が表示されない

当記事で紹介したログイン画面が表示されない場合は、WordPress.comのログイン画面にアクセスしている可能性があります。

ややこしいですが、WordPressには下記の2種類があります。

  • WordPress.org
  • WordPress.com

それぞれのログイン画面は、次のように違います。

※両方のログイン画面の比較

つまり、手順と違うログイン画面が表示されている場合には、WordPress.comのログイン画面にアクセスしてしまっていることになりますね

大抵の人は「WordPress.org」で自分のWordPressを開設しているはずです。

当記事で紹介しているログイン手順を再度確認し、もう一度ログインを試みてみましょう。

wp-adminからログインできない

普段「wp-admin」からログインしていたのに、突然ログインできなくなることがあります。

wp-adminからログインできなくなる原因としては、サーバーの移転や設定の変更などが考えられます。

上記の原因に該当しなくても「wp-admin」からは突然ログインできなくなることがありますね

wp-adminからログインできなくなった場合は、もう一つのログイン方法である「wp-login.php」からログインしてみましょう。

上記の対処方法を実践すれば、何も問題なくWordPressの管理画面にログインできるようになるはずです。

WordPressの管理画面にログインしてサイト運営を進めよう!

WordPressのログインまとめ

これで「WordPressのログイン方法」の内容は終わりです。

当記事を読んでWordPressへのログイン方法がわかった後は、どんどんサイト運営を進めていきましょう。

当ブログでは、WordPressの使い方を完全初心者向けに紹介しています。

まだWordPressの使い方がわかっていない場合には、ぜひ一度読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。