Alice blogではあらゆる情報を発信しています。

中国旅行中の移動手段【公共交通機関の注意点も紹介!】

記事内に広告を含む場合があります
・中国旅行中の移動手段は?
・どんな移動手段がおすすめ?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • 中国旅行中の移動手段
  • 公共交通機関を使う時の注意点

この記事では、中国旅行中の移動手段について紹介していきます。

公共交通機関を使う時の注意点についても紹介していますので、電車やバスを使う場合には必ずチェックしておきましょう。

また中国に来ると「LINE」「YouTube」「SNS」などがすべて使えなくなるので、けっこう困りますよね。

けど「VPN」というものを使えば、いま中国にいる方でも5分ほどの作業で上記のアプリを使えるようになります。

ちなみに料金はかかりません。無料です。

僕も海外旅行に行ったときは、この方法で日本のアプリを使っています!

具体的な手順は下記のメニューをタップすれば読めますので、5分ほど作業をしてLINEやYouTubeを使えるようにしておくといいですよ。

では中国でもLINEやYouTubeなどを使う方法について詳しく紹介していきますね。

そもそもVPNとは「Virtual Private Network(バーチャルプライベートネットワーク)」の略で、誰にも通信を傍受されないセキュリティ性の高い回線のこと。

またVPNには世界各国のサーバーに接続できる特徴もありますので、世界のどこにいても日本の回線と接続できます。

中国から日本のアプリを使う場合は、2つ目の特徴の「世界のどこにいても日本の回線と接続できる」という点が重要になります!

このVPNを使って中国から日本のアプリを使う方法をざっくり説明すると、次のような感じ。

VPNを使った手順
  1. VPNと契約
  2. 日本のサーバーと接続
  3. LINEやYouTubeを使う

中国にいるとネット規制の影響でLINEやYouTubeを使えなくなります。

しかしVPNを使って日本のサーバーに接続すれば、日本から通信をしているのと同じ状況を作り出せます。

したがって、中国からでも日本のアプリを使えるようになるわけです。

この方法は、いま中国にいる方でも5分ほどの作業でLINEやYouTubeを使えるようになります。

VPNには下記のようにいくつかのサービスがあります。

おすすめのVPN

おすすめは「 NordVPN 」ですね。

NodeVPNは使い方が超簡単で、早い人なら5分ほどでLINEやYouTubeを使い始められます。

また通信速度も速いので、Google検索もサクサクできますし、YouTubeの再生でカクつくこともありません。

NodeVPNは僕も実際に使い続けているVPNです!いままで使ってきてトラブル0ですので、信頼性も十分かと

ちなみにNordVPNは30日間の全額返金保証があります。

旅行で中国に来ている方であれば「滞在期間中だけ契約して帰国したら返金」といったこともできますので、無料で日本のアプリを使えます。

ポイント
僕も実際に返金をしてみたところ、無事に返金を受けられました。

たった5分くらい作業をすればその後は好きなときに日本のアプリを使えるようになりますので、サクッとVPNとの接続を済ませて今日、明日、明後日の暇な時間を充実させるといいと思います。

では実際にVPNを使って日本のアプリを使う手順を紹介していきます。

最初に大まかな手順を紹介しておきますね。

大まかな手順【5分】
  1. VPNと契約
  2. 日本のサーバーと接続
  3. LINEやYouTubeを使う
備考
この記事では「 NordVPN 」を例に手順を紹介していきます。

VPNと契約

まずはVPNと契約していきます。

1.NordVPNの公式サイト にアクセス

2.「NordVPNを購入」をタップ

NordVPNを購入

3.契約したいプランの購入ボタンをタップ

ポイント
プランは一番下位の「スタンダードプラン」で十分。
短期滞在の方
は「スタンダードプラン:1ヶ月」でOK。長期滞在の方は「スタンダードプラン:12ヶ月」とかがおすすめ。
(30日以内の返金申請で、支払った金額の全額が返ってきます)
契約したいプランの購入ボタンをタップ

4.「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力。「続ける」をタップすると、NordVPNの契約が完了

「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力

日本のサーバーと接続

次にVPNを使って日本のサーバーと接続していきましょう。

備考
日本のサーバーとの接続方法も「NordVPN」を例に紹介していきます。

1.NordVPNのアプリをダウンロード

NordVPNのアプリをダウンロード

2.NordVPNのアプリを開いて「ログイン」をタップ

ログイン

3.利用規約に同意したら「同意して続行」をタップ

同意して続行

4.登録時に入力したメールアドレスを記入し「続行」をタップ

続行

5.パスワードを入力して「ログイン」をタップ

パスワードを入力

6.ログインに成功したら、サーバー一覧から「Japan」を選択。これで日本のサーバーとの接続が完了

Japan

LINEやYouTubeを使う

日本のサーバーと接続できたら、あとは普段通りLINEやYouTubeを使えばOKです。

日本のVPNサーバーに接続している間は、問題なくLINEやYouTubeを使えるはずです。

ここまでですべての手順が終了です。おつかれさまでした!

中国旅行中の移動手段

レンタカー

中国を旅する際、便利な移動手段としてレンタカーが選ばれています。中国は広大な国土を有し、各地に観光スポットや歴史的な名所が点在しています。そのため、自らのペースで旅行を楽しみたい人々にとって、レンタカーは自由度が高く、効率的な選択肢となっています。

レンタカーを利用することで、観光地だけでなく、郊外や田舎など、公共交通機関がアクセスしづらい場所にも簡単に足を運ぶことができます。また、中国の道路網は整備されており、観光地と観光地を結ぶハイウェイも多く存在しています。これにより、効率的かつ快適に旅を進めることが可能です。

レンタカーを利用する際には、中国の道路交通ルールや標識についての理解が必要です。また、一部の都市では交通渋滞が激しいため、計画的な移動や時間の調整が重要となります。一方で、地元の文化や風土に触れながら、自由なスケジュールで旅を進めることができるため、独自の観光体験が期待できます。

レンタカーを活用することで、中国の多彩な風景や文化に触れ、個々の旅のスタイルに合わせた充実した旅行が実現できるでしょう。

電車、地下鉄

中国を旅する際、効率的で便利な移動手段として電車と地下鉄が広く利用されています。中国はその広大な領土と発展した交通網で知られており、多くの都市で近代的な鉄道や地下鉄が整備されています。これにより、旅行者は快適かつ迅速に目的地を移動することができます。

中国の鉄道網は高速鉄道を含む豊富な種類の列車で構成されており、大都市と主要な観光地を結ぶ便利なオプションとなっています。高速鉄道は時刻表通りに運行され、快適な車内で景色を楽しみながら効率的に目的地に到達できます。

また、都市部では発展した地下鉄網が整備されており、交通渋滞を避けつつ市内をスムーズに移動することができます。地下鉄は観光地やビジネスエリアへのアクセスがしやすく、多言語で案内が提供されているため、外国からの旅行者でも利用しやすいです。

電車や地下鉄を利用することで、中国の多様な地域や文化を手軽に巡りながら、現地の生活に触れることができます。公共交通機関を活用することで、環境にも配慮しつつ、安全で便利な旅行が実現します。

ケーブルカー

中国の風光明媚な山々や観光地を訪れる旅行者にとって、一風変わった魅力を持つ移動手段としてケーブルカーが注目されています。ケーブルカーは、険しい山々や景勝地を上空から楽しむ絶好の手段であり、その独特な体験が多くの観光地で提供されています。

中国では、有名な観光地や歴史的な名所に設置されたケーブルカーが訪れる旅行者に圧倒的な景観を提供しています。例えば、張家界の天門山や広西チワン族自治区の龍脊梯田など、これらの地域ではケーブルカーを活用することで、雄大な山々や壮大な自然の美を存分に堪能することができます。

ケーブルカーは観光地のアクセスが難しい場所にも利用され、その絶景を求める冒険心旺盛な旅行者にとっては非常に魅力的な手段となっています。標高の変化が大きい地域では、ケーブルカーは急峻な斜面をスムーズに昇降することができ、従来の交通手段では難しかった場所にもアクセスすることができます。

ケーブルカーを利用することで、中国の壮大な自然や歴史的な名所を新たな視点から鑑賞する贅沢な体験ができます。その独自の魅力と手軽さから、中国旅行者にとってケーブルカーは積極的に採用され、旅の思い出に深い印象を刻むことでしょう。

バス

中国を旅する際、広大な国土と多様な地域に分かれた観光地を効果的に巡る手段として、バスが人気を集めています。バスはその広範な路線網と手頃な価格で、様々な旅行者にとって魅力的な移動手段となっています。

中国の大都市や観光地では、効率的で頻繁に運行されるバスが市内を縦横無尽に走っています。観光地までのアクセスや市内の観光巡りにおいて、バスは手軽でリーズナブルな選択肢となります。また、現地の人々と同じ乗り物に乗りながら、地元の生活や文化を垣間見ることができるのも魅力の一つです。

長距離移動においても、中国全土を結ぶ長距離バスが利用されています。高速道路網の整備により、各地を結ぶ長距離バスは比較的快適な車内で、経済的に広範囲を旅することができます。特に、観光地や歴史的な名所を結ぶ長距離路線は、観光客にとって便利で魅力的なオプションです。

ただし、都市部での交通渋滞や混雑があるため、時間の余裕をもってスケジュールを組むことが重要です。また、地域によっては英語の案内が不十分なこともあるため、事前にスケジュールやバス停の情報を確認しておくことが望ましいです。

バスを利用することで、リーズナブルかつ効率的に中国の様々な地域を巡ることができ、地元の雰囲気を感じながら旅行を楽しむことができるでしょう。

タクシー

中国を旅する際、便利で手軽な移動手段として、タクシーが一般的に利用されています。中国の都市部や観光地では、多くの場所でタクシーサービスが提供されており、観光客がスムーズかつ快適に目的地に移動するのに適しています。

タクシーを利用する最大の利点は、柔軟性と直接性です。観光地までのアクセスや市内の移動、特定の観光スポットへのアクセスが簡単になります。また、タクシーの運転手は地元の交通事情や道路に詳しく、目的地への最短ルートを知っているため、効率的な移動が期待できます。

中国の大都市では、アプリを利用してタクシーを呼ぶことが一般的で、予め目的地を設定したり、料金を明示したりすることが可能です。これにより、言葉の壁や交渉の手間を減らし、スムーズに移動することができます。

ただし、タクシーの利用にはいくつかの留意点があります。一部の都市では、混雑や渋滞が発生しやすいため、時間に余裕をもって移動することが重要です。また、料金メーターを使用することや、目的地に到着する前に料金を確認するなど、利用前に基本的なルールややり取り方法を理解しておくことが望ましいです。

タクシーを上手に利用することで、中国の観光地や都市を快適かつ効率的に巡ることができます。地元の風景や文化に没入しながら、移動の便利さを享受できるでしょう。

徒歩

中国を旅する際、最も身近でありながらも豊かな体験を提供する移動手段として、徒歩が重要な役割を果たしています。歴史的な観光地や古都、繁華な市街地など、多くの場所で歩くことによって初めて味わえる魅力や雰囲気が広がっています。

中国は歩行者にとって安全で便利な環境が整備されており、歩道や横断歩道が整備された都市が増えています。歩いている間には、地元の人々との交流や地元の文化に触れる機会が増え、旅行の醍醐味がより深まります。

また、中国の古都や歴史的なエリアでは、歩いて探索することで独自の雰囲気を感じることができます。狭い路地や伝統的な建物、地元の市場などを歩いて探索することで、地元の日常生活に触れ、風景や人々とのふれあいが旅行をより豊かなものにします。

一方で、長距離移動や大都市での移動においては、公共交通機関や他の手段を併用することが効果的です。中国の都市は広大であり、徒歩だけでの移動が難しい場合もあります。しかし、短い距離や観光地の散策などでは、徒歩が最もリラックスした方法となり、旅行者は周囲の環境をより深く楽しむことができます。

中国での旅行では、歩いての移動が新たな発見や出会いをもたらし、旅の記憶に深い印象を刻むことでしょう。

中国旅行中に公共交通機関を使う時の注意点

混雑と列車の遅延

中国を旅する際に公共交通機関を利用することは便利で効率的な移動手段ですが、その中でも混雑と列車の遅延に留意することが重要です。

混雑への対策: 大都市や観光地の公共交通機関は、特にラッシュアワーや観光シーズンなどに非常に混雑することがあります。ピーク時を避けるか、余裕を持った時間帯に移動することで、より快適な乗車が期待できます。

列車の遅延に備える: 中国の一部の都市では、列車やバスの遅延が発生することがあります。これは交通量の増加や気象条件によるものがあります。予定の移動時間に余裕をもって、適切なスケジュールを組んでおくことが賢明です。

事前の情報収集: 移動前に現地の交通情報を確認することが大切です。公共交通機関の時刻表や運賃、列車の運行状況など、最新の情報を把握しておくと、旅行中のスケジュール調整がしやすくなります。

スマートフォンアプリの活用: 多くの都市で、公共交通機関の運行情報をリアルタイムで確認できるスマートフォンアプリが提供されています。これらのアプリを利用することで、移動中のトラブルを最小限に抑えることができます。

英語の理解: 一部の都市では英語が通じる場面もありますが、一般的には漢字や拼音が主流です。基本的な中国語の表現や数字の理解があると、案内やアナウンスを理解しやすくなります。

混雑と列車の遅延に対する理解と適切な対策を講じることで、中国の公共交通機関を利用して快適で効率的な旅行が可能です。地元の状況に柔軟に対応しながら、現地の魅力を存分に堪能してください。

ピーク時を避ける

中国を旅する際、公共交通機関を利用する際に特に留意すべきポイントの一つは、ピーク時を避けることです。以下は、ピーク時を避けるための注意点です。

ラッシュアワーを考慮する: 大都市や繁華街などでは、朝と夕方にラッシュアワーが発生し、公共交通機関が非常に混雑します。仕事帰りや通勤時間帯はできるだけ避け、余裕を持った移動を心がけましょう。

観光シーズンの混雑: 観光地やイベントが開催される際には、公共交通機関が混雑することが予想されます。旅程を立てる際に、観光シーズンやイベントのスケジュールを確認し、ピーク時を避ける工夫が必要です。

事前の情報収集: 移動前に公共交通機関の時刻表や混雑状況を確認することが重要です。インターネットやスマートフォンアプリを利用して、最新の情報を入手し、適切な移動プランを組むことができます。

早めの出発を検討する: 早朝や遅い時間帯に移動することで、混雑を回避できることがあります。また、景観や観光地をゆっくり楽しむ余裕が生まれるため、早めの出発を検討してみてください。

週末や祝日の注意: 週末や祝日は、観光地やショッピングエリアが混雑することがあります。これらの日は混雑を避け、観光をより快適に楽しむために工夫が必要です。

ピーク時を避けることで、公共交通機関をより快適に利用し、スムーズに目的地に移動することができます。計画的な移動と柔軟なスケジュール調整を心がけ、旅行をより楽しいものにしましょう。

切符やカードの用意

中国を旅する際に公共交通機関を利用するには、切符や交通カード(ICカード)の適切な用意が重要です。以下はその際の注意点です。

切符の事前購入: 一部の交通機関や路線では、事前に切符を購入しておくことが推奨されます。特に長距離列車や一部の高速バスでは、混雑や争奪戦を避けるため、早めに切符を手に入れましょう。

交通カードの利用: 主要都市では交通カード(ICカード)が利用可能で、バスや地下鉄、一部のタクシーで利用できます。これらのカードは充電が可能で、カードをかざすだけでスムーズに乗車できます。

アプリを活用: 一部の都市では、公共交通機関の切符やカードをスマートフォンアプリで購入することができます。アプリを利用することで、切符の手配や支払いがスムーズに行えます。

切符の注意事項: 一部の公共交通機関では、座席指定や車両種別に制限があることがあります。特に長距離列車や特急バスを利用する場合は、注意事項を確認してから切符を購入しましょう。

現金と電子決済: 一部の公共交通機関では現金支払いが主流ですが、大都市や観光地では電子決済が普及しています。十分な現金と、必要に応じて電子決済のカードやアプリを持参しましょう。

英語表記の確認: 駅やバス停、車内などには英語表記があることが一般的ですが、一部の地域では英語が不十分な場合があります。基本的な中国語の表現や数字の理解があると、切符の購入や乗車手続きがスムーズに行えます。

これらの注意点を把握し、事前に切符やカードの用意を行うことで、中国の公共交通機関をスムーズに利用し、安心して旅を楽しむことができます。