noteをアフィリエイトで収益化するのはアリ?【稼げる金額の目安も紹介】

noteをアフィリエイトで収益化するのはアリ?【稼げる金額の目安も紹介】
noteってアフィリエイトで収益化できるの?

このような疑問にお答えしていきます。

本記事の内容
  • noteをアフィリエイトで収益化するのはアリか?
  • noteでアフィリエイトをした場合に稼げる金額の目安
  • noteでアフィリエイトをして収益化する時のコツ
本記事の信頼性
この記事を書いている僕はブログを始めて3年目であり、毎日ブログを書く日々を送っています。

今回は、noteをアフィリエイトで収益化するのはありか?という疑問にお答えしていきます。

稼げる金額の目安も紹介していますので、具体的に稼げる金額もイメージできるはずです。

前置きはここまでにして、さっそく本文に移っていきますね。

noteをアフィリエイトで収益化するのはアリ?

noteをアフィリエイトで収益化するのはアリ?

結論から言うと、noteをアフィリエイトで収益化するのはあまりおすすめではありません。

理由は、アフィリエイトに関する制限が多くて稼げる金額が少ないからですね。

上記の記事でも紹介している通り、noteは基本的に「amazonアソシエイト」でしかアフィリエイトができません。

そして、amazonアソシエイトは1商品ごとの報酬単価が低いです。

このことから、noteを使ったアフィリエイトで大きな収益を出すには、莫大な数の商品をアフィリエイトで販売する必要があります。

ちなみに、amazonアソシエイトのアフィリエイト報酬額は、下記の通りです。
10.00% Amazonビデオ(レンタル・購入)、Amazonコイン
8.00% Kindle本、 デジタルミュージックダウンロード、Androidアプリ、 食品&飲料、お酒、服、ファッション小物、ジュエリー、シューズ、バッグ、Amazonパントリー対象商品、SaaSストアの対象PCソフト(*1)
5.00% ドラッグストア・ビューティー用品、コスメ、ペット用品
4.50% Kindleデバイス、 Fireデバイス、Fire TV、 Amazon Echo
4.0% DIY用品、産業・研究開発用品、ベビー・マタニティ用品、スポーツ&アウトドア用品、ギフト券
3.0% 本、文房具/オフィス用品、おもちゃ、ホビー、 キッチン用品/食器、インテリア/家具/寝具、生活雑貨、手芸/画材
2.0% CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム/PCソフト(含ダウンロード)、カメラ、PC、 家電(含 キッチン家電、生活家電、理美容家電など)、カー用品・バイク用品、腕時計、楽器
0.5% フィギュア
0% ビデオ、Amazonフレッシュ
2.0% 上記商品カテゴリーに含まれない商品

noteでアフィリエイトをした場合に稼げる収益の目安

noteをamazonアソシエイトだけでアフィリエイトした場合に稼げる金額の目安は、下記の通りです。

月1万円 2万PV
月5万円 10万PV
月10万円 20万PV
月20万円 40万PV
月50万円 100万PV
月100万円 200万PV
つまり、月10万円稼ぐには1ヶ月に20万人に記事を読んでもらう必要があるわけですね

参考までですが、note初心者が月20万PVを集められるようになるには、早くて1年。長くて2~3年はかかります。

noteよりもブログでアフィリエイトをして収益化する方がおすすめ

これまでに紹介した通り、noteはアフィリエイトの幅が狭いため、noteをアフィリエイトで収益化するのはおすすめしません。

アフィリエイトで収益化したい場合には、ブログがおすすめです。

ブログはnoteと違い、アフィリエイトの制限が一切ありません。そのため、アフィリエイトの幅が広く、収益化しやすいです。

この記事を書いている僕も、ブログでアフィリエイトを行っています
ぶっちゃけ、アフィリエイトをする場合に「note」という選択肢は0です。アフィリエイトをする場合には、自分のサイト一択です。

現在アフィリエイトに興味がある場合には、noteではなくブログでアフィリエイトを始めることをおすすめします。

ブログの始め方は下記の記事で紹介していますので、興味がある場合にはぜひ一度読んでみてください。

noteでアフィリエイトをして収益化する時のコツ

noteでアフィリエイトをして収益化する時のコツ

もしnoteでアフィリエイトをする場合には、下記のコツを実践することをおすすめします。

  • アフィリエイトだけでなく有料noteの販売もする
  • 単価の高い商品をメインにアフィリエイトする
  • 検索流入の多いキーワードで記事を書く
noteアフィリエイトのやり方は、 noteアフィリエイトのやり方【完全初心者OK!】を参考にしてみてください。

アフィリエイトだけでなく有料noteの販売もする

収益化のコツ1つ目は、アフィリエイトだけでなく有料noteの販売もすることです。

noteはアフィリエイト単体だとあまり収益化できません。

なので、noteの代名詞でもある有料noteの販売も並行して進めて、収益化を加速させます。

noteの収益化方法を2つに増やすということですね

販売する有料noteは、noteで発信している情報に関連するテーマで書くことをおすすめします。

通常のnoteで自分に興味を持ってくれたユーザーに対して、そのまま有料noteの販売ができるからですね。

noteでアフィリエイトを始める場合にはアフィリエイトだけでなく、有料noteの販売も並行して進めることをおすすめします。

単価の高い商品をメインにアフィリエイトする

収益化のコツ2つ目は、単価の高い商品をメインにアフィリエイトすることです。

単純ですが、アフィリエイトの収益は下記の公式で成り立っています。

「販売数×単価=収益」

つまり、アフィリエイト収益を上げていくには「販売数」か「単価」のどちらかを上げる必要があります。

とはいえ、商品の営業経験がある場合にはわかると思いますが、商品の販売数を増やすことはなかなかに難しいです。

なので、アフィリエイト収益を伸ばすには、報酬単価を上げるのが最も簡単です。

amazonアソシエイトでは、1商品の報酬単価が「1000円」までとなっています。

上記のことから、noteでアフィリエイトをする場合には、できるだけ単価の高い商品を紹介することをおすすめします。

検索流入の多いキーワードで記事を書く

収益化のコツ3つ目は、検索流入の多いキーワードで記事を書くことです。

そもそも、アフィリエイトは商品を買ってくれるお客さんがいなければ始まりません。

そのため、検索流入の多いキーワードで記事を書き、より多くのユーザーを自分のnoteに呼びましょう。

noteは一般的なサイトよりもサイトの力が強いため、検索上位を取りやすいですね

noteで記事を書く場合には、必ずキーワード選定をしてから記事を書くようにしましょう。

noteをアフィリエイトで収益化するのはおすすめしない!

noteをアフィリエイトで収益化するのはおすすめしない!

これで「noteをアフィリエイトで収益化するのはアリ?」の内容は終わりです。

繰り返しになりますが、noteをアフィリエイトで収益化するのはあまりおすすめしません。noteは有料記事を販売するために使うべきです。

これからアフィリエイトを始めようと思っている場合には、ブログでアフィリエイトを始めることをおすすめします。

当ブログでは、ブログの始め方を完全初心者に向けて紹介しています。

現在ブログに興味がある場合には、ぜひ一度読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。