iPhone(スマホ)にYoutubeの動画をダウンロードする方法【完全無料】


このようなお悩みにお答えします。
- iPhoneにYoutubeの動画をダウンロードする方法
- Youtubeの動画をiPhoneのカメラロールに保存する方法
今回は、iPhoneにYoutubeの動画をダウンロードする方法を紹介していきます。
紹介するダウンロード方法は完全無料ですので、誰でも手軽にYoutubeの動画をダウンロードできるはずです。
月200円でYouTubeプレミアムを使う方法【最短5分!】の記事がおすすめ。
記事で紹介している方法はあらゆるサブスクに応用できて、Netflixなら「月450円」Spotifyなら「月150円」で使えるようになります。
たった5分で人気のサブスクを格安で使えるようになりますので、けっこうお得だと思います。
>>月200円でYouTubeプレミアムを使う裏技・やり方【5分でOK!】
iPhone(スマホ)にYoutubeの動画をダウンロードする方法3選【すべて無料】

iPhoneにYoutubeの動画をダウンロードする方法には、下記の3つがあります。
- アプリを使ったダウンロード方法
- サイトからダウンロードする方法
- iPhoneの録画機能を使ったダウンロード方法
おすすめはアプリを使った方法です。
というのも、アプリを使ったダウンロード方法がもっとも簡単だからですね。

それでは、それぞれのダウンロード方法について紹介していきます。
アプリを使ってiPhoneにYoutubeの動画をダウンロードする方法【おすすめ!】
アプリを使ってiPhoneにYoutubeの動画をダウンロードする大まかな手順は、下記のとおりです。
- アプリをインストールする
- Youtubeのアプリから動画のURLを取得する
- アプリを使って動画をダウンロードする

それでは、実際に手順を進めていきましょう。
アプリをインストールする
まずはお使いのiPhoneに、下記の2つのアプリをApp Storeからインストールします。
- Youtubeのアプリ
- Documents

Youtubeのアプリから動画のURLを取得する
アプリをダウンロードできましたら、まずはYoutubeのアプリを開いてダウンロードしたい動画を再生します。
次に「共有」をタップして、「コピー」を選択します。

これで、動画のURLの取得は完了です。
次は、Documentsを使って動画をダウンロードしていきます。
アプリを使って動画をダウンロードする
Documentsを開いて、画面右下にある「ブラウザ」をタップします。

ブラウザが開きますので、検索窓に「http://offliberty.io/」を入力して「OffLiberty」のサイトにアクセスします。

OffLibertyにアクセスできましたら、画面上部の入力欄に先ほどコピーしたYoutube動画のURLを貼り付けます。
URLが貼り付けられましたら、入力欄の下にある「off」をタップします。

少し時間が経つと「Right-click here and ‘Save link as…’」という黄色いボタンが表示されると思いますので、黄色いボタンをタップ。

ファイルの保存先を指定する画面が表示されますので、任意の保存先を指定したあとに「完了」をタップ。

これで、Youtubeの動画をダウンロードすることができました。
ちなみに、動画の保存先を初期設定のままダウンロードした場合には、Documentsのホーム画面にある「ダウンロード」の中に動画がダウンロードされています。

サイトからiPhoneにYoutubeの動画をダウンロードする方法
サイトからiPhoneにYoutubeの動画をダウンロードする大まかな手順は、下記のとおりです。
- 動画のURLを取得する
- サイトにアクセスして動画をダウンロードする
それでは、実際に手順を進めていきます。
動画のURLを取得する
まずはYoutubeにアクセスして、ダウンロードしたい動画のURLをコピーします。

サイトにアクセスして動画をダウンロードする
動画のURLをコピーできましたら、「Safari(ブラウザ)」を使ってClipconverterにアクセスします。
「Video URL to Download」と書かれている箇所に、先ほどコピーしてきたYoutube動画のURLを貼り付けて「Continue」をタップします。

動画のダウンロード画面が表示されますので、下記の2項目を自分の好きな設定に変更します。
- 動画のサイズ
- 動画のダウンロード形式
動画としてダウンロードしたければ、「MP4」。音声だけをダウンロードしたければ「MP3」にチェックを入れればOKです。

上記の項目にチェックを入れられましたら、一番下に表示されている「Start!」をタップします。

ダウンロード画面が表示された後に下記の画面が表示されますので、「Download」をタップします。

動画のダウンロードに関するポップアップが表示されますので、「ダウンロード」をタップ。

これで、Youtube動画のダウンロードは完了です。
ちなみにダウンロードした動画は、iPhoneに標準でインストールされている「ファイル」の中にダウンロードされています。

iPhoneの録画機能を使ってYoutubeの動画をダウンロードする方法
iPhoneの録画機能を使ってYoutubeの動画をダウンロードするには、まずはじめにダウンロードしたい動画をYoutubeで開きます。
次にiPhoneのコントロールセンターを開き、画面録画をタップします。

カウントダウンの後に画面録画が開始されますので、Youtubeの動画が終わるまで待ち続けましょう。
動画がすべて再生し終わりましたら、再度コントロールセンターを開いて画面録画のボタンをタップします。

これで、Youtube動画のダウンロードは完了です。
ちなみに、ダウンロードした動画はiPhoneの写真フォルダの中に入っています。

Youtubeの動画をiPhoneのカメラロールに保存する方法

Youtubeの動画をiPhoneのカメラロールに保存するには、まずはじめにDocumentsを使ってYoutubeの動画をダウンロードします。
次に、Documentsのホーム画面にある「ダウンロード」を開きます。

画面右上にある「…」をタップして、「選択」をタップします。

iPhoneのカメラロールに移動したい動画をすべて選択し、画面下にある「移動」を選択します。

「マイファイル」の中から「写真」を選択し、「移動」をタップ。

これで、iPhoneのカメラロールにYoutubeの動画を保存することができました。
iPhoneのカメラロールから動画を再生したい場合には、ぜひ紹介した方法を実践してみてください。
iPhoneにYoutubeの動画をダウンロードしてオフラインでも楽しもう!

これで「iPhoneにYoutubeの動画をダウンロードする方法」の内容は終わりです。
iPhoneにYoutubeの動画をダウンロードしておけば、オフラインの状態でもYoutubeを楽しむことができます。
- 通信量を抑えたい
- 電波のない場所にいることが多い
上記の項目にマッチする場合には、ぜひYoutubeの動画をiPhoneにダウンロードしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。