Alice blogではあらゆる情報を発信しています。

中国で伝統的なお菓子10選【特徴についても紹介!】

記事内に広告を含む場合があります
・中国の伝統的なお菓子って?
・お土産に買っていくならどれがいい?

このような悩みを解決します。

この記事では、中国の伝統的なお菓子を10コ紹介していきます。

それぞれのお菓子の特徴についても紹介していますので、これから中国に旅行を計画している場合にはぜひ参考にしてみてください。

また中国に来ると「LINE」「YouTube」「SNS」などがすべて使えなくなるので、けっこう困りますよね。

けど「VPN」というものを使えば、いま中国にいる方でも5分ほどの作業で上記のアプリを使えるようになります。

ちなみに料金はかかりません。無料です。

僕も海外旅行に行ったときは、この方法で日本のアプリを使っています!

具体的な手順は下記のメニューをタップすれば読めますので、5分ほど作業をしてLINEやYouTubeを使えるようにしておくといいですよ。

では中国でもLINEやYouTubeなどを使う方法について詳しく紹介していきますね。

そもそもVPNとは「Virtual Private Network(バーチャルプライベートネットワーク)」の略で、誰にも通信を傍受されないセキュリティ性の高い回線のこと。

またVPNには世界各国のサーバーに接続できる特徴もありますので、世界のどこにいても日本の回線と接続できます。

中国から日本のアプリを使う場合は、2つ目の特徴の「世界のどこにいても日本の回線と接続できる」という点が重要になります!

このVPNを使って中国から日本のアプリを使う方法をざっくり説明すると、次のような感じ。

VPNを使った手順
  1. VPNと契約
  2. 日本のサーバーと接続
  3. LINEやYouTubeを使う

中国にいるとネット規制の影響でLINEやYouTubeを使えなくなります。

しかしVPNを使って日本のサーバーに接続すれば、日本から通信をしているのと同じ状況を作り出せます。

したがって、中国からでも日本のアプリを使えるようになるわけです。

この方法は、いま中国にいる方でも5分ほどの作業でLINEやYouTubeを使えるようになります。

VPNには下記のようにいくつかのサービスがあります。

おすすめのVPN

おすすめは「 NordVPN 」ですね。

NodeVPNは使い方が超簡単で、早い人なら5分ほどでLINEやYouTubeを使い始められます。

また通信速度も速いので、Google検索もサクサクできますし、YouTubeの再生でカクつくこともありません。

NodeVPNは僕も実際に使い続けているVPNです!いままで使ってきてトラブル0ですので、信頼性も十分かと

ちなみにNordVPNは30日間の全額返金保証があります。

旅行で中国に来ている方であれば「滞在期間中だけ契約して帰国したら返金」といったこともできますので、無料で日本のアプリを使えます。

ポイント
僕も実際に返金をしてみたところ、無事に返金を受けられました。

たった5分くらい作業をすればその後は好きなときに日本のアプリを使えるようになりますので、サクッとVPNとの接続を済ませて今日、明日、明後日の暇な時間を充実させるといいと思います。

では実際にVPNを使って日本のアプリを使う手順を紹介していきます。

最初に大まかな手順を紹介しておきますね。

大まかな手順【5分】
  1. VPNと契約
  2. 日本のサーバーと接続
  3. LINEやYouTubeを使う
備考
この記事では「 NordVPN 」を例に手順を紹介していきます。

VPNと契約

まずはVPNと契約していきます。

1.NordVPNの公式サイト にアクセス

2.「NordVPNを購入」をタップ

NordVPNを購入

3.契約したいプランの購入ボタンをタップ

ポイント
プランは一番下位の「スタンダードプラン」で十分。
短期滞在の方
は「スタンダードプラン:1ヶ月」でOK。長期滞在の方は「スタンダードプラン:12ヶ月」とかがおすすめ。
(30日以内の返金申請で、支払った金額の全額が返ってきます)
契約したいプランの購入ボタンをタップ

4.「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力。「続ける」をタップすると、NordVPNの契約が完了

「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力

日本のサーバーと接続

次にVPNを使って日本のサーバーと接続していきましょう。

備考
日本のサーバーとの接続方法も「NordVPN」を例に紹介していきます。

1.NordVPNのアプリをダウンロード

NordVPNのアプリをダウンロード

2.NordVPNのアプリを開いて「ログイン」をタップ

ログイン

3.利用規約に同意したら「同意して続行」をタップ

同意して続行

4.登録時に入力したメールアドレスを記入し「続行」をタップ

続行

5.パスワードを入力して「ログイン」をタップ

パスワードを入力

6.ログインに成功したら、サーバー一覧から「Japan」を選択。これで日本のサーバーとの接続が完了

Japan

LINEやYouTubeを使う

日本のサーバーと接続できたら、あとは普段通りLINEやYouTubeを使えばOKです。

日本のVPNサーバーに接続している間は、問題なくLINEやYouTubeを使えるはずです。

ここまでですべての手順が終了です。おつかれさまでした!

中国で伝統的なお菓子10選!

月餅(Yue Bing)

中国のお菓子の中で特に象徴的な存在といえるのが、「月餅」です。月餅は中国の代表的なお祭りである中秋節に欠かせない菓子であり、その歴史は古く、文化的な意味合いも非常に深いものがあります。

中秋節は、通常、農暦8月15日に祝われる伝統的な祭りで、満月を楽しみながら家族や友人と共に過ごす日です。この節句に欠かせないのが、円形で厚みのある月餅です。

月餅は通常、甘い餡子や塩辛い餡子、果物、ナッツ、卵黄などが詰まった、円い形状を持つ焼き菓子です。特に、中に卵黄が入ったものは「蓮蓉月餅」と呼ばれ、瑞士のクークリュなどと同様に、節句や特別な機会に贈り物としても重宝されます。

月餅はその独自のデザインだけでなく、食べる際に楽しまれる伝統的な儀式も魅力の一つです。月餅を切り分ける瞬間や、家族や友人と分かち合う瞬間が、中秋節の温かい雰囲気を演出します。

この伝統的なお菓子は、中国文化において団らんや感謝の気持ちを象徴し、その独自の味わいは多くの人々に愛されています。月餅は中国の伝統と現代の融合を象徴する食べ物として、今もなお大切にされています。

ごま団子

中国のお菓子の中で特に親しまれ、伝統を感じさせるものの一つが、「ごま団子」です。ごま団子は、その簡素ながら風味豊かな味わいと、季節感を感じさせる見た目で人気を博しています。

ごま団子は、主にもち米の粉と黒ごまを使用して作られます。外側はもちもちとしたもち米の生地で包まれ、内部には香ばしい黒ごまがぎっしりと詰まっています。形状は一般的に球状や円筒状で、手で持ちやすく食べやすいのが特徴です。

このお菓子は、古くから春節や端午節など、様々な伝統行事やお祭りの際に家庭で手作りされ、親しい人々と分かち合われてきました。ごま団子は、その独自の製法と風味から、中国の食文化において愛されています。

また、ごま団子には、食べる人に幸運をもたらすとされる縁起物としての意味も込められています。そのため、特に新年や節句などの特別な日には、ごま団子が贈り物や祝い事の席に欠かせない存在となります。

伝統的な製法と地域ごとのアレンジが多様なごま団子は、その美味しさと縁起の良さから、今もなお多くの人々に親しまれ、食卓を彩り続けています。

龍のひげ糖(Long Xu Táng)

中国のお菓子文化において、龍のひげ糖はその特異な形状と独自の風味で知られる、伝統的で魅力的な菓子です。このお菓子は、その見た目が龍のひげに似ていることから名付けられ、中華文化の象徴である龍と縁起の良さを結びつけています。

龍のひげ糖は、通常、砂糖や蜜をベースにし、それを独特のひげ状に絞り出して作ります。そのため、まるで龍が空中を泳いでいるような美しい形状をしており、見た目にも楽しい一品となっています。この形状は手作業での製造が一般的で、職人の熟練した技術が要求されます。

味わいは一般的には甘さが強く、滑らかな口当たりと共に砂糖の風味が広がります。一口食べると、伝統的な糖菓子の風味と、独特の形状からくる遊び心が楽しめます。

龍のひげ糖は、主に春節や結婚式など、様々なお祝い事や特別なイベントの際に贈り物としても人気があります。また、地域によっては伝統的なお茶うけとして楽しまれ、その地方ごとに独自の製法や風味が存在します。

中国の龍のひげ糖は、その美しい見た目と独自の味わいから、文化的な行事やお祭りの豊かな食卓を飾る欠かせない存在となっています。

龍眼糖(Long Yan Tang)

中国のお菓子文化において、龍眼糖はその独自の風味と瑞々しい見た目で愛されている伝統的なスイーツの一つです。龍眼糖は、その名の通り、中に龍眼の果肉が詰まった砂糖菓子で、その風味は特有でありながら心地よいものとなっています。

龍眼は、中国の幸運や長寿の象徴とされており、その瑞々しい果肉が砂糖で包まれている龍眼糖は、特にお祝いの席や節句、結婚式などで人気を集めています。見た目は透明で煌めき、まるで宝石のような輝きを放っています。

製法は、まず新鮮な龍眼の果肉を収穫し、それに砂糖を絡めて均一に混ぜ、手間暇かかる手作業で形成されます。このプロセスにより、龍眼の瑞々しさと砂糖の甘さが調和し、独特で楽しい味わいが生まれます。

龍眼糖は、その美しい見た目と風味から、贈り物やお茶うけとして広く利用されています。また、伝統的な行事やお祭りの際にも、豊かな食卓を飾る重要な役割を果たしています。

中国の龍眼糖は、その特有の風味と文化的な象徴性から、新しい時代においてもなお多くの人々に親しまれ、愛され続けています。

老婆豆腐糖(Lao Po Dou Fu Tang)

中国のお菓子の中で、老婆豆腐糖はその独特な名前となめらかな口当たりで知られています。老婆豆腐糖は、豆腐を砂糖で漬け込んで作られた伝統的なスイーツで、その名前には歴史と風味の奥深さが詰まっています。

豆腐といえば、通常は塩味や辛味が強調される食材ですが、老婆豆腐糖ではそのイメージを覆すように甘さが加わります。豆腐は独自の製法によって絞り、形状を整えられた後、砂糖のシロップに漬け込まれ、じっくりと時間をかけて風味を染み込ませます。

このお菓子は、なめらかでほんのりした甘さが特徴で、豆腐独特のもちもちとした食感が楽しめます。老婆豆腐糖は、その斬新な発想と美味しさから、特に甘いものが苦手な人や伝統的なお菓子に新しい風を求める人々に人気があります。

老婆豆腐糖は、主に春節や重要な家庭行事、結婚式などの慶事の際に家庭で手作りされ、親しい人々との共有が楽しまれています。また、そのユニークな名前が覚えやすさを加え、老婆豆腐糖は地域ごとに様々なバリエーションで楽しまれ、中国のお菓子文化に独自の一翼を担っています。

龍鬚糖(Long Xu Tang)

中国のお菓子文化において、龍鬚糖はその独特な形状と風味で知られる、伝統的で魅力的な菓子の一つです。名前の通り、「龍鬚(りゅうしゅ)」とは龍のひげを指し、その風格ある名前がこのお菓子の特徴的な存在感を象徴しています。

龍鬚糖は、一般的には砂糖や蜜をベースにした生地を手作業で細かく絞り出し、独特なひげのような形状に仕上げられます。この手法は職人の巧みな技術を要し、龍鬚の緻密な模様が美しく表現されます。

味わいは砂糖の甘さが前面に出つつ、生地のもちもちとした食感が楽しめます。特有の形状と風味から、食べる際には見た目の美しさと共に、口に入れた瞬間に広がる特有の味わいが楽しまれます。

龍鬚糖は、特に新年や結婚式、節句などのお祝い事や慶事の際に、贈り物やお茶うけとして重宝されます。その独自のデザインと伝統的な製法から、豊かな文化的な意味合いを持ち、中国の伝統的なお祝いの席に欠かせない一品となっています。

伝統的な製法や地域ごとのアレンジが見られる龍鬚糖は、その美しい見た目と独自の風味から、今もなお多くの人々に親しまれ、愛され続けています。

麻球(Ma Qiu)

中国のお菓子の中で、麻球はその特有な風味とサクサクとした食感で広く親しまれている伝統的なスイーツです。このお菓子は、麻の実や花生、白ごまなどを砂糖でまとめ、独特の形状に仕上げることで知られています。

麻球の製法は、まず麻の実や花生、ごまを選りすぐり、それを砂糖で結びつけ、均一に混ぜ合わせます。その後、手で小さな球状に形成し、砂糖をまぶして仕上げられます。このプロセスにより、香ばしい香りとサクサクとした食感が魅力の一因となります。

麻球は通常、落花生や花生、黒ごま、白ごまといった異なる材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しまれます。地域によっては、伝統行事やお祭り、新年など特別な機会に、家庭で手作りされ、友人や親戚と共に楽しまれることが一般的です。

麻球はそのコロコロとした形状と共に、噛むと広がる風味豊かな香りが特徴で、昔ながらの伝統的なおやつとして今も愛され続けています。また、贈り物やお茶うけとしても喜ばれ、中国のお菓子文化において欠かせない存在となっています。

牛轧糖(Niu Ya Tang

中国のお菓子の中で、特に歴史と伝統を感じさせる一つが「牛轧糖」です。このお菓子は、花生や芝麻を砂糖で練りこんで作られ、固い砂糖菓子の代表的存在として親しまれています。

牛轧糖の製法は、まず花生や芝麻を砂糖で混ぜ、均一な生地を作り出します。その後、生地を固めるために転圧し、転圧機を使用して厚い板で圧縮され、特有の固い食感が生まれます。最後に、適切なサイズに切り分けられ、個々の小さな砂糖の塊として仕上げられます。

牛轧糖は、その硬さと共に豊かな香りと甘さが特徴で、一口食べると花生や芝麻の風味が広がります。このお菓子は、伝統的な中国のお茶うけとしてだけでなく、贈り物やお祝い事の際にも人気があります。特に春節や結婚式、節句などの慶事では、家庭や友人の間で頻繁に交換され、幸運や幸せを象徴する贈り物として喜ばれます。

牛轧糖は、その独自の製法と歴史的な意味合いから、中国のお菓子文化において重要な位置を占めています。伝統と新しい時代を繋ぐ、風味豊かな一品として今も多くの人々に親しまれています。

紅糖糕(Hong Tang Gao)

中国の伝統的なお菓子の中で、紅糖糕はその特有な甘さともちもちとした食感で広く親しまれています。紅糖糕は、紅糖を主成分としたもちもちとした糕(カオ)で、特に重要な行事やお祭りの際に家庭で手作りされ、家族や友人と共に楽しまれることが一般的です。

紅糖糕の製法は、まずもち米の粉と紅糖を混ぜ合わせ、水を加えて均一な生地を作り出します。その後、蒸籠でゆっくりと蒸し上げ、もちもちとした独自の食感が生まれます。蒸し上がった糕は、四角い形に切り分けられ、時折、花や幾何学模様で飾られます。

紅糖糕は一般的には甘さが控えめで、もちもちとした独特の食感が味わい深い特徴です。紅糖の風味が加わり、香ばしさと深いコクが楽しめます。このお菓子は、春節や端午節、冬至など、特に中国の伝統行事や節句の際に食べられ、その時季の風物詩として愛されています。

紅糖糕は、家庭や地域によって伝統的な製法やアレンジが見られ、地域ごとに特有の味わいが楽しめます。その独自の風味と伝統的な製法により、紅糖糕は中国のお茶うけや特別な機会のお菓子として、今も多くの人々に親しまれています。

桂花糖蓮子(Gui Hua Tang Lian Zi)

中国のお菓子の中で、桂花糖蓮子はその繊細で芳醇な香りと、上品な味わいで愛されている伝統的なデザートです。このお菓子は桂花の香りが特徴で、その美しい見た目と独自の風味から、特にお茶うけや節句などの慶事の際に重宝されます。

桂花糖蓮子の主成分は、小豆のペーストで包まれた蓮の実であり、その蓮の実が独特の食感と甘みを提供しています。桂花糖蓮子は通常、桂花の花びらが砂糖でコーティングされ、風味豊かな香りが漂います。この風味と食感の組み合わせが、桂花糖蓮子の特有の魅力となっています。

製法は手間暇かかるもので、丁寧な手作業が要求されます。小豆を煮てペーストにし、それを蓮の実に包み込みます。桂花は香りを引き立て、最後に砂糖をまぶして仕上げられます。この工程には職人の熟練が必要で、伝統的な技術が受け継がれています。

桂花糖蓮子は、通常、秋に桂花が咲く時期に食べられ、その時季の風物詩として親しまれます。また、中秋節などのお祝いの際にも登場し、贈り物や家族との共有に使われることが一般的です。

このお菓子は、その優雅で繊細な風味と、花開く桂花の美しいイメージから、中国の伝統的なお茶うけとして、そして特別な機会に愛される一品となっています。