Alice blogではあらゆる情報を発信しています。

中国で人気のビールおすすめ9選!【飲酒時の注意点も紹介】

記事内に広告を含む場合があります
・中国で人気のビールは?
・飲むならどれがおすすめ?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • 中国で人気のおすすめビール
  • 中国で飲酒する時の注意点

この記事では、中国でおすすめのビールを9つ紹介していきます。

それぞれのビールの特徴についても紹介していますので、中国にいる間にぜひ1つは飲んでみてください。

また中国に来ると「LINE」「YouTube」「SNS」などがすべて使えなくなるので、けっこう困りますよね。

けど「VPN」というものを使えば、いま中国にいる方でも5分ほどの作業で上記のアプリを使えるようになります。

ちなみに料金はかかりません。無料です。

僕も海外旅行に行ったときは、この方法で日本のアプリを使っています!

具体的な手順は下記のメニューをタップすれば読めますので、5分ほど作業をしてLINEやYouTubeを使えるようにしておくといいですよ。

では中国でもLINEやYouTubeなどを使う方法について詳しく紹介していきますね。

そもそもVPNとは「Virtual Private Network(バーチャルプライベートネットワーク)」の略で、誰にも通信を傍受されないセキュリティ性の高い回線のこと。

またVPNには世界各国のサーバーに接続できる特徴もありますので、世界のどこにいても日本の回線と接続できます。

中国から日本のアプリを使う場合は、2つ目の特徴の「世界のどこにいても日本の回線と接続できる」という点が重要になります!

このVPNを使って中国から日本のアプリを使う方法をざっくり説明すると、次のような感じ。

VPNを使った手順
  1. VPNと契約
  2. 日本のサーバーと接続
  3. LINEやYouTubeを使う

中国にいるとネット規制の影響でLINEやYouTubeを使えなくなります。

しかしVPNを使って日本のサーバーに接続すれば、日本から通信をしているのと同じ状況を作り出せます。

したがって、中国からでも日本のアプリを使えるようになるわけです。

この方法は、いま中国にいる方でも5分ほどの作業でLINEやYouTubeを使えるようになります。

VPNには下記のようにいくつかのサービスがあります。

おすすめのVPN

おすすめは「 NordVPN 」ですね。

NodeVPNは使い方が超簡単で、早い人なら5分ほどでLINEやYouTubeを使い始められます。

また通信速度も速いので、Google検索もサクサクできますし、YouTubeの再生でカクつくこともありません。

NodeVPNは僕も実際に使い続けているVPNです!いままで使ってきてトラブル0ですので、信頼性も十分かと

ちなみにNordVPNは30日間の全額返金保証があります。

旅行で中国に来ている方であれば「滞在期間中だけ契約して帰国したら返金」といったこともできますので、無料で日本のアプリを使えます。

ポイント
僕も実際に返金をしてみたところ、無事に返金を受けられました。

たった5分くらい作業をすればその後は好きなときに日本のアプリを使えるようになりますので、サクッとVPNとの接続を済ませて今日、明日、明後日の暇な時間を充実させるといいと思います。

では実際にVPNを使って日本のアプリを使う手順を紹介していきます。

最初に大まかな手順を紹介しておきますね。

大まかな手順【5分】
  1. VPNと契約
  2. 日本のサーバーと接続
  3. LINEやYouTubeを使う
備考
この記事では「 NordVPN 」を例に手順を紹介していきます。

VPNと契約

まずはVPNと契約していきます。

1.NordVPNの公式サイト にアクセス

2.「NordVPNを購入」をタップ

NordVPNを購入

3.契約したいプランの購入ボタンをタップ

ポイント
プランは一番下位の「スタンダードプラン」で十分。
短期滞在の方
は「スタンダードプラン:1ヶ月」でOK。長期滞在の方は「スタンダードプラン:12ヶ月」とかがおすすめ。
(30日以内の返金申請で、支払った金額の全額が返ってきます)
契約したいプランの購入ボタンをタップ

4.「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力。「続ける」をタップすると、NordVPNの契約が完了

「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力

日本のサーバーと接続

次にVPNを使って日本のサーバーと接続していきましょう。

備考
日本のサーバーとの接続方法も「NordVPN」を例に紹介していきます。

1.NordVPNのアプリをダウンロード

NordVPNのアプリをダウンロード

2.NordVPNのアプリを開いて「ログイン」をタップ

ログイン

3.利用規約に同意したら「同意して続行」をタップ

同意して続行

4.登録時に入力したメールアドレスを記入し「続行」をタップ

続行

5.パスワードを入力して「ログイン」をタップ

パスワードを入力

6.ログインに成功したら、サーバー一覧から「Japan」を選択。これで日本のサーバーとの接続が完了

Japan

LINEやYouTubeを使う

日本のサーバーと接続できたら、あとは普段通りLINEやYouTubeを使えばOKです。

日本のVPNサーバーに接続している間は、問題なくLINEやYouTubeを使えるはずです。

ここまでですべての手順が終了です。おつかれさまでした!

中国で人気のおすすめビール9選!

青島ビール (Tsingtao Brewery)

中国のビール市場において、特に際立って人気を誇るのが青島ビールです。青島ビールは、その歴史と品質に裏打ちされたブランドで、多くのビール愛好者に親しまれています。

青島ビールは、中国で最も古いビールメーカーであり、1903年に創業されました。その歴史は、ビール文化と中国のモダンな発展との深い結びつきを象徴しています。青島ビールは、創業地である青島の名前を冠し、世界的にも知られています。

このビールの特徴は、爽やかな味わいとクリアな色合いにあります。軽快でありながらも深みがあり、多くの人が飲みやすいと感じるでしょう。その心地よい泡立ちと心地よい苦味は、青島ビールのシグネチャーと言えるでしょう。

青島ビールは、中国国内外で幅広いシーンで楽しまれており、ビール愛好者には欠かせない存在となっています。中国を代表するビールとして、青島ビールを試すことは、中国のビール文化を理解し、味わう上での素晴らしい冒険となることでしょう。

雪花ビール (Snow Beer)

中国のビール市場で圧倒的な存在感を誇るのが、雪花ビールです。雪花ビールは、その清涼感あふれる味わいと、広く親しまれる存在として、多くのビール愛好者に愛されています。

雪花ビールは、中国で最も販売されているビールブランドとして知られており、その人気はますます拡大しています。その秘訣は、軽快で爽やかな口当たりと、キレのある後味にあります。特に、アジアの気候に合わせたさわやかな風味が、多くの消費者にとって魅力的です。

中国全土で広く親しまれている雪花ビールは、様々なシーンで楽しまれています。食事との相性も良く、特に夏の季節にはそのさわやかな味わいが一層際立ちます。また、手頃な価格で手に入ることも、その人気の一因です。

雪花ビールは、中国のビール文化の一翼を担い、地元の誇りとしても広く愛されています。中国を訪れた際には、地元の雰囲気と共に雪花ビールを味わうことは、素晴らしい文化体験となることでしょう。

百威啤酒 (Budweiser)

中国のビール市場において、国際的なアイコンである百威啤酒(Budweiser)は、その独自の風味と洗練されたブランドイメージで多くのファンを魅了しています。

アメリカ生まれの百威啤酒は、そのクリアでスムーズな味わいと、バランスの取れたキレのある苦味が特徴です。中国市場においても、広く受け入れられ、多くのレストランやバーで愛飲されています。その洗練されたデザインの缶やボトルも、若い世代を中心に支持を集めています。

百威啤酒は、ビール愛好者にとってシンボルのような存在であり、多くの機会やイベントで見られることがあります。親しみやすく、リラックスした雰囲気を作り出すことで、様々なシーンにマッチする一本です。

また、百威啤酒は中国のビール市場において、アメリカ文化の一端をもたらし、グローバルなビール体験を提供しています。中国で訪れる際には、百威啤酒を楽しんで、その独自の魅力を体感してみてください。

金威啤酒 (Kingway Brewery)

中国のビール愛好者にとって、金威啤酒(Kingway Brewery)は新鮮で多様なビール体験を提供する、注目すべきブランドの一つです。そのユニークな味わいと幅広い品揃えで、数多くのファンを魅了しています。

金威啤酒は、その起源を福建省に持ち、独自の醸造技術によりさまざまなビールスタイルを展開しています。豊富な種類のビールが特徴であり、ラガー、エール、スタウトなど、幅広い選択肢が提供されています。

このブランドのビールは、その深い味わいと滑らかな口当たりによって評価されています。特に、金威啤酒の一部のバリエーションは、芳醇でフルボディな味わいを楽しむことができ、ビール愛好者にとっては真の珍味となっています。

金威啤酒は地元のみならず、全国的にも知名度が上がりつつあり、その斬新なアプローチと味わい深いビールが、ますます多くの人々に愛されています。中国でビール選びに迷った際には、金威啤酒を試してみて、その多彩なビール文化を堪能してみる価値があります。

哈尔滨啤酒 (Harbin Beer)

中国のビールシーンで著名なブランドの一つ、哈尔滨啤酒(Harbin Beer)はその豊かな歴史と独自の味わいで、数多くのビール愛好者に支持されています。

哈尔滨啤酒は、中国北東部の寒冷な気候に耐えるために醸造され、その特徴的なクリーミーでコクのある味わいが特徴です。このビールは、氷点下で発酵させられることで生まれる独自のプロセスによって、滑らかで芳醇な風味を楽しむことができます。

哈尔滨啤酒は、その爽やかでリフレッシュなキャラクターとともに、豊富な泡立ちが特徴的です。これは特に、夏季の暑い日にぴったりのビールとされ、中国全土で様々なイベントや祝祭で愛飲されています。

また、哈尔滨啤酒はそのアイコニックなブルーの瓶が特徴的で、視覚的にも一目で識別できます。これは商品が持つ独自性とブランドイメージを高め、多くの消費者に親しまれています。

中国を訪れた際には、哈尔滨啤酒を試してその特有の風味と、北国の寒冷な地域から発信されるユニークなビール文化を体感してみてください。

崂山啤酒 (Laoshan Beer)

中国のビール愛好者の間で高く評価されているブランド、崂山啤酒(Laoshan Beer)は、その独自の魅力と品質で知られています。このビールは、その名の通り、青島の崂山(Laoshan)地域で醸造され、その土地の恵まれた自然環境から生まれる特有の風味が特徴的です。

崂山啤酒は、清らかな山岳地帯の自然水を使用しており、その水質がビールに深みと滑らかさをもたらしています。その結果、崂山啤酒は豊かな味わいと心地よい口当たりを持ち、多くのビール愛好者に愛されています。

このビールは、伝統的な醸造技術と現代の製造プロセスを組み合わせ、バランスのとれた風味を実現しています。複数のビールスタイルが展開されており、ラガーやエール、スタウトなど、幅広い選択肢が提供されています。

崂山啤酒は、その本土の味わいと地元の自然からの影響を感じさせる一方で、洗練されたデザインやパッケージも兼ね備えています。中国を旅行する際には、地元のビール文化を堪能するためにも、ぜひ崂山啤酒を試してみてください。

雲南啤酒 (Yunnan Beer)

中国の南西部に位置する雲南省から生まれた雲南啤酒は、その新鮮でフルーティーな風味と特徴的なキャラクターで、多くのビール愛好者から支持を集めています。

雲南省の恵まれた気候と水源は、このビールの独自の風味を形成しています。その清らかな水と地元の原材料を用いた醸造プロセスにより、雲南啤酒は爽やかで軽快な味わいを持っており、夏の暑い日に特に人気です。

このビールは、フルーティーで軽やかな香りが広がり、口に含むと心地よい苦味が感じられます。食事との相性も良く、様々な料理とのペアリングが楽しめるのも特徴の一つです。

雲南啤酒は、その風味だけでなく、独自のデザインやパッケージも注目されています。その地域の風景や文化を反映させたラベルは、商品を手にするだけで雲南の魅力を感じさせます。

中国を旅行する際には、雲南啤酒を試してその地域ならではの風味と、南西部の美しい自然環境を楽しんでみることをおすすめします。

西藏啤酒 (Tibetan Beer)

中国の西端に位置する雄大な西藏地方から生まれた西藏啤酒は、その標高の高さによる特有の風味と、地元の文化を反映させた魅力的なビールとして注目されています。

西藏啤酒は、標高の高い地域ならではの厳しい条件下で醸造されています。この厳しい環境がもたらす冷涼な気候と清らかな水は、ビールに独自の風味を与えています。その結果、西藏啤酒はその深い味わいと香り高いキャラクターで、ビール愛好者にとって魅力的な選択となっています。

このビールは、しばしば伝統的な醸造プロセスを取り入れ、地元の原材料を使用しています。そのため、西藏啤酒は地域独特の風味やアロマを楽しむことができ、地元の文化や風景を感じさせる一杯となっています。

西藏啤酒の瓶や缶には、西蔵地方の美しい風景や伝統的な文様が描かれており、そのデザインも多くの人を引き寄せます。中国を訪れた際には、地元のビール文化と西蔵地方の独自性を味わうために、ぜひ西藏啤酒を試してみてください。

中国でビールを飲んでもいい年齢は18才以上から!

中国においては、法的に定められた飲酒年齢が存在します。現行の法律では、ビールや他の低アルコール飲料に関しては、18歳以上が飲酒が認められている一方で、蒸留酒や高アルコール度数の飲み物については20歳以上が法定の飲酒年齢とされています。

この法令は、未成年者がアルコールによる健康への悪影響を最小限に抑えるために導入されています。未成年者がアルコールを摂取することは公には容認されておらず、商業施設や飲食店では身分証明書の提示が求められることが一般的です。

また、規制は法律の範疇を越えて、家庭や学校でも教育的な観点から未成年者へのアルコール提供が慎重になされています。保護者や教育機関は、未成年者に対してアルコールの摂取を抑制し、健康的な成長と発育をサポートすることが期待されています。

中国の飲酒年齢に関する法規制は、社会全体で安全かつ健康的な飲酒文化を促進する一環として位置づけられており、その順守が重要視されています。