noteアフィリエイトのやり方【完全初心者OK!】

noteアフィリエイトのやり方【完全初心者OK!】
noteアフィリエイトのやり方がわからない…

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • noteアフィリエイトのやり方
  • noteアフィリエイトをやる時の注意点
  • noteアフィリエイトをやる時によくある質問
本記事の信頼性
この記事を書いている僕はブログを始めて3年目であり、毎日ブログを書く日々を送っています。

今回は、noteアフィリエイトのやり方を紹介します。

記事後半ではnoteを使ってアフィリエイトをする時の注意点も紹介していますので、ミスなくnoteアフィリエイトを始められます。

この記事を参考にすれば、誰でもnoteを使ってアフィリエイトを始められますよ。

これからnoteでアフィリエイトを始めようと思っている場合には、ぜひ参考にしてみてください

noteアフィリエイトのやり方

noteアフィリエイトのやり方

noteでは基本的に「amazonアソシエイト」でしかアフィリエイトができません。

そのため、当記事ではnoteでamazonアソシエイトを始める方法を紹介していきます。

noteでamazonアソシエイトを始める手順は、下記の通りです。

  1. amazonアカウントの作成
  2. amazonアソシエイトアカウントの作成

ではさっそく、手順を進めていきましょう。

amazonアカウントの作成

noteでamazonアソシエイトをやるには、まずはじめにamazonアソシエイトの公式サイトにアクセスします。

amazonアソシエイトの公式サイト

次に、画面中央にある「登録」をクリック。

Amazonアソシエイトの登録をクリック

すると、amazonアカウントを作成する画面が表示されます。

Amazonアカウントの作成画面

今までにamazonを利用したことがある場合にはamazonアカウントを所持していると思われますので、ログインに必要な項目を入力してログインします。

もしamazonアカウントを持っていない場合には、新規でamazonアカウントを作る必要があります。

これからamazonアカウントの作成方法を紹介するため、すでにamazonアカウントを持っている場合にはこの手順はスキップしてもらってOKです。

amazonアカウントを作るには「Amazonアカウントを作成する」をクリックします。

Amazonアカウントを作成するをクリック

amazonアカウントの作成画面が表示されますので、下記の項目を入力して「Amazonアカウントを作成する」をクリック。

  • 名前
  • Eメールアドレス
  • パスワード
Amazonアカウントのユーザー情報の入力

すると、メールアドレスの確認画面が表示されます。

登録したメールアドレス宛に確認コードが送られてきているはずですので、認証コードを「コードを入力」に入力して「アカウントの作成」をクリックします。

Amazonアカウントの認証

これで、amazonアカウントの作成は完了です。

次は、amazonアソシエイトアカウントを作成していきます。

amazonアソシエイトアカウントの作成

これまでの手順通りに進めていれば、下記の画面が表示されていると思います。

Amazonアソシエイトアカウントの作成画面

amazonアソシエイトアカウントを作成するために、下記の入力項目を上から順番に入力していきましょう。

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • チェックリスト

上記の項目をすべて入力し終えたら「次へ」をクリックします。

Amazonアソシエイトアカウントの基本情報の入力

ウェブサイトの登録画面が表示されますので、noteの自分のプロフィールページのURLを入力して「追加」をクリックします。

AmazonアソシエイトアカウントにnoteのURLを登録

すると、登録するウェブサイトが追加されますので「次へ」をクリックします。

モバイルアプリのURLは、空欄のままで大丈夫です。
AmazonアソシエイトにnoteのURLを登録後次へ

ウェブサイトの情報を入力する画面が表示されますので、質問に対する適切な答えを上から順番に入力していきます。

amazonアソシエイトの契約条件に同意をした後「完了」をクリック。

AmazonアソシエイトアカウントにWEBサイト情報の入力

下記の画面が表示されたら、amazonアソシエイトの登録作業は完了です。お疲れさまでした。

Amazonアソシエイトの登録完了画面

amazonアソシエイトの審査に合格するには、最低条件として180日以内に3つの商品を販売する必要があります。

amazonアソシエイトを始めたら、実際にnoteでamazonの商品を紹介してみましょう。

noteにamazonの商品リンクを貼る方法は、 noteでアフィリエイトリンクを貼る方法【手順はすべて画像付き】で紹介しています。

noteアフィリエイトをやる時の注意点

noteでアフィリエイトをやる時の注意点

noteアフィリエイトをやる時の注意点は、下記の2つです。

  • noteは基本的にamazonアソシエイトしかアフィリエイトできない
  • noteはアフィリエイトで大きく稼げない

それぞれの注意点について紹介していきますね。

noteは基本的にamazonアソシエイトしかアフィリエイトできない

noteアフィリエイトをやる時の注意点1つ目は、基本的にamazonアソシエイトしかアフィリエイトできないことです。

noteはアフィリエイトの可否について深く言及していません。

そのため、アフィリエイトをやっていた場合には、いきなりアカウントをBANされる可能性があります。

noteを使ったアフィリエイトの可否については、 【2021年現在】noteでアフィリエイトはできる?それとも禁止?で詳しく紹介しています。

そんな中、noteは「amazonアソシエイト」だけは公式的にアフィリエイトを許可しています。

上記のことから、noteでアフィリエイトをやる場合には、amazonアソシエイトだけで収益化することになるでしょう。

noteはアフィリエイトで大きく稼げない

noteアフィリエイトをやる時の注意点2つ目は、noteはアフィリエイトで大きく稼げないことです。

先ほどもお伝えした通り、noteでは基本的にamazonアソシエイトでしかアフィリエイトができません。そして、amazonアソシエイトの報酬額は比較的に低いです。

上記のことから、noteを使ってアフィリエイトをやる場合には、大きな収入を稼ぐことが難しいです。

noteアフィリエイトをやる場合には、趣味やお小遣い稼ぎ程度の気持ちでやることをおすすめします。

もし本格的にアフィリエイトで収入を稼ぎたい場合には、ブログでアフィリエイトを始めることをおすすめします。

ブログアフィリエイトはnoteアフィリエイトとは違い、アフィリエイトに関する制限がありません。

そのため、報酬額の高い商品も自由にアフィリエイトでき、大きく収益化することも可能です。

この記事を書いている僕も、このブログを使ってアフィリエイトをしています

収益化を目的にアフィリエイトをやる場合には、ブログでアフィリエイトを始めることをおすすめします。

noteアフィリエイトをやる時によくある質問

noteでアフィリエイトをやる時によくある質問

noteアフィリエイトをやる時のよくある質問は、下記の3つです。

  • noteでA8.netを使ったアフィリエイトはできるの?
  • noteで楽天アフィリエイトはできるの?
  • noteでGoogleアドセンスはできるの?

それぞれの質問に対して回答していきますね。

noteはA8.netを使ったアフィリエイトはできるの?

結論から言うと、できません。

というのも、noteにA8.netの広告を貼って記事を公開しようとすると、下記のようにエラーが発生して記事を公開できません。

noteでA8.netのエラー

上記のことから、noteはA8.netを使ったアフィリエイトは不可能です。

様々な方法を試してみましたが、A8.netの広告が記事内にあると、どれも記事の公開に失敗しました

なお、A8.net以外のASPも試してみたところ、中には広告を貼った状態で記事を公開できるASPもありました。

とはいえ、noteでアフィリエイトをやること自体noteとASP、どちらにとってもあまり良くないと思われる行為だと思われます。

noteではA8.netなどのASPは使わず、amazonアソシエイトだけでアフィリエイトをすることをおすすめします。

noteは楽天アフィリエイトはできるの?

結論。できるがあまりおすすめではありません。

noteを使って楽天アフィリエイトをやるには、下記の2種類のやり方があります。

  • テキストにアフィリエイトリンクを設定
  • 画像にアフィリエイトリンクを設定

とはいえ、上記のやり方はnoteの規約に違反する可能性があります。

noteの規約を違反するとnoteのアカウントをBANされてしまうため、リスクを犯してまで楽天アフィエイトをやる必要はありません。

noteでは「amazonアソシエイト」を公式的に許可していますので、楽天アフィリエイトではなくamazonアソシエイトでアフィリエイトをすることをおすすめします。

noteでGoogleアドセンスはできるの?

結論。できません。

noteは自分の記事のHTMLを編集できないため、Googleアドセンスの広告コードを貼り付けられません。

そのため、noteでGoogleアドセンスを始めることは物理的に不可能です。

Googleアドセンスを始めたい場合には、ブログを始めることをおすすめします。

「noteアフィリエイトのやり方」まとめ

「noteアフィリエイトのやり方」まとめ

これで「noteアフィリエイトのやり方」の内容は終わりです。

noteのアフィリエイト収入を増やすには、とにかくアクセスを集めることが重要です。

noteアフィリエイトを始めた場合には、どんどん記事を書いてアクセスを集めることに集中しましょう。

当ブログでは、ブログの始め方を完全初心者に向けて紹介しています。

ブログに興味がある場合には、ぜひ一度読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。