仮想通貨やビットコイン投資で失敗する大損パターンと対策をまとめて解説!

「仮想通貨やビットコイン投資で失敗して大損したって話をたまに聞くけど、仮想通貨投資って危険なの?借金なんて絶対したくないんだけど…。」
確かに価格変動幅が大きい仮想通貨やビットコイン投資では、思いもよらぬ暴落を食らって大損したなんて話もよく耳に入ってきますよね。
でもそれって結局、仮想通貨投資の基本を全く理解できていないからなんです。
最初にハッキリ言っておくと、ビットコインを始めとした仮想通貨は極めて将来性が高く、今のうちに仮想通貨へ投資をしておくのは大きなアドバンテージがあります。
その大きなアドバンテージを最大限に享受し資産を爆発的に増やすためには、「仮想通貨の正しい投資法」をしっかり理解しておくことが必要不可欠です。
今回は、ビットコインや仮想通貨投資で失敗&大損せず確実に資産を増やせるように、
- 仮想通貨やビットコイン投資で失敗する典型的な大損パターン
- 仮想通貨やビットコイン投資で失敗&大損しない3つのポイント
- 仮想通貨やビットコイン投資で失敗&大損しない3つの投資法
についてお伝えしていきます。
仮想通貨の始め方は3ステップで超簡単

正しい知識で適切にリスクコントロールすることができれば、仮想通貨投資は短期間で資産を増やす大きな武器になります。
とはいえ、「仮想通貨やビットコイン投資ってなんだか難しそう…。」なんて思って二の足を踏んでいる人も多いはず。
でも実は仮想通貨投資って超簡単で、3つのステップでできちゃうんです。
- 取引所に口座を新規で開設
- 開設した口座へ日本円を入金
- ビットコインを買う
ビットコインを買うなら「GMOコイン」がおすすめです。
グループには証券・FX会社がある東証一部上場企業「GMOインターネットグループ」が、強固なセキュリティと運営体制で安心・安全の取引を提供しており、信頼性抜群です。
仮想通貨取引所としての人気・実力ともに業界No.1といっても過言ではありません。

さらに、販売所の現物取引だけではなく、取引所、レバレッジ取引、積立暗号資産、貸暗号資産など、豊富なサービスを展開している点もおすすめできます。
国内の仮想通貨取引所なら、GMOコインを選んでおけば間違いないですよ。
仮想通貨やビットコイン投資で失敗する大損パターン【まとめ】

仮想通貨やビットコイン投資で失敗するのには典型的なパターンがあり、確実に資産を増やすためには仮想通貨投資で大損してしまうケースをまとめて知っておくことがとても大切です。
仮想通貨やビットコイン投資で失敗&大損する7つの典型パターンを、それぞれ簡単にみていきましょう。
- 高値掴みをする
- 損切りをしない&遅れる
- 大きなレバレッジをかける
- ネットの情報を鵜呑みにする
- 仮想通貨投資のために借金する
- 過去の成功体験を引きずる
- 仮想通貨に資産を全額投資する
高値掴みをする
仮想通貨に限らず初心者が投資で失敗&大損する一番多いパターンが、高値掴みです。
要するに価格が上がりきった一番高いところで買ってしまい、その後に暴落を食らって大損するケースですね。
株式投資における株価が上昇や下落を繰り返すのと同じように、仮想通貨やビットコインの価格変動にも「波」があります。
価格が上がればその後どこかで必ず下落するので、買う価格が高ければ高いほど下落リスクも高くなるというわけです。
損切りをしない&遅れる
ビットコインを始めとした仮想通貨はボラティリティ(価格変動幅)の大きい金融商品であるため、大暴落してるのに損切りしなかったり損切りが遅れると大損することになります。
将来上がることを想定した中長期投資であれば短期的な損益はあまり気にする必要もありませんが、短期目線で売買(トレード)するのであれば損切りは必須。
スピーディーな損切りで損失を最小限に食い止め、利益は最大限に伸ばす。
これが短期トレードの鉄則であることを頭に入れておきましょう。
大きなレバレッジをかける
仮想通貨やビットコイン投資に失敗して大損するパターンでも特に気をつけたいのが、大きなレバレッジをかけて取引してしまうこと。
レバレッジ取引は自己資金の何倍もの取引が可能になるため、少額の資金でも大きな利益を得ることができる一方で失敗すると大損してしまうリスクを秘めています。
例えば自己資金が10万円しかなくても、10倍のレバレッジをかければ100万円の売買ができてしまうわけです。
もし仮に買ったビットコインが30%値上がりすれば30万円の利益を得ることができますが、30%値下がりすれば30万円の大きな損失を被ることになります。
そもそも自己資金が10万円しかないのに30万円の損失を出してしまったら、場合によっては借金しなければならなくなるかもしれません。
レバレッジ取引は「諸刃の剣」なので、大儲けも大損もする大きなリスクがあることを十分に理解しておきましょう。
ネットの情報を鵜呑みにする
ネットの情報を鵜呑みにして勧められたまま買ってしまうのも、仮想通貨やビットコイン投資で失敗&大損する典型パターンの一つです。
ネットやSNSで拡散される情報が全て噓だとは限りませんが、そんな誰でも儲かるような「うまい話」なんてあるはずありません。
よくあるのが、フォロワーをたくさん抱える投資系のインフルエンサーが煽るパターン。
多くの信者が買って価格が吊り上がったところを見計らって、自分は高値で売り抜けて利益を得るなんて人も多いので気をつけましょう。
仮想通貨投資のために借金する
投資というのは余剰資金でやるのが鉄則です。
借金をして仮想通貨やビットコイン投資をし失敗して大損してしまうと、自己破産といったような取り返しのつかない事態にもなりかねません。
そもそも借金をして投資してしまう人というのは借金してギャンブルやる人と同類で、自己管理やリスクコントロールができていないんですよね。
借金して投資した挙句に失敗して大損を出し、その埋め合わせをするためにさらに借金するといった借金地獄にハマるのは確実です。
過去の成功体験を引きずる
過去の成功体験を引きずってしまうのも、仮想通貨やビットコイン投資で失敗&大損してしまう典型パターンの一つ。
「前はこれで儲かったから次も絶対うまくいく!」なんて調子に乗ってると、投資は必ず失敗します。
相場は生き物なので将来の値動きがどうなるかは誰にもわからず、過去の成功体験が未来にも通用するとは限りません。
投資においては過去の成功体験は一度リセットして、新たな気持ちで投資に向き合う姿勢が大切です。
仮想通貨に資産を全額投資する
大きく儲けられるからといって資産の全額を突っ込むのも、仮想通貨やビットコイン投資で失敗し大損するありがちなパターン。
そもそも資産の全額を投資しちゃう人って、一攫千金を狙っているんですよね。
一攫千金を狙うのは投資ではなく投機、つまりギャンブルです。
もちろんギャンブルに勝てば大きく儲けられますが、負ければ大損してしまう大きなリスクがあるということを忘れずに。
仮想通貨やビットコイン投資で失敗&大損しない3つのポイント

仮想通貨やビットコイン投資で失敗する典型パターンを理解したところで、ここからは大損しないための3つのポイントについてお伝えしていきましょう。
- リスク管理を徹底する
- 現物取引を徹底する
- 自分で決めたルールを厳守する
リスク管理を徹底する
仮想通貨やビットコイン投資で失敗&大損しない最大のポイントは、とにもかくにもリスク管理を徹底することです。
投資をする時って「これだけ投資すればこれだけ儲かる」なんてリターンにばかりに目がいきがちですが、それこそが初心者。
投資で着実に資産を増やしていくためには、リターンだけでなくリスクも同時に考えなければなりません。
- 買うタイミングは適切か
- 買う数量や金額は適切か
- 上がった場合の利確ポイントはどの辺か
- 下がった場合の損切りポイントはどこか
などなど、様々なケースを想定して事前にシミュレーションしておきましょう。
チャンスは無限にやってきますが、失敗して大損を抱えると取り返しのつかない致命傷を負う可能性もあります。
逆に言えば、失敗しても大損を抱えなければ次にまたチャンスを狙えるということ。
投資では勝つこと考えるのではなく、負けないことを意識することが大切です。
現物取引を徹底する
ビットコインを始めとした仮想通貨投資は非常にボラティリティの高い、ハイリスクハイリターンな投資です。
わざわざリスクの高いレバレッジをかけなくても、少額でも十分に大きなリターンを得ることができます。
特に仮想通貨投資を始めたばかりの初心者は知識や経験が浅く、失敗して大損する可能性が極めて高いです。
リスクの高い仮想通貨投資では現物取引を徹底するようにしましょう。
自分で決めたルールを厳守する
- 利確ポイントを決めていたのにまだ騰がるんじゃないかと利確できずにいたら、急に大暴落して含み損を抱えてしまった…。
- 損切りラインを決めていたのに損切りできずに、気づいたら大きな含み損になっていた…。
などなど、仮想通貨やビットコイン投資で失敗する人って、結局、欲望に負けて自分で決めたルールを破ってしまっているんですよね。
自己管理できない人は、リスクコントロールも絶対できません。
自分で決めたルールは必ず守ること。
これを頭に叩き込んで確実に実践しましょう。
仮想通貨やビットコイン投資で失敗&大損しない3つの対策

ここからは仮想通貨やビットコイン投資で失敗や大損しないために、3つのおすすめ投資法をご紹介します。
リスクを適切にコントロールできればリターンの大きい仮想通貨投資で効率的に資産を増やせるので、ぜひ実践してみてくださいね。
分散投資をする
有名な投資格言の一つに「卵は一つのカゴに盛るな」というのがあります。
要するに何か一つの投資対象に集中投資してしまうと、大暴落した時に全ての資産が被害を被るということですね。
仮想通貨やビットコインに限った話ではありませんが、投資する際リスクを分散するためには様々な投資対象に分散投資することが大切です。
例えば仮想通貨投資する際は、ビットコインだけでなくイーサリアムやリップルといった他のアルトコインにも分散して投資しましょう。
ちなみに仮想通貨では、ビットコインやイーサリアムの値動きにほとんどのコインの価格も連動しています。
そのため真の意味で「分散投資」するのであれば、仮想通貨だけではなく株式や債券といった仮想通貨以外の資産へ分散投資するのがおすすめです。
毎月一定額を積立投資する
ビットコインや仮想通貨は大きな急騰や急落を繰り返す、極めて価格変動の激しい金融商品です。
そのため日々の激しい動きに振り回され、なかなか「買い場」が見つけにくいといった状況も多くあります。
そんなボラティリティの高い仮想通貨やビットコイン投資でおすすめなのが、毎月一定額を買い進めていく「積立投資」。
積立投資をすることで日々の値動きに振り回されずに平準的な価格で買えるため、仮想通貨の価格変動リスクを最小限にすることができるようになります。
ビットコインの値動きが気になって、他のことが手につかない…。
なんてことにならずに済むので、仮想通貨投資を始めたばかりの初心者には特におすすめです。
長期投資してガチホする
仮想通貨のベースとなっているブロックチェーンは極めて革新性の高い技術であり、将来的には飛躍的な成長を遂げる分野であると見込まれています。
だからこそ、ビットコインを始めとした仮想通貨は、長期投資でガチホ(ガッチリホールド)するのが一番です。
もちろん、短期的には大きく下落して含み損を抱えてしまうような局面もあるでしょう。
でも中長期的に考えれば、そんな値動きも単なる誤差。
結局のところ、投資なんてものは最終的に値上がりすればいいわけです。
仮想通貨投資は短期的な値動きに振り回されず、大局観を持って長期目線で投資していきましょう。
まとめ

今回は仮想通貨やビットコイン投資で失敗する大損パターンや対策、初心者におすすめな投資法をまとめてお伝えしてきました。
- リスク管理を徹底する
- 現物取引を徹底する
- 自分で決めたルールを厳守する
仮想通貨投資で大損しないために何より大切なことは、正しい知識を習得して適切にリスクコントロールしていくこと。
最短最速で知識やスキルをマスターするには自分で経験してみるのが一番なので、まずは少額でビットコイン投資を始めてみましょう。