Alice blogではあらゆる情報を発信しています。

中国のおすすめ温泉5選【入浴時のルールも紹介!】

記事内に広告を含む場合があります
・中国に温泉はあるの?
・あるとしたらどこの温泉がおすすめ?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • 中国に温泉はある?
  • 中国にあるおすすめの温泉
  • 中国の温泉の入浴ルール

この記事では、中国にあるおすすめの温泉を5つ紹介していきます。

入浴時のルールについても紹介していますので、中国旅行中に温泉に入りたい場合にはぜひチェックしてみてください。

また中国に来ると「LINE」「YouTube」「SNS」などがすべて使えなくなるので、けっこう困りますよね。

けど「VPN」というものを使えば、いま中国にいる方でも5分ほどの作業で上記のアプリを使えるようになります。

ちなみに料金はかかりません。無料です。

僕も海外旅行に行ったときは、この方法で日本のアプリを使っています!

具体的な手順は下記のメニューをタップすれば読めますので、5分ほど作業をしてLINEやYouTubeを使えるようにしておくといいですよ。

では中国でもLINEやYouTubeなどを使う方法について詳しく紹介していきますね。

そもそもVPNとは「Virtual Private Network(バーチャルプライベートネットワーク)」の略で、誰にも通信を傍受されないセキュリティ性の高い回線のこと。

またVPNには世界各国のサーバーに接続できる特徴もありますので、世界のどこにいても日本の回線と接続できます。

中国から日本のアプリを使う場合は、2つ目の特徴の「世界のどこにいても日本の回線と接続できる」という点が重要になります!

このVPNを使って中国から日本のアプリを使う方法をざっくり説明すると、次のような感じ。

VPNを使った手順
  1. VPNと契約
  2. 日本のサーバーと接続
  3. LINEやYouTubeを使う

中国にいるとネット規制の影響でLINEやYouTubeを使えなくなります。

しかしVPNを使って日本のサーバーに接続すれば、日本から通信をしているのと同じ状況を作り出せます。

したがって、中国からでも日本のアプリを使えるようになるわけです。

この方法は、いま中国にいる方でも5分ほどの作業でLINEやYouTubeを使えるようになります。

VPNには下記のようにいくつかのサービスがあります。

おすすめのVPN

おすすめは「 NordVPN 」ですね。

NodeVPNは使い方が超簡単で、早い人なら5分ほどでLINEやYouTubeを使い始められます。

また通信速度も速いので、Google検索もサクサクできますし、YouTubeの再生でカクつくこともありません。

NodeVPNは僕も実際に使い続けているVPNです!いままで使ってきてトラブル0ですので、信頼性も十分かと

ちなみにNordVPNは30日間の全額返金保証があります。

旅行で中国に来ている方であれば「滞在期間中だけ契約して帰国したら返金」といったこともできますので、無料で日本のアプリを使えます。

ポイント
僕も実際に返金をしてみたところ、無事に返金を受けられました。

たった5分くらい作業をすればその後は好きなときに日本のアプリを使えるようになりますので、サクッとVPNとの接続を済ませて今日、明日、明後日の暇な時間を充実させるといいと思います。

では実際にVPNを使って日本のアプリを使う手順を紹介していきます。

最初に大まかな手順を紹介しておきますね。

大まかな手順【5分】
  1. VPNと契約
  2. 日本のサーバーと接続
  3. LINEやYouTubeを使う
備考
この記事では「 NordVPN 」を例に手順を紹介していきます。

VPNと契約

まずはVPNと契約していきます。

1.NordVPNの公式サイト にアクセス

2.「NordVPNを購入」をタップ

NordVPNを購入

3.契約したいプランの購入ボタンをタップ

ポイント
プランは一番下位の「スタンダードプラン」で十分。
短期滞在の方
は「スタンダードプラン:1ヶ月」でOK。長期滞在の方は「スタンダードプラン:12ヶ月」とかがおすすめ。
(30日以内の返金申請で、支払った金額の全額が返ってきます)
契約したいプランの購入ボタンをタップ

4.「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力。「続ける」をタップすると、NordVPNの契約が完了

「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力

日本のサーバーと接続

次にVPNを使って日本のサーバーと接続していきましょう。

備考
日本のサーバーとの接続方法も「NordVPN」を例に紹介していきます。

1.NordVPNのアプリをダウンロード

NordVPNのアプリをダウンロード

2.NordVPNのアプリを開いて「ログイン」をタップ

ログイン

3.利用規約に同意したら「同意して続行」をタップ

同意して続行

4.登録時に入力したメールアドレスを記入し「続行」をタップ

続行

5.パスワードを入力して「ログイン」をタップ

パスワードを入力

6.ログインに成功したら、サーバー一覧から「Japan」を選択。これで日本のサーバーとの接続が完了

Japan

LINEやYouTubeを使う

日本のサーバーと接続できたら、あとは普段通りLINEやYouTubeを使えばOKです。

日本のVPNサーバーに接続している間は、問題なくLINEやYouTubeを使えるはずです。

ここまでですべての手順が終了です。おつかれさまでした!

中国に温泉はある?

中国は、多様な地形と気候を誇り、その中には豊富な温泉地も含まれています。これらの温泉は、歴史的な健康維持法やリラックスの手段として重要な役割を果たしています。中国の温泉地は、地域ごとに異なる特徴を持ち、訪れる人々にさまざまな体験を提供しています。

中国の温泉地の中でも、有名なものの一つは四川省に位置する「九寨溝」です。ここには美しい風景と共に、温泉が点在しており、自然の中で温泉につかることができます。また、北京や上海などの大都市周辺にも近代的で快適な温泉リゾートが増えており、都会の喧騒を離れてリフレッシュする場所として人気を集めています。

中国の温泉文化は、伝統的な医療としての側面から、観光地としての利用まで多岐にわたります。温泉の成分には健康に良いとされるミネラルや微量元素が含まれており、これが肌や体調の改善に寄与しています。さらに、中国の温泉は美容や健康維持のために利用され、多くの人々に愛されています。

一方で、中国の温泉は文化や歴史とも密接に結びついています。古くから温泉は、王朝時代からの宮廷文化や仏教寺院での療養法としても知られており、その歴史は深く根付いています。今日、中国の温泉は伝統とモダンが融合した場所として、国内外から多くの訪れる人を魅了しています。

総じて言えることは、中国には自然の恵みとして数多くの温泉が存在し、それが人々に様々な形で楽しみや癒しを提供しているということです。

中国で温泉はなんて言う?

中国において、温泉は一般的に「温泉」(Wēnquán)と呼ばれています。この言葉は、水が温かいことを指し、地下から湧き出る温かい泉を指す中国語の一般的な用語です。また、地域や地方によっては、方言や独自の呼び名で温泉を表現することもあります。

中国の温泉文化は長い歴史を有し、伝統的な医療やリラックスの手段として位置づけられています。そのため、中国語では温泉は単なる湯ではなく、健康や癒しといったポジティブな意味合いも含まれています。

中国全土には様々な種類の温泉地が存在し、これらの地域では温泉が観光地やリゾート地として利用されています。観光客が訪れる際にも、一般的には「温泉」という言葉が使われ、これが地元の温泉施設や観光地で一般的な呼称となっています。

総じて言えることは、中国では温泉は「温泉」と呼ばれ、その言葉には温かい泉を楽しむだけでなく、健康やリラックスに関連するポジティブなニュアンスが含まれているということです。

中国の温泉のルール

基本的に混浴

中国の温泉文化は、その深い歴史と独自の慣習に根ざしています。特に注目されるのは、中国の多くの温泉で基本的に混浴が行われているという独特な慣習です。この習慣は、温泉を共有し、コミュニケーションを図るとともに、健康や美容の恩恵を共有するという考え方に起因しています。

中国の温泉施設では、男女別の浴場ではなく、共同の浴場が一般的です。これは、古代の時代から続く伝統的な温泉文化の一環であり、人々にとっては自然な形でコミュニケーションをとる場として位置づけられています。温泉に浸かりながら、異なる世代や背景の人々が交流し、リラックスすることが奨励されています。

この混浴の慣習は、一般的には観光地やリゾート地で見られます。一方で、都市部の温泉施設では、プライベートな空間や家族向けの施設も増加しており、選択肢が豊富です。しかし、伝統的な混浴文化は根強く残り、多くの人々に愛され続けています。

中国の温泉での混浴は、文化的な要素が強く反映されているだけでなく、人々にとっては自然で開かれた雰囲気の中で癒しとコミュニケーションを同時に楽しむ特別な機会となっています。

水着着用

中国の温泉文化は多様で、地域ごとに異なる慣習が存在します。一般的な温泉の中には、水着を着用することが一般的なマナーとされている場合もあります。これは、衛生や快適性を重視する一環として位置づけられています。

水着着用のルールが一般的な温泉地では、利用者が温泉に入る際に水着を着用することが求められます。これにより、水質の清潔を保ち、他の入浴者との配慮が行き届くようになっています。また、水着を着用することで、温泉施設を利用する際により一層リラックスできるという意見もあります。

このマナーは、一般的には都市部や近代的なリゾート地で見られることが多いですが、一部の伝統的な温泉地でも同様の規則が採用されています。水着着用の要請は、温泉の魅力をより多くの人に楽しんでいただくための衛生上の配慮として位置づけられています。

中国の温泉文化において、水着を着用することは一般的なマナーとして受け入れられており、これが清潔で健康的な温泉の利用を支えています。

泳ぎもOK

中国の温泉文化は、その多様性と柔軟性によって特徴づけられています。一般的な温泉地では、水着着用が基本的なマナーとされつつも、泳ぎも許容される場合があります。この特徴的なルールは、利用者が温泉で水中での活動を楽しむことを可能にし、一層のリラックスやエンターテインメントを提供しています。

泳ぎもOKの温泉では、温泉プールや専用のスペースが用意されていることが一般的です。これにより、訪れた人々は温泉で泳いだり、水中でリラックスしたりすることができます。また、家族連れや友達同士での訪問において、水中で楽しむことができる温泉は特に人気があります。

このような温泉のルールは、多様なニーズに対応し、幅広い層の人々に温泉を楽しんでいただくことを目的としています。泳ぎもOKの温泉は、健康やリラックスだけでなく、水中での活動を通じてエンターテインメント性も取り入れられており、これがその魅力の一端と言えるでしょう。

総じて言えることは、中国の温泉文化は柔軟性と楽しさを追求し、泳ぎもOKの温泉はその代表的な形態の一つであり、多くの人々に喜ばれているということです。

値段が高い

中国の温泉は、その質の高さやサービスの充実度に応じて、一般的には高額な料金が設定されていることがあります。これは、温泉施設が豪華で贅沢な環境やサービスを提供し、訪れる人々に至福のひとときを提供するための取り組みの結果と言えるでしょう。

高額な入場料や宿泊料を支払うことにより、利用者は上質な温泉体験を享受することができます。多くの場合、これらの高級温泉施設には、美しい自然環境や最新の設備、贅沢な宿泊施設、高品質な食事が含まれています。また、スパトリートメントやマッサージなど、様々な癒しのオプションも提供され、値段相応の特別な体験を提供しています。

高価な温泉の料金は、一方で一般的な温泉施設よりも快適性や特別感を求める顧客層にアピールしています。これにより、訪れる人々はリラックスした雰囲気の中で、上質で贅沢なひとときを過ごすことができます。

総じて言えることは、中国の一部の温泉が高価である一方で、その価格に見合った高品質なサービスや体験が提供され、利用者にとっては特別な時間となることです。これが、中国の一部の温泉が「値段が高いが提供される至福の体験」とされる所以と言えるでしょう。

中国にあるおすすめの温泉5選!

九寨溝温泉(四川省)

中国の四川省に位置する九寨溝は、その圧倒的な美しさで知られ、その中に点在する温泉が一段と魅力を加えています。九寨溝温泉は、大自然の恵みと温泉の贅沢な組み合わせで、訪れる人々に心地よい癒しを提供しています。

この温泉地は、美しい湖や滝、彩り豊かな谷などが広がる自然環境の一部として存在しています。温泉に浸かりながら、周囲の風景を眺めることで、身も心もリラックスされることでしょう。九寨溝特有のカラフルで幻想的な風景と温泉の恩恵が、訪れる人々に忘れられない体験をもたらします。

九寨溝温泉は泉質も優れており、その効能は肌の美容から健康促進まで多岐にわたります。自然の中で楽しむ温泉は、都会の喧騒から離れ、心身ともにリフレッシュしたいと願う人々にとって理想的な場所と言えるでしょう。

四季折々の美しい風景や心温まる温泉の贈り物を求めて、九寨溝温泉は中国内外から多くの旅行者を引き寄せています。自然の美と温泉の恩恵が交じり合うこの場所で、心地よい時間を過ごすことでしょう。

黄山温泉(安徽省)

中国の安徽省に位置する黄山は、その雄大な山々と美しい風景で知られ、その麓に広がる黄山温泉もまた、特別な魅力を放っています。この温泉地は、天然の美しさと歴史的な背景が共存し、訪れる人々に非凡な体験を提供しています。

黄山温泉は、世界遺産に登録された黄山のふもとに広がっており、泉質が豊富で肌に優しいとされる温泉が楽しめます。山々の中に広がる温泉地ならではの開放感ある露天風呂や、贅沢な宿泊施設で、大自然と一体となりながら極上のリラックスを実感できます。

黄山温泉はまた、歴史的な名所や文化的な要素も豊富にあります。古くから温泉の効能を求めて多くの人々に愛され、その歴史的な足跡が地域に残っています。温泉地周辺には美しい古い街並みや寺院が広がり、訪れる人を異次元の雰囲気に浸らせてくれます。

黄山温泉は、自然の美、歴史の深さ、そして質の高い温泉の三拍子が揃った場所として、国内外から多くの旅行者を引きつけています。ここで過ごすひとときは、まさに楽園のような経験となることでしょう。

西双版納温泉(雲南省)

中国の雲南省に広がる西双版納は、亜熱帯の気候と美しい自然が広がるエリアで、その中に広がる西双版納温泉は、まさに楽園のような場所として注目されています。この温泉地は、独自の特徴ある温泉と美しい自然が融合し、訪れる人々に癒しとリラックスをもたらしています。

西双版納の温泉は、その泉質が豊富で、身体を温めるだけでなく、美容や健康にも良いとされています。亜熱帯の気候に包まれながら、温泉に浸かることで、大自然の恵みを感じることができます。また、近くには熱帯植物園やエキゾチックな動植物が広がり、観光と温泉の両方を楽しむことができます。

西双版納温泉は、その地域特有の文化や伝統的な建築も楽しめる場所としても知られています。地元の温泉施設では、伝統的なおもてなしや食事、エンターテイメントも提供され、訪れる人を心から歓迎しています。

西双版納温泉は、亜熱帯の雰囲気と温泉の恩恵が融合した場所として、国内外から多くの旅行者を引きつけています。自然と温泉の両方を同時に楽しむことができるこの地で、非日常の癒しを体験してみてはいかがでしょうか。

漢中温泉(陝西省)

中国の陝西省に広がる漢中地域は、その歴史的な名所や美しい風景で知られています。その中でも、漢中温泉はその土地ならではの特別な雰囲気と歴史的な趣を持ち、訪れる人々にくつろぎと癒しのひとときを提供しています。

漢中温泉は、泉質が豊富で肌に良いとされる温泉が点在しており、その中でも温泉地の周辺に広がる美しい自然と調和した環境が魅力です。山々や緑豊かな風景を眺めながら、歴史ある温泉に浸かることで、訪れる人々は日常の喧騒を忘れ、穏やかな時間を楽しむことができます。

漢中温泉地域には、古い街並みや歴史的な名所も多くあり、温泉だけでなく文化や歴史も同時に楽しむことができます。伝統的な建築や地元の伝統工芸品、美味しい地元料理などが訪れる人々を魅了しています。

陝西省の漢中温泉は、その歴史と温泉の共存が生み出す極上のくつろぎと、自然と文化の調和が楽しめる場所として、国内外から多くの旅行者を惹きつけています。古都の趣と温泉の心地よさを同時に味わえるこの場所は、心に残る特別な体験ができるでしょう。

張家界温泉(湖南省)

湖南省に広がる張家界は、その奇岩怪峰で有名な風光明媚な地域です。その中に広がる張家界温泉は、神秘的な自然環境と心地よい温泉が融合し、訪れる人々に極上のくつろぎと癒しを提供しています。

張家界温泉地域は、泉質が良好で、肌に優しく温かみを感じられる温泉が楽しめます。特に、大自然の美しい景色を望みながら入浴することができる露天風呂は、その地域ならではの特別な体験を味わえます。温泉に浸かりながら、奇岩や緑豊かな自然に囲まれる光景はまさに心の癒しとなります。

張家界温泉は観光名所である張家界国家森林公園に近く、訪れる人々は温泉だけでなく、壮大な自然美も同時に楽しむことができます。また、温泉地周辺には地元の伝統的な料理や工芸品が楽しめる場所も点在しており、地元の文化と風俗に触れながら訪れることができます。

張家界温泉は、その神秘的な自然と温泉の共演が織りなす美しい場所として、国内外から多くの旅行者を引きつけています。大自然と温泉の調和がもたらす極上の癒しと、奇岩怪峰の景観が同時に楽しめることで、訪れる人々に特別な思い出を残すことでしょう。