Alice blogではあらゆる情報を発信しています。

中国で有名なものTOP5【ジャンル別に紹介!】

記事内に広告を含む場合があります
・中国で有名なものって?
・どんなものを食べるべき?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • 中国で有名な食べ物
  • 中国で有名な観光地
  • 中国の有名人

この記事では、中国で有名なものをジャンル別に紹介していきます。

どんなものを食べればいいのか?どんな場所に行けばいいのかわからない場合には、ぜひ参考にしてみてください。

また中国に来ると「LINE」「YouTube」「SNS」などがすべて使えなくなるので、けっこう困りますよね。

けど「VPN」というものを使えば、いま中国にいる方でも5分ほどの作業で上記のアプリを使えるようになります。

ちなみに料金はかかりません。無料です。

僕も海外旅行に行ったときは、この方法で日本のアプリを使っています!

具体的な手順は下記のメニューをタップすれば読めますので、5分ほど作業をしてLINEやYouTubeを使えるようにしておくといいですよ。

では中国でもLINEやYouTubeなどを使う方法について詳しく紹介していきますね。

そもそもVPNとは「Virtual Private Network(バーチャルプライベートネットワーク)」の略で、誰にも通信を傍受されないセキュリティ性の高い回線のこと。

またVPNには世界各国のサーバーに接続できる特徴もありますので、世界のどこにいても日本の回線と接続できます。

中国から日本のアプリを使う場合は、2つ目の特徴の「世界のどこにいても日本の回線と接続できる」という点が重要になります!

このVPNを使って中国から日本のアプリを使う方法をざっくり説明すると、次のような感じ。

VPNを使った手順
  1. VPNと契約
  2. 日本のサーバーと接続
  3. LINEやYouTubeを使う

中国にいるとネット規制の影響でLINEやYouTubeを使えなくなります。

しかしVPNを使って日本のサーバーに接続すれば、日本から通信をしているのと同じ状況を作り出せます。

したがって、中国からでも日本のアプリを使えるようになるわけです。

この方法は、いま中国にいる方でも5分ほどの作業でLINEやYouTubeを使えるようになります。

VPNには下記のようにいくつかのサービスがあります。

おすすめのVPN

おすすめは「 NordVPN 」ですね。

NodeVPNは使い方が超簡単で、早い人なら5分ほどでLINEやYouTubeを使い始められます。

また通信速度も速いので、Google検索もサクサクできますし、YouTubeの再生でカクつくこともありません。

NodeVPNは僕も実際に使い続けているVPNです!いままで使ってきてトラブル0ですので、信頼性も十分かと

ちなみにNordVPNは30日間の全額返金保証があります。

旅行で中国に来ている方であれば「滞在期間中だけ契約して帰国したら返金」といったこともできますので、無料で日本のアプリを使えます。

ポイント
僕も実際に返金をしてみたところ、無事に返金を受けられました。

たった5分くらい作業をすればその後は好きなときに日本のアプリを使えるようになりますので、サクッとVPNとの接続を済ませて今日、明日、明後日の暇な時間を充実させるといいと思います。

では実際にVPNを使って日本のアプリを使う手順を紹介していきます。

最初に大まかな手順を紹介しておきますね。

大まかな手順【5分】
  1. VPNと契約
  2. 日本のサーバーと接続
  3. LINEやYouTubeを使う
備考
この記事では「 NordVPN 」を例に手順を紹介していきます。

VPNと契約

まずはVPNと契約していきます。

1.NordVPNの公式サイト にアクセス

2.「NordVPNを購入」をタップ

NordVPNを購入

3.契約したいプランの購入ボタンをタップ

ポイント
プランは一番下位の「スタンダードプラン」で十分。
短期滞在の方
は「スタンダードプラン:1ヶ月」でOK。長期滞在の方は「スタンダードプラン:12ヶ月」とかがおすすめ。
(30日以内の返金申請で、支払った金額の全額が返ってきます)
契約したいプランの購入ボタンをタップ

4.「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力。「続ける」をタップすると、NordVPNの契約が完了

「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力

日本のサーバーと接続

次にVPNを使って日本のサーバーと接続していきましょう。

備考
日本のサーバーとの接続方法も「NordVPN」を例に紹介していきます。

1.NordVPNのアプリをダウンロード

NordVPNのアプリをダウンロード

2.NordVPNのアプリを開いて「ログイン」をタップ

ログイン

3.利用規約に同意したら「同意して続行」をタップ

同意して続行

4.登録時に入力したメールアドレスを記入し「続行」をタップ

続行

5.パスワードを入力して「ログイン」をタップ

パスワードを入力

6.ログインに成功したら、サーバー一覧から「Japan」を選択。これで日本のサーバーとの接続が完了

Japan

LINEやYouTubeを使う

日本のサーバーと接続できたら、あとは普段通りLINEやYouTubeを使えばOKです。

日本のVPNサーバーに接続している間は、問題なくLINEやYouTubeを使えるはずです。

ここまでですべての手順が終了です。おつかれさまでした!

中国で有名なもの【食べ物】

北京ダック(Peking Duck)

中国料理の中でも特に有名な料理の一つが「北京ダック」です。北京ダックは、中国の首都である北京発祥の料理で、その歴史は約700年以上にわたります。

この料理の特徴は、外側がパリパリとした薄い皮と、内側が柔らかくジューシーな肉です。通常、北京ダックは全体を薄く切って、脆い皮とともに提供されます。食べ方としては、薄いパン生地(もしくは薄いピタのようなもの)にダックの肉や脆皮、ネギ、甘いホイシンソースを包んで食べるのが一般的です。

北京ダックの美味しさの秘訣は、特別な調理法として知られています。通常、ダックは木炭でローストされ、表面には特製の甘いタレが塗られます。これによって、外側は脆く香ばしく、内側はしっとりとした食感が生み出されます。

北京ダックは、中華料理を代表する逸品として国内外で愛されており、多くの観光客や食通がその味わいを楽しむために北京を訪れます。その独自の調理法や風味は、中国料理の魅力を象徴しています。

小籠包(Xiaolongbao)

中国料理の中で、特に有名で愛されている料理の一つが「小籠包」です。小籠包は、上海を中心に広く親しまれている蒸しダンプリングで、その独自の特徴によって国内外で人気を博しています。

小籠包の最大の特徴は、薄い生地で包まれた中にスープが詰まった点です。このスープは、豚のひき肉や香味野菜とともに詰められ、蒸されることで生地がもちもちとした食感を持ち、スープと一緒に口の中でほどけていきます。

食べ方としては、小籠包を軽く箸でつまんで、生姜と醤油の混合物につけながら頂くのが一般的です。また、一口で食べる際には、最初に小籠包の上部を噛み砕いて中のスープを少しずつ出してからいただくのがおすすめです。

小籠包はその独自の食感と味わいから、国際的にも知名度が高く、多くの食通や観光客が訪れる際に味わいたい一品となっています。地元のレストランから高級な飲茶店まで、様々な場所で楽しむことができ、中国料理の魅力を象徴する代表的な料理の一つです。

麻婆豆腐(Mapo Tofu)

中国の四川省発祥の料理で、辛さと花椒の風味が特徴的な「麻婆豆腐」は、その独特な味わいで多くの人々を虜にしています。名前の由来は、四川方言で「麻辣」(麻=マー、辣=ラー)で「ピリ辛」を指し、「婆」は老女性を指しています。

麻婆豆腐は、豆腐を均一なサイズに切り、辛く調味された肉味噌と共に煮込まれます。この料理の特徴的な点は、豆腐がしっとりとしているだけでなく、ピリ辛のソースが絡んだ独特の風味です。花椒の辛味と香りが食欲をそそり、唐辛子の赤い色が彩りを添えます。

麻婆豆腐は、ご飯との相性が良く、一般的にはご飯の上に乗せて食べられます。また、四川料理店だけでなく、中国全土や国外の中華料理店でもよく提供されており、その風味は広く親しまれています。

麻婆豆腐の名物店が各地で存在し、そのレシピはシェフによって微妙に異なりますが、濃厚な味わいと独自のスパイスのバランスが、この料理の魅力のひとつです。

炸醤麺(Zhajiangmian)

中国料理の中で広く親しまれている一品、「炸醤麺」は、その独自の味わいで多くの人々を引き付けています。主に北京料理として知られ、その名前は「炸」(Zhá)が揚げることを意味し、「醤」(Jiàng)は醤油、豆鼓の調味料を指しています。

炸醤麺は、もちもちとした麺に特製の肉味噌ソースを絡めた料理です。通常、挽き肉や豆鼓、調味料が絶妙にブレンドされたソースが、熱々の麺と絡み合います。この料理の特徴的な点は、ソースが豊かな味わいを持ちつつも、麺のもちもち感との相性が抜群であることです。

食べ方としては、麺とソースをよく混ぜてから食べることが一般的で、そのまま召し上がるか、好みに応じて野菜や大根おろしをトッピングすることもあります。また、辛味を加えてピリ辛に仕上げることも一般的です。

炸醤麺はリーズナブルな価格で提供され、シンプルながらも風味豊かな味わいが広く愛されています。北京の街角の屋台から高級な中華料理店まで、様々な場所で楽しむことができ、中国料理の多様性を象徴する一品と言えます。

東坡肉(Dongpo Rou)

中国料理の中で、独自の調理法と風味で知られる「東坡肉」は、その豊かな味わいと特別な調理法から多くの食通に愛されています。この料理は、豚肉を大きな塊にして、甘い醤油ベースの味付けでじっくりと煮込んだものです。

東坡肉の特徴的な点は、脂身と赤身の絶妙なバランスと、しっとりとした食感です。豚肉は大きな塊のまま調理され、時間をかけて煮込まれることで、肉は柔らかく、醤油の風味がよく染み込んでいます。

伝説的な背景もある東坡肉は、中国の文豪である蘇東坡(蘇軾)に由来しています。彼が政治の失敗から罷免された際、彼の親しい友人が贈ったとされる料理が東坡肉であり、その後、この料理が彼の名前を冠したものとなりました。

食べ方としては、東坡肉は一口大に切り分けられ、熱々のまま提供されます。ご飯との相性が良く、その豊かな味わいを引き立てることができます。

東坡肉は高級中華料理店から庶民的な食堂まで様々な場所で提供され、その独自の風味と歴史的な背景から、中国料理の代表的な料理の一つとして国内外で愛されています。

中国で有名なもの【観光地】

万里の長城(Great Wall of China)

中国を代表する歴史的かつ壮大な観光地として、世界的に有名な「万里の長城」が挙げられます。この長城は、中国の歴史的な建造物であり、その全長は約21,196キロメートルにも及びます。紀元前7世紀から始まり、主に明代(1368年-1644年)にかけて築かれたとされています。

万里の長城は、もともと北方の遊牧民族からの侵入を防ぐために建設されました。砦や城門が配置されたこの巨大な城壁は、山や丘陵、砂漠を横断し、その壮大な姿勢は訪れる者を圧倒します。

観光客は、特に北京近郊のバダリン地区やシムタイ地区などでアクセスしやすい箇所で、壁を歩くことや写真を撮ることができます。また、一部のセクションではケーブルカーやリフトを利用して壁の上に登ることも可能です。

万里の長城は、その歴史的な重要性と壮大な景観から、国内外の観光客に広く愛されています。世界遺産にも登録され、中国の誇りであり象徴的なランドマークとして、多くの人々に訪れられています。

故宮(Forbidden City)

中国の首都北京に位置する「故宮」は、中国皇帝の宮殿として知られ、その壮麗な建築と歴史的な重みから多くの観光客を魅了しています。正式名称は「紫禁城」であり、一般には「故宮」として知られています。

故宮は、明代から清代にかけて1420年から1912年まで、24の皇帝が住んでいた宮殿であり、約980の建物から構成されています。この巨大な敷地は、四方を高い城壁で囲まれ、内部には広大な庭園や宮殿が広がっています。

建物のデザインは伝統的な中国の建築様式であり、彫刻や彩飾、青い瓦などが絶妙なバランスで調和されています。また、宮殿の配置や建築物の数などが「九重十三構」の布局に基づいています。

故宮は「紫禁城」と呼ばれる由来からも分かるように、かつては一般の人々の立ち入りが禁じられていたことから「Forbidden City(禁じられた城)」とも呼ばれています。しかし、現在では観光客に開放され、国内外から多くの人々がその歴史的な遺産や美しい庭園を訪れています。

故宮は1987年にはUNESCOの世界文化遺産に登録され、その文化的な価値が国際的にも認められています。北京を訪れる際には、故宮が中国の歴史と文化を感じるための素晴らしい場所であることは間違いありません。

桂林山水(Guilin’s Karst Landscape)

中国の桂林は、その美しいカルスト地形によって知られており、その風光明媚な景観は「山水画の町」として世界的に有名です。桂林のカルスト地形は、石灰岩が浸食されてできた独特の山々や洞窟が特徴で、その風景はまさに詩情豊かな美しさに満ちています。

桂林の代表的な観光地は、漓江(Li River)と桂林山(Guilin Hills)です。漓江はその透明度の高い青い水と、カルスト地形に囲まれた風光明媚な風景で知られています。川岸に立つ奇岩や山々は、多くの詩人や画家にインスピレーションを与え、中国の伝統的な絵画や文学にも頻繁に描かれています。

桂林山は、その独特の尖がった峰々や奇岩怪石が特徴で、その風景はまるで仙境のような美しさを醸し出しています。象鼻山や七星山など、各地で異なる特徴を持つ山々が、訪れる人々に幻想的な風景を見せてくれます。

また、桂林には数多くの洞窟も存在します。代表的なものとして、銀子岩や世外桃源などがあり、洞窟内には幻想的な鍾乳石や地下河川が広がっています。

桂林山水は、その神秘的で美しい風景が中国国内外の観光客やアーティストを引き寄せ、中国の風景画や詩によく描かれています。この地域は、独特な地質と歴史的な文化が融合した魅力的な観光地として、多くの人々に親しまれています。

黄山(Yellow Mountain)

中国安徽省に位置する黄山は、その壮麗な山々、奇岩怪石、雲海、温泉などが織りなす美しい風景で知られ、中国の五大名山のひとつとして国内外の観光客を引きつけています。

黄山の最も特徴的な風景の一つは、その尖がった峰々と奇岩怪石です。これらの岩や山々は独特の形状を持ち、太平遠足、三清山、光明頂など、各地に点在しています。これらの風景は、多くの伝説や詩にも取り込まれ、黄山は中国の文学や美術の中で頻繁に登場します。

黄山の雲海も有名で、特に早朝や日の出時に山々に広がる雲海は幻想的で、訪れる者を圧倒します。雲海と太陽の光が山々を照らす様子は、まるで仙境のような美しさがあります。

黄山はまた、温泉地としても知られており、温泉に浸かりながら自然の美しい風景を楽しむことができます。これは多くの観光客にとってリラックスと癒しの場となっています。

黄山は1982年にUNESCOの世界自然遺産に登録され、その美しい風景が国内外から多くの観光客やハイカーに訪れられています。四季折々の風景や奇岩怪石、雲海など、黄山の自然の美しさは中国の観光地の中でも特に印象的であり、多くの人々に愛されています。

西湖(West Lake)

中国杭州に位置する西湖は、その美しい風光明媚な景観で知られ、中国の「五大名湖」のひとつとして、国内外の観光客に愛されています。西湖は、その歴史的な背景や文学的な意味合いからも中国の文化的な象徴とされています。

西湖の美しい風景は、広大な湖面、緑豊かな庭園、三橋、雷峰塔、曲院風荷などの歴史的な建造物や景勝地が調和して広がっています。これらの風景は多くの詩人や画家によって詠まれ、描かれ、また中国の古典文学にもしばしば登場します。

湖畔には美しい庭園や散策路が広がり、四季折々の風情が楽しめます。春には桜が咲き誇り、夏には草花が色とりどりに咲き誇り、秋には紅葉が湖面に映え、冬には雪景色が湖畔を彩ります。

西湖の中に浮かぶ三橋(三橋島)、雷峰塔、曲院風荷は、それぞれ特有の歴史や伝説を持ち、湖畔に歩を進めることでその背後に潜む物語や意味を感じることができます。

西湖は、2011年にUNESCOの世界文化遺産に登録され、その美しい風景や歴史的な価値が国内外から多くの観光客に評価されています。杭州を訪れた際には、西湖の風光明媚な景色を堪能することが、中国の歴史と文化を感じる素晴らしい方法となります。

中国で有名なもの【有名人】

ジャッキー・チェン(Jackie Chan)

ジャッキー・チェンは、中国出身の俳優、武道家、映画プロデューサーとして国際的に著名な存在です。本名は陳港生(Chen Gangsheng)で、1954年4月7日に香港で生まれました。

彼のキャリアは非常に多岐にわたり、武道家としての腕前やアクション俳優としての独特なスタイルで知られています。ジャッキー・チェンは、武術の訓練を受けたことから独自のアクションスタイルを確立し、そのスタントワークやユニークなアクションシーンは多くの映画ファンに愛されています。

1970年代から香港映画界で活動を始め、その後、国際的な舞台に進出。代表作には『プロジェクトA』、『酔拳』、『ドランクモンキー 酔拳』などがあります。また、ハリウッド映画にも進出し、『ラッシュアワー』シリーズや『シャンハイ・ヌーン』などで国際的な成功を収めました。

ジャッキー・チェンは俳優としてだけでなく、歌手、スタントマン、映画プロデューサーとしても幅広い才能を発揮しています。彼の映画キャリアだけでなく、独自のユーモアや人柄もファンに支持され、中国のエンターテイメント界で重要な位置を占めています。

ジャッキー・チェンは国際的なスターであり、中国のみならず世界中で愛されています。その多彩な才能と楽観的な人柄は、中国の文化やエンターテインメントに大きな貢献をしています。

彭于晏(Eddie Peng)

彭于晏(Eddie Peng)は、台湾出身の俳優であり、その卓越した演技力と多岐にわたる作品で知られています。彼は1982年3月24日に台湾で生まれ、幼少期から演技の才能を発揮し、その後、中国本土での俳優としてのキャリアを築いています。

彭于晏は台湾でモデルとしての活動を始め、その俳優としての素質が認められ、中国の映画やテレビドラマに進出しました。彼の初の主演映画となった『那些年,我们一起追的女孩』(あの頃、一緒に追いかけた少女たち)は大ヒットし、その演技力が広く認知されました。

以後、彭于晏は多くのジャンルの映画やドラマで主演を果たし、『太平轮』、『破风』、『澳门风云』など、アクション、ロマンス、歴史ドラマなどさまざまな作品に出演しています。彼の演技はしばしば感情豊かで深みがあり、役柄に深く入り込む姿勢が観客から高い評価を受けています。

彭于晏はまた、その清澄なルックスと親しみやすいキャラクターで広告モデルとしても活躍しており、その国際的な人気は多くの広告やファッションブランドに起用される要因となっています。

中国だけでなくアジア全体で高い知名度を誇る彭于晏は、そのキャリアの幅広さと才能によって、中国のエンターテイメント業界で重要な位置を占める一人となっています。

范冰冰(Fan Bingbing)

范冰冰(Fan Bingbing)は、中国の女優、プロデューサー、歌手として国際的に著名な存在であり、その美貌と才能で知られています。1971年9月16日に中国青島で生まれ、そのキャリアを通じて数々の賞を受賞し、中国映画界でトップの女優としての地位を確立しています。

彼女は、中国国内外で公開された多くの映画やテレビドラマで主演を務め、その演技力によって広く観客からの賞賛を浴びています。代表作には、『英雄』、『十面埋伏』、『大唐玄奘』、『封神演義』などがあります。これらの作品での優れた演技により、范冰冰はアジア圏だけでなく、国際的な映画祭や賞で高く評価されています。

一方で、范冰冰はファッションアイコンとしても知られており、彼女のスタイルやファッションセンスは国内外のメディアで注目されています。また、彼女は中国の様々な広告キャンペーンやファッションブランドとのコラボレーションでも成功を収めています。

范冰冰はエンターテインメント業界においてだけでなく、公共の場でも積極的に活動しており、慈善事業や社会貢献活動にも関与しています。その美しさと才能だけでなく、慈善的な活動への熱心な参加が、彼女を中国のスターダムに押し上げました。

彼女のキャリアは豊かで多岐にわたり、その多才な才能によって范冰冰は中国のエンターテインメント業界で不動の地位を築いています。

马云(Jack Ma)

馬雲(Jack Ma)は、中国の実業家であり、アリババ・グループの創業者として国際的に著名なビジネスリーダーです。彼は1964年9月10日に浙江省で生まれ、貧しい家庭出身から起業し、中国および世界的なビジネスシーンで大きな成功を収めました。

アリババは、1999年に馬雲によって設立され、初めは小規模なオンラインB2Bプラットフォームから成長し、今では世界最大の電子商取引プラットフォームの一つとなりました。アリババはその後も様々な事業に進出し、クラウドコンピューティング、デジタル決済、エンターテインメント、物流など様々な分野で事業展開しています。

馬雲は独自の起業家精神やビジョン、ユニークなリーダーシップスタイルで知られています。彼の強い信念の一つに、「初心者の心を持ち続けることの重要性」があり、これが彼の成功の一因とされています。馬雲はまた、公共の場で積極的に意見を述べ、教育、環境、慈善事業などにも関心を寄せ、自身の成功を社会への貢献につなげる姿勢が高く評価されています。

2019年、馬雲はアリババ・グループの会長職を退任し、引退を発表しましたが、その後も起業家や慈善家として活動を続けています。彼の経済への貢献と起業家としての姿勢は、中国だけでなく世界中で注目されています。

劉徳華(Andy Lau)

劉徳華(Andy Lau)は、香港出身の俳優、歌手、映画プロデューサーであり、その多才な才能でアジアのエンターテインメント界で数十年にわたり活躍してきたベテランスターです。彼は1961年9月27日に香港で生まれ、若干の舞台経験を経て、1980年代に本格的なエンターテインメント業界デビューを果たしました。

劉徳華の演技力と多様な役柄への挑戦は、彼を香港映画のトップスターの一人に押し上げました。彼はアクション、ロマンス、コメディといったジャンルを問わず、数多くの映画で主演を務め、その独特の魅力で観客を引き込みました。代表作には、『インファナル・アフェア』、『風雲シリーズ』、『転校生』などがあります。

劉徳華はまた、優れた歌手としても知られ、彼の音楽活動も非常に成功しています。彼の歌唱スタイルは幅広く、バラードからポップスまで幅広い音楽ジャンルを網羅しています。数々のヒット曲やアルバムをリリースし、アジア全域で多くのファンを魅了しています。

その他にも、映画プロデューサーとしての一面もあり、香港映画産業においても重要な存在となっています。一方で、彼は慈善活動にも精力的に取り組んでおり、社会的な貢献も評価されています。

劉徳華のキャリアは長寿で多岐にわたり、彼の芸術的な貢献はアジアのエンターテインメント界において不動のものとなっています。