Alice blogでは、ブログに関する情報を発信しています

一般人のブログ収入の平均はいくら?【2021年最新データ】

一般人のブログ収入の平均はいくら?【2021年最新データ】
一般人のブログ収入の平均額っていくらぐらいなんだろう?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • 一般人のブログ収入の平均額
  • 一般人でもブログ収入は稼げるのか?
  • 一般人でも平均以上にブログ収入を稼ぐコツ
本記事の信頼性
この記事を書いている僕はブログを始めて3年目であり、毎日ブログを書く日々を送っています。

今回は、一般人が稼いでいるブログ収入の平均額を紹介します。

紹介するデータは2021年のものですので、これからブログを始めようと思っている場合には良い参考になるはずです。

この記事を読めば、ブログを始めるとどれくらいの金額を稼げるのかイメージできるようになりますよ。

ブログを収益化したいと思っている場合には、ぜひ最後まで読んでみてください
ブログで収入を稼ぐ仕組みがわからない場合には、 ブログで収入を稼ぐ仕組み【副業に興味がある人必見!】がおすすめです。




一般人のブログ収入の平均は?

一般人のブログ収入の平均は?

2020年に行われたアフィリエイトの意識調査によると、一般人のブログ収入の平均額は1000~5000円というデータが出ています。

実際のデータは下記の通り。

一般人のブログ収入の平均

一般人のブログ収入に関するデータ
思った以上にブログで稼げている人が少ないことに、びっくりしたはずです

上記のデータは何かの誤りであるように思えますが、いちブロガーである僕から見ても、このデータは本質的だと感じます。

というのも、僕もブログで収入を稼ぐのにかなり苦労したからですね。

これからブログを始めようと思っている人には辛い事実かもしれませんが、一般人のブログ収入は上記のデータが真実であると言えます。

一般人のブログ収入の平均額を超えた人は大きな収入を稼いでいる

先ほどはブログ収入の平均額に注目しましたが、次は平均額を上回った人の収入に注目してみましょう。

すると、面白い傾向が見て取れます。

先ほどのデータを再度見てみると、一般人の平均額以上にブログ収入を稼いでいる人たちは稼いでいる金額に偏りがないことがわかります。

平均以上のブログ収入を稼いだ人のデータ
月5万円ほど稼いでいる人も一定数いれば、月20万円ほど稼いでいる人も同じぐらいの割合いるといった具合ですね

特に注目すべき点は、月5000~1万円稼いでいる人と月100万円以上稼いでいる人のデータです。

月5000ほど稼いでいる人と月100万円以上稼いでいる人の割合には大きな差がありそうですが、実際のデータではほとんど同じ割合を示しています。

このデータからわかることは、一般人のブログ収入の平均額である1000~5000円さえ超えられれば、ブログで大きな収入を稼ぐことも夢ではないということです。

一般人のブログが稼げずプロのブログが稼げているその差とは?

一般人のブログが稼げずプロのブログが稼げているその差とは?

一般人のブログが稼げずプロのブログが稼げているその「差」とは、ブログを継続できるか否かだけです。

ブログは多くの記事を投稿することによってサイトが成長し、少しずつブログへのアクセス数が伸びていきます。

つまり、ブログで稼ぐには多くの記事を投稿する必要があるため、必然的に多くの時間が必要になります。

ブログで稼げるようになるまでに時間がかかると言われているのは、サイトを育てるのに時間がかかるからですね

しかし残念なことに、ほとんどの人はブログの成長過程で挫折し、ブログ自体を辞めてしまいます。

上記のようにブログで成果が出るまで我慢できない人がほとんどのため、一般人のブログ収入の平均額は1000~5000円ほどと低い数値になってしまっているわけです。

プロブロガーは多くの記事を投稿してサイトを成長させたからこそ、大きな収入を稼げているわけですね。

一般人のブログとプロブロガーのブログには、それほど大きな違いはありません。

地道にコツコツブログを成長させていけば、誰でもプロブロガーと同じような収入を得ることは可能です。

一般人でもブログで収入を稼げるのか?

一般人でもブログで収入を稼げるのか?

結論から言うと、一般人でもブログで収入は稼げます。

この記事を書いている僕も少しずつブログで収入を稼げるようになってきましたが、もともとは飲食店で働く普通のサラリーマンでした。

いわゆる、ごく普通の一般人です。

当時はパソコンすらほとんど使わない生活をしていたため、WEBに関する知識は0に等しかったですね

上記のような一般人の僕でもブログ収入を得られているため、世の中の一般人の人たちでもブログで収入は稼げるはずです。

現在稼いでいるブロガーもみな、最初からブログで稼ぐスキルを持っていたわけではありません。一般人の状態から努力をして稼げるようになっています。

WEBのスキルが0だった僕が身をもってブログで稼げることを証明しているため、一般人でもブログで稼ぐことはできると言えます。

一般人の平均以上にブログ収入を稼ぐコツ

一般人の平均以上にブログ収入を稼ぐコツ

一般人の平均以上にブログ収入を稼ぐコツは、下記の3つです。

  • WordPressでブログを始める
  • 1年間はブログを継続する
  • 1年間はブログに集中する

それぞれのコツについて紹介していきますね。

平均を上回るコツ①:WordPressでブログを始める

一般人の平均以上にブログ収入を稼ぐコツ1つ目は、WordPressでブログを始めることです。

ブログにはWordPressの他に無料ブログという選択肢がありますが、無料ブログは基本的に収益性が低いです。

そのため、収益化を目的にブログ運営をする場合には、無料ブログではどうしても力不足となってしまいます。

ブログで大きな収入を稼いでいる人の中で無料ブログを使っている人は、ほんとにごく僅かだと感じます
対してWordPressは収益性が高いため、無料ブログよりも収入を稼ぎやすいです。

上記のようにWordPressは収益性が高いため、一般人の平均以上にブログ収入を稼ぐにはWordPressでブログを開設することおすすめします。

WordPressと無料ブログの違いについては、 WordPressと無料ブログを徹底比較!【あなたに最適なサービスを提案】で詳しく紹介しています。

WordPressの始め方は下記の記事で紹介しているため、興味がある場合には一度読んでみてください。

平均を上回るコツ②:1年間はブログを継続する

一般人の平均以上にブログ収入を稼ぐコツ2つ目は、1年間はブログを継続することです。

ブログを始めた人は、ほとんど1年間もブログを継続できません。

そのため、ブログを1年間続けるだけで、平均以上の収入を得られる確率がかなりUPします。

ブログを1年間継続するだけで、ライバルはほとんど消えていきますね

もちろん、1年間ブログを頑張ったからといって、必ず平均以上の収入を得られるわけではありません。

ですが、1年間育てたサイトには確実に平均以上の収入を稼ぐポテンシャルが身についていますので、そのままブログを続ければ必ず理想的な結果は得られるでしょう。

ブログを継続するコツについては、 ブログを継続するコツ6選_僕が2年もブロガーを続けられた実績から紹介で詳しく紹介しています。

平均を上回るコツ③:1年間はブログに集中する

一般人の平均以上にブログ収入を稼ぐコツ3つ目は、1年間はブログに集中することです。

今から重要なことを言いますが、平均以上の結果を出したいのであれば、平均以上の努力をしなければいけません。

というのも、一般人と同じことをしていても、一般人と同じ結果しか得られないからですね。

「休日をすべてブログに捧げろ!」とまでは言いませんが、自分から積極的にブログを書かなければ理想の結果は得られません。

もしブログを始めた場合には、この1年間は心を鬼にして努力するようにしましょう。

1年間ブログを頑張れれば、努力のできる人間に成長できますよ

「一般人のブログ収入の平均はいくら?」まとめ

「一般人のブログ収入の平均はいくら?」まとめ

これで「一般人のブログ収入の平均はいくら?」の内容は終わりです。

ブログは努力さえすれば、必ず結果の出る職業です。

ブログを始めた場合には平均以上の収入を目指し、プロブロガーと同じくらいの収入を稼げるようになりましょう。

当ブログでは、ブログの始め方を完全初心者に向けて紹介しています。

現在ブログに興味がある場合には、ぜひ一度読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。