Alice blog

【無料で開設】はてなブログの始め方_2つの手順でかんたん作成

はてなブログの始め方
           

「書き残そう、あなたの人生の物語」

これは、無料ブログサービス「はてなブログ」が掲げているキャッチコピーになります。

はてなブログといえば、無料ブログのなかでもひときわ人気のブログサービスですね。

そんなはてなブログを、これから始めてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

この記事では『はてなブログの始め方』をわかりやすく紹介していきます。

手順はすべて画像と一緒に解説していきますので、だれでもミスなくはてなブログを始められます。

これからはてなブログを始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。



はてなブログの始め方

はてなブログを開設するまでの流れは、こちらになります。

  • はてなIDの登録
  • はてなブログを開設

たった2つの手順のみですので、5分もあれば自分のブログを開設できますね。

ではさっそく、はてなブログを開設していきましょう。

はてなIDの登録

まず最初に、はてなブログの公式ホームページにアクセスします。

はてなブログの公式ホームページはコチラ

はてなブログにアクセスできましたら、画面右上にあります「ブログ開設(無料)」というボタンをクリックします。

 

そして「はてなIDを作成」をクリックします。

 

はてなユーザー登録の画面になりますので、必要な情報を入力していきます。

 

入力し終わりましたら「入力内容を確認」をクリック。

はてなIDの確認画面が表示されますので、入力内容に間違いがないことを確認しましょう。

 

確認が終わりましたら、

  • 利用規約に同意する
  • 親権者が同意する

という2つの項目にチェックを入れ「登録する」をクリックします。

はてなブログを開設

さきほど入力したメールアドレスあてに、はてなブログからメールが届いていると思います。

そしたら、こちらのURLをクリックします。

 

すると「かんたんブログ作成」の画面になりますので、自分のブログのURLを決めましょう。

 

ブログのURLの決め方は、

自分のブログ名を半角英数字にしたものがいいです。

とはいえ、ブログ名はまだ決まってないですよね。

すこし先の内容になってしまうのですが、この記事で「ブログ名の決め方」を紹介しています。

ブログ名の決め方に飛ぶ

そちらを参考にして、URLを決めるときにブログ名も一緒に決めてしまいましょう。

ちなみに、URL入力欄の右側からえらべるようになっているリストは、どれをえらんでも問題ないです。

迷ったら一番上の「.hatenablog.com」をえらんでおけばOKですね。

すべての入力が終わりましたら「ブログを作成」をクリックしましょう。

 

こちらの画面が表示されたら「無料でブログを始める」をクリックします。

 

これにて、ブログ開設は終わりになります。。。

と、言いたいところなのですが、最初に変更すべき初期設定などをそのまま放置してブログを書き始めてしまう方があまりにも多いです。

この記事では、はてなブログで最初にやるべき作業をすべて紹介していますので、はてなブログ初心者をサクッと卒業しちゃいましょう。

では次は『最初にやるべきはてなブログの初期設定』を紹介していきますね。

最初にするべきはてなブログの初期設定

はてなブログを始めた方が最初にやるべき初期設定は、こちらの4つになります。

  • ブログ名
  • ブログコンセプト
  • コメントの設定
  • トップページの表示数

最初はこちらの4つのみを変更しておけば、問題ありません。

では、初期設定を変更する画面の開き方を紹介していきますね。

ブログ開設を終えたままの方は、こちらの画面が表示されていると思います。

 

(余談ですが、この画面が自分のブログのトップページになります)

ブログのトップページの右上に自分のアカウントがありますので、そちらをクリックします。

するとなにやらズラッと表示されますので、その中から「ダッシュボード」を選択。

 

これからブログをいじるときは、このダッシュボードを起点に作業をおこなっていくことになります。

 

ですので、管理画面のトップとしておぼえておきましょう。

ダッシュボードをブックマークに登録しておくと便利ですね

ダッシュボードのなかから「設定」をクリックします。

 

すると、設定の画面が表示されると思いますので、さきほどあげた4つの項目を変更してみましょう。

ちなみに、変更するときのポイントについても紹介していますので、よければ参考にしてみてください。

はてなブログのブログ名の決め方

ブログ名は読者に1番見られる部分であり、ブログのイメージをかたちづくるためのものになります。

つまり、

発信している情報をイメージできるブログ名

が理想的です。

たとえばですが、はてなブログの始め方をさがしているときに

  • はてなブログの教科書
  • アリスの部屋

という2つのサイトがあったとしたら、どちらを読みたいと思いますか。

当然「はてなブログの教科書」ですよね。

「アリスの部屋」というような抽象的なサイト名だと、どのような情報を発信しているのかよくわからないため、読まれることがすくなくなります。

もちろん読まれないブログなんてイヤだと思います。

どうせやるなら読まれるブログにしたいじゃないですか。

読まれるブログをつくるには

読者のことをおもいやる

これが、なにより大切になります。

ブログ名は、発信している内容をイメージしやすいようなものにするべきですね。

はてなブログのブログコンセプトの決め方

基本的に、ブログのコンセプトはブログ名の下に表示されますので、ブログ名とおなじくらい注目される部分になります。

ではどのようにコンセプトを決めるべきかというと、

ブログをわかりやすく説明した一文

をコンセプトに書くといいでしょう。

読者はブログ名を見ただけでは、どうしても漠然としかブログのイメージができません。

なので、もっとかみくだいた説明をコンセプトに書くことで、ブログのイメージを読者に正確に伝えることができるようになります。

たとえば、「はてなブログの教科書」というサイト名の下に

始め方からアクセスアップのコツまでを紹介する、はてなブログ専門のサイトです

というコンセプトが書かれていたらどうでしょう。

かなり、ブログのイメージがしやすいと思います。

ブログ名でイメージの大枠をつくり、コンセプトで正確に伝える

これができれば、自分が読んでほしいと思っている読者を正確に集めることができますね。

はてなブログにおすすめのコメント設定

はてなブログのコメント設定で変更すべき項目は、こちらの2つになります。

  • コメント許可
  • コメント承認

「コメント許可」をゲストに設定することで、はてなブログユーザー以外も記事にコメントが残せるようになります。

もし、はてなブログユーザーではない方がブログを読んだとして

コメントを書きたいのに書き込めない。。。

となってしまっては、おたがいにデメリットしかないですよね。

とはいえ、だれでも書けるようにしたコメント欄には、アンチコメントやスパムのようなコメントがよせられることもあります。

コメント欄がアンチコメントだらけになってしまっては、ほかの読者を不快にさせてしまいます。

ですので、コメント欄は自分で管理するべきですね。

コメントの設定をまとめますと、

  • コメント許可を「ゲスト」に変更
  • 「コメントを承認制にする」にチェック

このコメント設定が、おすすめということです。

はてなブログに最適のトップページの表示数

トップページの表示数だけ「詳細設定」から変更することになります。

 

トップページの記事の表示形式は、はてなブログproにアップグレードしないと変えられません。

無料版の表示形式はというと、記事の本文がすべて表示される設定で固定されます。

ではこの設定で多くの記事をトップページに表示した場合、どのようになるでしょうか。

そうです。

トップページのデータ量が、かなり重くなってしまうのです。

ということは、トップページの表示にかなり時間がかかってしまうということですね。

ではトップページには、どのくらいの記事数を表示するのがおすすめかというと、

3記事がおすすめです。

多くて5記事ですね。

ちなみにですが、ページの表示に3秒以上かかると、53%のユーザーが読むのをやめて離脱してしまうそうです。

わたしはよくネットサーフィンをするのですが、

開くのおそいから、ちがうサイトいこ。

みたいなことがよくありますね。

この記事を読んでいる方も、おなじような経験をしているのではないでしょうか。

せっかく記事を読もうとしてクリックしてもらったのに、表示の速度がおそくて読まれないのはもったいないですよね。

そんなミスをしないためにも、トップページの表示数は3記事に設定するのがおすすめです。

ここまでで、はてなブログの初期設定は終わりになります。

では次にブログ全体のデザインである「テーマ」を変えていきましょう。

はてなブログのテーマを変える

はてなブログでテーマを変えるには、ダッシュボードのなかから「デザイン」をえらびます。

 

すると「デザイン設定画面」になりますので、こちらの画面でテーマを変えていくことになります。

テーマのさがし方は、左に並んでいるテーマを一番下までスクロールすると「テーマストアでテーマを探す」というボタンがあります。

 

そちらをクリックするとテーマストアを開くことができ、お好きなテーマをさがすことができます。

 

着せたいテーマが見つかりましたらえらんだテーマをクリックし「プレビューしてインストールする」をクリックします。

 

「適用するブログを選択」というリストが表示されますので、着せたいブログをクリックします。

 

自分のブログにテーマを着せたときのプレビューが表示されますので、確認したのち「このテーマをインストール」をクリックします。

 

これで、テーマを変更することができました。

はてなブログのテーマは基本的には無料ですので、自分のブログにあったテーマをいろいろとためしてみましょう。

テーマをえらぶときのポイントもありますので、よければ参考にしてみてください。

はてなブログのテーマのえらび方

はてなブログでいうテーマとは、ブログ全体のデザインのことです。

つまり、

テーマによってブログの雰囲気はガラリと変わります。

そんなはてなブログにとって重要なテーマですが、えらぶときのポイントはこれら2つになります。

  • レスポンシブ対応のテーマ
  • 発信している情報にあったテーマ

レスポンシブ対応のテーマ

まずはじめにレスポンシブ対応とは、画面幅にあわせたデザインを表示することができるテーマのことをさします。

スマホならスマホにあったデザイン。パソコンならパソコンにあったデザインが表示できるということですね。

スマホでサイトを訪れたときに、

このサイト、やけに文字がデカくて読みづらいんだけど。。。

みたいな経験をしたことがある方も多いでしょう。

ということは、

レスポンシブ対応ができていないサイトはかなり読みづらいということです。

今の時代、パソコンよりもスマホでインターネットを使う方のほうが多くなってきています。

ここでまたあの言葉を思い出してみましょう。

読者のことをおもいやる

はてなブログでテーマをえらぶときは、かならずレスポンシブ対応のテーマをえらぶようにしましょう。

発信している情報にあったテーマ

発信している情報にあったテーマにする理由は、もうおわかりだと思います。

そうです。

聞きあきたと思いますが、

ブログのイメージを正確に伝えるためですね。

はてなブログではオシャレなテーマが数多く取りそろえられているため、さまざまなテーマに目移りしてしまいます。

気がつけば、

発信内容とかけ離れたテーマをえらんでる。。。

なんてこともしばしあります。

そうならないために、本来の目的である

発信内容にあったテーマをえらぶ

このポイントを忘れないように、テーマ選びを進めていきましょう。

これで「テーマの変更方法」は終わりになります。

次は待ちにまった、お金かせぎのハナシ。

はてなブログでアフィリエイトを始める方法を紹介します。

ブログを書く前ににやるべき作業は「アフィリエイトの始め方」でさいごになりますので、あともうひとがんばりですね。

はてなブログでアフィリエイトを始める方法

はてなブログでアフィリエイトを始めるには、ASPに登録する必要があります。

とはいえ、

そもそもアフィリエイトの仕組みがわからない。。。

という方もいると思います。

アフィリエイトの基礎から知りたい方はコチラの記事を読んでみてください。

もうアフィリエイトの仕組みはOKだから、おすすめのASPを教えてほしい!

という方は、コチラの記事を読んでみてください。

はてなブログで記事を書く方法

では、はてなブログで記事を書く方法を紹介していきますね。

まず最初に知っておきたい知識として「エディタ」という言葉を紹介します。

エディタとは、記事の作成から投稿をするまでの画面のことをいいますので、おぼえておくようにしましょう。

エディタは、ダッシュボードにある「記事を書く」をクリックすれば開けます。

 

エディタを機能ごとに分けたものが、こちらになります。

 

エディタで記事を作成し、画面左下の「公開する」をクリックすると、自分のブログに記事が投稿されたことになります。

 

はてなブログで記事を書くときの注意点

はてなブログで記事を書くときに、一つだけ注意点があります。

それは、

記事にはかならずカスタムURLを設定することです。

カスタムURLとは、エディタの右上にあります「編集オプション」から設定できます。

 

カスタムURLを設定しないで記事を投稿した場合、記事のURLはこのようになります。

 

しかしこのURLでは、なにについて書かれた記事なのかまったくわからないですよね。

つまり、

カスタムURLを設定しないと、読者にとってわかりづらい記事になってしまうということです。

ほかにもカスタムURLを設定することで得られるメリットはあるのですが、すこし専門的な話になってしまいます。

今はダマされたと思って、カスタムURLを設定しておくようにしましょう。

すこしブログの知識がついてきたときに、

カスタムURLにしておいてよかった。

と思う日がくると思いますので。

はてなブログproへの変更方法

はてなブログproにアップグレードしたい方に向けて、変更方法を紹介していきますね。

まずは、ダッシュボードの一番下にあります「proにアップグレード」をクリックします。

 

proへの変更画面が表示されますので、契約したい期間の「登録する」を選択。

 

料金などの詳細が表示された画面になりますので「クレジットカードを登録する」をクリックします。

 

はてなブログのパスワードを入力したのち、クレジットカード情報の入力画面になりますので、必要な項目を埋めていきます。

 

入力し終わったら「カードを登録する」をクリック。

登録の確認画面が表示されますので「次へ(最終確認へ進む)」をクリックします。

 

申込みの最終確認画面が表示されますので「お申し込みを確定する」をクリック。

 

こちらの画面が表示されると、申込みが完了したことになります。

 

はてなブログを始めたら身につけたいスキル

はてなブログでかせいでいくには、さまざまなスキルが必要になります。

そのなかで、もっとも基礎となるスキルがこちらの2つです。

  • ライティングスキル
  • SEO対策の知識

読まれるはてなブログの書き方

ライティングスキルとはその名の通り、文章を書くためのスキルですね。

これからはてなブログを運営していくということは、文章を書くことになります。

ですので、読者に読まれるブログをつくるには、必然的にライティングスキルが必要になるということです。

ちなみに当ブログでは「ブログの書き方」を紹介していますので、はてなブログを始めたばかりの方は、ぜひこちらの記事で読んでみてください。

はてなブログにSEO対策をする

SEO対策とは、Googleの検索結果で上位表示させるためのスキルです。

ここで、SEOについてくわしく紹介してもいいのですが、かなりのボリュームになってしまいます。

なので別記事を用意し、SEOの基礎から具体的なノウハウまでをすべてまとめました。

SEOをしらない状態でブログ運営をしていると、はてなブログ経由でしか読者はきてくれません。

どうせブログを書くなら、Google検索からも読者を呼び込みたいですよね。

自分のブログをすこしでも多くの人に読んでもらいたいと思っている方は、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。