Alice blogではあらゆる情報を発信しています。

中国に移住したら買うべきもの【コレは買っておくべき!】

記事内に広告を含む場合があります

この記事では、中国に移住したら買うべきものを7つ紹介していきます。

これから中国に移住しようと思っているなら、ぜひ参考にしてみてください。

また中国に入国すると、YouTubeやインスタを使えなくなります。

中国でもYouTubeやインスタを使う方法は下記の記事で紹介していますので、興味があればチェックしてみてください。

中国に移住したら買うべきもの7選!

折り畳み傘

中国での生活において、日本と同様に気を付けなければならないことの一つが急な雨です。中国の気候は多岐にわたり、季節によって天候が急激に変わることがあります。特に夏季には短時間で激しい雷雨が起こることが一般的です。このような急な雨に備えて、折り畳み傘は中国に移住する際に手に入れておくべき必需品と言えます。

折り畳み傘は、コンパクトにたたんで持ち運びがしやすく、荷物にも取り込みやすい点が便利です。急な雨が降った際、通勤や外出時に折り畳み傘を携帯していれば、突然の雨にもスマートに対応できます。また、中国の都市部では雨が降ると歩道や交通手段が混雑しやすいため、自分自身を守るだけでなく、周囲の人々との配慮も大切です。

折り畳み傘の選び方にも工夫が必要です。耐風性やUVカット機能が付いているものや、反射材を使用して夜間でも見やすいものなど、中国の気候や環境に適した傘を選ぶことが重要です。地元のスーパーやショップ、オンラインショッピングサイトで手に入れることができ、移住前に事前に備えておくことで、快適な生活をスタートさせることができます。

空気清浄機

中国は大気汚染が懸念される地域があるため、移住者が快適に生活するために考慮すべき重要なアイテムの一つが空気清浄機です。特に大都市や工業地域では、PM2.5などの微小な粒子が含まれ、日常の生活や健康に影響を及ぼすことがあります。

空気清浄機は、部屋の空気中の有害物質や微小な粒子を除去し、清潔で健康的な居住空間を提供します。PM2.5や花粉などを効果的にフィルタリングする能力がある製品を選ぶことで、移住先での健康リスクを最小限に抑えることができます。

また、空気清浄機には異なる種類や機能があります。加湿機能がついているものや、スマートホームシステムと連携可能なものもあります。選ぶ際には、自身や家族の健康状態や生活環境に合わせて最適な製品を選ぶことが重要です。

中国での生活が始まる前に、地元の家電店やオンラインショップで適切な空気清浄機を購入しておくことで、清新な室内環境を維持し、健康な生活を支える一環となります。

浄水器

中国での生活において欠かせないアイテムの一つが、浄水器です。中国の一部地域では水質が懸念され、飲料水や調理に使う水の品質に注意が必要です。こうした状況に対処するため、移住者が浄水器を導入することは健康を守る上で重要です。

浄水器は、水道水中の不純物や微生物を取り除き、安全で飲みやすい水を提供します。適切な浄水器を選ぶことで、水に含まれる塩素、重金属、細菌、ウイルスなどの有害物質を効果的に取り除くことができます。

中国では市販のミネラルウォーターも入手可能ですが、毎日の飲料水や調理に使用するには浄水器が便利です。浄水器の種類には逆浸透膜を使用するものや活性炭フィルターを備えたものなどがあり、自分のニーズに合ったものを選ぶことが重要です。

浄水器は一度の購入で長期間利用できるため、移住前に導入しておくことで安心して水を利用できます。地元の家電店やオンラインショッピングサイトで豊富な種類が販売されているので、自分の予算と必要な機能に応じて最適な浄水器を見つけましょう。

マスク

中国での生活において、特に大都市や繁華街ではマスクは必須のアイテムとなっています。中国は時折発生する大気汚染や季節ごとの風邪など、さまざまな理由で空気中の微粒子が増えることがあります。そのため、マスクは健康を守り、快適に生活するために不可欠なアクセサリーです。

移住者がマスクを持つことで、大気中の有害物質や花粉、ウイルスなどから自分を守り、風邪や感染症のリスクを軽減できます。また、中国では感染症の拡大時や特に冬季には公共の場でのマスクの着用が推奨され、一般の人々も積極的に利用しています。

市場にはさまざまなタイプやデザインのマスクがあります。一般的な使い捨てのマスクから、再利用可能で洗える布製のマスクまで多様な選択肢があります。特にPM2.5など微細な粒子を遮断する機能を持ったマスクが重宝されます。

移住前に十分な数のマスクを用意しておくことで、いざという時に備えるだけでなく、日常的に快適で安心な生活を送ることができます。地元のドラッグストアやオンラインストアで手軽に入手できるため、移住前に備えておくことをおすすめします。

スマートロック

中国での生活をより安全で便利にするために、スマートロックの導入は非常に重要です。スマートロックは従来の鍵やキーの代わりに、スマートフォンや指紋認証などの電子的な手段でドアを施錠・解錠する仕組みです。

中国の都市部では住宅やアパートメントのセキュリティが重要な問題となります。スマートロックを導入することで、不正侵入や鍵をなくすリスクを軽減できます。また、遠隔でドアのロックを解除できるため、友達や家族が訪れる際に便利です。

スマートロックは通常、スマートフォンアプリやパスコード、指紋認証、一時的なアクセス権限の設定など様々な機能を備えています。これにより、生活スタイルに合わせてセキュリティをカスタマイズすることが可能です。

移住前にスマートロックを取り入れることで、新しい生活環境において安全面での不安を軽減し、かつ日常の利便性を向上させることが期待できます。市場ではさまざまなブランドやモデルが提供されているため、自分の予算やニーズに合わせて最適なスマートロックを選ぶことが重要です。

モバイル充電器

中国での生活において、モバイル充電器は必須のアイテムとなります。中国はスマートフォンやモバイルデバイスの普及が非常に進んでおり、外出先での充電が不足することがよくあります。そのため、モバイル充電器を持つことは快適な生活を送る上で非常に重要です。

大都市や観光地、公共交通機関など、中国では様々な場所でスマートフォンを使う機会が増えることが予想されます。外出先でバッテリーが切れてしまうと、地図やコミュニケーション手段が制限され、不便な状況になりかねません。モバイル充電器を持ち歩くことで、いつでもスマートフォンを充電できるため、予期せぬトラブルにも対応しやすくなります。

モバイル充電器の種類も豊富で、大容量のものや急速充電ができるものなど様々な特徴があります。中国の一部地域では電源の形状が異なることがあるため、適切な変換アダプターも併せて用意しておくと良いでしょう。

移住前にモバイル充電器を購入し、日常の外出や旅行時に安心感を得ることで、中国でのスムーズな生活が期待できます。

乾燥機械または湿度調整器

中国の一部地域では四季折々の気候が極端で、特に冬季は空気が乾燥することがあります。このような気象条件下での生活では、室内の湿度が低下しやすくなり、乾燥肌や健康被害のリスクが増加します。そのため、中国に移住する際には乾燥機械または湿度調整器を導入することがおすすめです。

乾燥機械は、室内の湿度を調整して快適な環境を維持する役割があります。これにより、肌や髪の健康を守り、乾燥による不快感を和らげることができます。湿度調整器は、室内の湿度を一定に保つ効果があり、寒冷な冬季や乾燥した季節において特に有益です。

特に中国の北部や内陸部では冬季に屋内が乾燥しやすく、暖房器具を使用することで湿度が奪われやすいです。湿度が低いと風邪や皮膚の乾燥などの健康問題が発生しやすくなりますが、乾燥機械や湿度調整器を利用することでこれらのリスクを軽減できます。

移住前に乾燥機械や湿度調整器を検討し、自宅やオフィスで適切な湿度を維持することで、快適な生活をサポートします。地元の家電店やオンラインショッピングで手に入れられるため、早めに備えておくと良いでしょう。