noteでアフィリエイトリンクを貼る方法【手順はすべて画像付き】

noteでアフィリエイトリンクを貼る方法【手順はすべて画像付き】
noteってどうやってアフィリエイトリンクを貼るの?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • noteでアフィリエイトリンクを貼る方法
  • noteでアフィリエイトリンクを貼る時の注意点
本記事の信頼性

今回は、noteでアフィリエイトリンクを貼る方法を紹介します。

手順はすべて画像付きで解説しているため、初心者でも理解しやすい内容となっています。

また、記事後半ではnoteにアフィリエイトリンクを貼る時の注意点も紹介しているため、初心者でもミスなくアフィリエイトリンクを貼れるようになります。
この記事を読めば、noteでアフィリエイトリンクを貼る方法がわかるようになりますよ



noteでアフィリエイトリンクを貼る方法

noteでアフィリエイトリンクを貼る方法

noteでアフィリエイトリンクを貼る方法には、下記の4種類があります。

  • 通常のアフィリエイトリンクの貼り方
  • コードの入力画面からアフィリエイトリンクを貼る方法
  • テキストにアフィリエイトリンクを設定する方法
  • 画像にアフィリエイトリンクを設定する方法

それぞれの貼り方について紹介していきますね。

通常のアフィリエイトリンクの貼り方

通常のアフィリエイトリンクの貼り方は、エディターに直接アフィリエイトリンクを貼り付けるだけです。

アフィリエイトリンクを貼り付けた後に「Enter」を押すと、下記のようなデザインのアフィリエイトリンクが作成されます。

通常のアフィリエイトリンクの貼り方
noteでアフィリエイトリンクを作るには、最も一般的で簡単な方法ですね
なお、このアフィリエイトリンクの貼り方は「amazonアソシエイト」だけが対応しており、他のASPの広告コードを貼り付けてもアフィリエイトリンクは作成されません。

このアフィリエイトリンクの貼り方は、amazonアソシエイトだけが対応していることを頭に入れておきましょう。

コードの入力画面からアフィリエイトリンクを貼る方法

コードの入力画面からアフィリエイトリンクを貼るには、エディターの「+ボタン」を押して「貼り付け」を選択します。

noteでコードからアフィリエイトリンク

あとは、入力欄に広告コードを入力して「Enter」をクリックすれば、アフィリエイトリンクのできあがりです。

noteでアフィリエイトリンク先を入力

とはいえ、この方法は通常のアフィリエイトリンクの貼り方を複雑にしただけです。

そのため、このアフィリエイトリンクの貼り方は、基本的には使いません。

普段アフィリエイトリンクを貼る時には、通常のアフィリエイトリンクの貼り方の方がおすすめです。

なお、この方法もamazonアソシエイトだけが対応している方法です。

そのため、他の広告コードは反応しませんので注意しましょう。

テキストにアフィリエイトリンクを設定する方法

テキストにアフィリエイトリンクを設定するには、まずはじめにリンクを設定したい文字列を作成します。

次に、テキストを選択した状態で「リンク」をクリックします。

noteでテキストをアフィエイトリンク

リンク先のURLを入力する画面が表示されますので、アフィリエイトリンクのリンク先を入力して「Enter」をクリック。

noteでアフィリエイトリンク先を入力

これで、アフィリエイトリンクの作成は完了です。

この方法はamazonアソシエイトだけでなく、他の広告コードも設定できます。

ただし、下記の記事でも紹介していますが、amazonアソシエイト以外のアフィリエイトは基本的にやらない方がいいです。

理由を簡単に説明すると、amazonアソシエイト以外のアフィリエイトをやると、noteのアカウントをBANされる危険性があるからですね。

この方法を使ってamazonアソシエイト以外のアフィリエイトをやる場合には、noteのアカウントがBANされてもいい気持ちでやることをおすすめします。

amazonアソシエイトの商品をこの方法で紹介する分には、noteの基本的な規約を守っていれば安全にアフィリエイト可能なはずです。

画像にアフィリエイトリンクを設定する方法

画像にアフィリエイトリンクを設定するには、まず最初にリンクを設定したい画像を貼り付けます。

次に、画像をクリックして「リンク」を選択します。

noteで画像にアフィリエイトリンク

あとは、アフィリエイトリンクのリンク先を入力して「Enter」をクリックすれば、アフィリエイトリンクの完成です。

このアフィリエイトリンクの作成方法も、amazonアソシエイト以外のアフィリエイトに対応しています。

とはいえ、amazonアソシエイト以外のアフィリエイトはアカウントBANの危険性があるため、基本的にはやらないことをおすすめします。

noteでアフィリエイトリンクを貼る時の注意点

noteでアフィエイトリンクを貼る時の注意点

noteでアフィリエイトリンクを貼る時の注意点は、下記の2つです。

  • アフィリエイトIDは必ず設定すること
  • amazonアソシエイト以外のアフィリエイトリンクは基本的に貼らない

それぞれの注意点について紹介していきますね。

アフィリエイトIDは必ず設定すること

noteでアフィリエイトリンクを貼る時の注意点1つ目は、アフィリエイトIDは必ず設定することです。

noteの公式サイトには、アフィリエイトの規約として下記のことが書かれています。

当社は、当社が定めた表示方式によるアフィリエイトリンクを表示するために、外部サービスのアフィリエイトIDが必要な場合において、クリエイターがアフィリエイトIDを設定していないときは、アフィリエイトリンクを表示するデジタルコンテンツに当社が保有するアフィリエイトIDを設定することができます。

noteのアフィリエイト規約

上記の内容は少しわかりづらいですが、amazonアソシエイトに関する内容です。

内容を要約すると、下記の通り。

amazonアソシエイトのアフィリエイトリンクにアフィリエイトIDが設定されていなかった場合には、そのアフィリエイトリンクのアフィリエイトIDをnoteのIDに置き換えさせてもらいます。つまり、そのアフィリエイトリンクから発生した成果はnoteのものとなり、noteが報酬を受け取ります。
amazonアソシエイトのアフィリエイトIDを設定しなかった場合には、成果報酬がnoteに渡ってしまうということですね

アフィリエイトIDを設定しないと、私達は報酬を受け取ることができません。

アフィリエイトリンクを作成する場合には、必ずアフィリエイトIDは設定するようにしましょう。

amazonアソシエイト以外のアフィリエイトリンクは基本的に貼らない

noteでアフィリエイトリンクを貼る時の注意点2つ目は、amazonアソシエイト以外のアフィリエイトリンクは基本的に貼らないことです。

noteが公式的にアフィリエイトを許可しているのは「amazonアソシエイト」だけです。

そのため、amazonアソシエイト以外のアフィリエイトリンクを作成すると、noteのアカウントをBANされる可能性があります。

noteのアフィリエイトの可否については、【2021年現在】noteでアフィリエイトはできる?それとも禁止?で詳しく紹介しています。

当記事で紹介しているアフィリエイトリンクの貼り方の中にも、amazonアソシエイト以外の広告を貼る方法を紹介しています。

ですが、それらの方法はあくまで「可能」というだけであり、安全にアフィリエイトができるわけではありません。

noteで安全にアフィリエイトを行いたい場合には、amazonアソシエイトだけでアフィリエイトをすることをおすすめします。

noteにアフィリエイトリンク貼ってお金を稼ごう!

noteにアフィリエイトリンクを貼ってお金を稼ごう

これで「noteでアフィリエイトリンクを貼る方法」の内容は終わりです。

amazonアソシエイトであれば、当記事で紹介しているどの方法を使っても安全にアフィリエイトはできると思います。

noteを収益化するためにも、たくさん記事を書いてたくさんアフィリエイトリンクを貼っていきましょう。

当ブログでは、ブログの始め方を完全初心者に向けて紹介しています。

現在ブログに興味がある場合には、ぜひ一度読んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。