ココナラ占いで使える3,000円クーポン【無料登録でGET!】

夕方は何時から?【未明や夜明けの時間も知ってる?】

夕方は何時から?

夕方は日が沈む時間帯を指し、一般的には15-18時頃までの時間帯を指します。夕方になると空が赤く染まり、落日が美しい景色を見ることができます。また、夕方は散歩やスポーツをするのに適した時間帯とされています。

「夕方」の使い方・例文

夕方になったので、散歩に出かける予定です。
今日の夕方の空はとても綺麗ですね。
夕方は体を動かすのに適した時間帯だと言われています。

一般的には日が沈む頃を指す言葉

夕方、落日、日没などが一般的に日が沈む頃を指す言葉です。

夕方以外の「未明」や「夜明け」は何時から?

「未明」は夜が明ける直前を指し、一般的には24-6時頃までの時間帯を指します。「夜明け」は夜が明ける時間帯を指し、一般的には4-6時頃までの時間帯を指します。

「未明」は何時から?【使い方・例文】

「未明」は夜が明ける直前を指し、一般的には24-6時頃までの時間帯を指します。例えば、「未明に起きると一日がスタートする」や「未明には静かな空気が流れる」など。

「夜明け」は何時から?【使い方・例文】

「夜明け」は夜が明ける時間帯を指し、一般的には4-6時頃までの時間帯を指します。例えば、「夜明けになると空くが赤く染まる」や「夜明けは朝の空気が新鮮だ」など。

「明け方」は何時から?【使い方・例文】

「明け方」は夜が明ける直後を指し、一般的には5-7時頃までの時間帯を指します。例えば、「明け方になると空気が澄んで見える」や「明け方は登山に最適な時間帯」など。

「早朝」は何時から?【使い方・例文】

「早朝」は朝の時間帯が始まる直前を指し、一般的には5-7時頃までの時間帯を指します。例えば、「早朝になると空気が涼しい」や「早朝には朝ごはんを食べる」など。

「朝」は何時から?【使い方・例文】

「朝」は朝の時間帯を指し、一般的には6-10時頃までの時間帯を指します。例えば、「朝になると一日が始まる」や「朝は新鮮な空気を吸う時間」など。

「午前中」は何時から?【使い方・例文】

「午前中」は午前の時間帯を指し、一般的には6-12時頃までの時間帯を指します。例えば、「午前中は仕事をする」や「午前中には涼しい」など。

「昼頃」は何時から?【使い方・例文】

「昼頃」は昼の時間帯を指し、一般的には11-13時頃までの時間帯を指します。例えば、「昼頃になると空気が暑くなる」や「昼頃はお昼を食べる」など。

「昼前」は何時から?

「昼前」は昼の時間帯が近づいていることを指し、一般的には10-12時頃までの時間帯を指します。例えば、「昼前になると空気が暖かくなる」や「昼前はお昼の準備をする」など。

「昼過ぎ」は何時から?【使い方・例文】

「昼過ぎ」は昼の時間帯が終わりかけであることを指し、一般的には13-15時頃までの時間帯を指します。例えば、「昼過ぎになると空気が暑くなる」や「昼過ぎはお茶を飲む」など。

「午後」は何時から?【使い方・例文】

「午後」は昼の時間帯が終わりから夕方の時間帯が始まるまでを指し、一般的には12-18時頃までの時間帯を指します。例えば、「午後になると空気が落ち着く」や「午後は仕事をする」など。

「昼過ぎから夕方にかけて」は何時から?【使い方・例文】

「昼過ぎから夕方にかけて」は昼の時間帯が終わりから夕方の時間帯が始まるまでを指し、一般的には13-18時頃までの時間帯を指します。例えば、「昼過ぎから夕方にかけては散歩に出かける」や「昼過ぎから夕方にかけては落日が美しい」など。

「夜のはじめ頃」は何時から?【使い方・例文】

「夜のはじめ頃」は夜の時間帯が始まる直前を指し、一般的には18-20時頃までの時間帯を指します。例えば、「夜のはじめ頃になると空気が涼しくなる」や「夜のはじめ頃には夕食を食べる」など。

「夜」は何時から?【使い方・例文】

「夜」は夜の時間帯を指し、一般的には18-24時頃までの時間帯を指します。例えば、「夜になると街が静かになる」や「夜は休息する時間」など。

「夜遅く」は何時から?【使い方・例文】

「夜遅く」は夜の時間帯が終わりかけであることを指し、一般的には22-24時頃までの時間帯を指します。例えば、「夜遅くになると空気が寒くなる」や「夜遅くには深夜のショーを見る」など。

「朝晩」は何時から?【使い方・例文】

「朝晩」は朝と夕方の時間帯を指し、一般的には5-8時頃までの時間帯を指します。例えば、「朝晩になると空気が涼しい」や「朝晩は散歩に出かける」など。

「朝夕」は何時から?【使い方・例文】

「朝夕」は朝と夕方の時間帯を指し、一般的には5-8時頃までの時間帯を指します。例えば、「朝夕になると空気が涼しい」や「朝夕は散歩に出かける」など。

「日中」は何時から?【使い方・例文】

「日中」は昼間の時間帯を指し、一般的には9-17時頃までの時間帯を指します。例えば、「日中になると空気が暑くなる」や「日中は仕事をする」など。日中は日の出から日没までのことを指します。

気象庁によると夕方は15-18時頃までの時間帯を指す!

気象庁によれば、夕方は日が沈む前の時間帯を指すため、15時から18時頃までの時間帯を指します。これは日本における標準的な時間帯定義ですが、地域や季節などによって時間帯は異なることもあります。