Alice blogではあらゆる情報を発信しています。

中国旅行はどんな服装で行けばいい?【シーズンごとのコーディネートを紹介!】

記事内に広告を含む場合があります

この記事では、中国旅行に行く時の服装について紹介していきます。

季節ごとの服装についても紹介していますので、これから中国に旅行を計画する場合にはぜひチェックしてみてください。

また中国に入国すると、YouTubeやインスタを使えなくなります。

中国でもYouTubeやインスタを使う方法は下記の記事で紹介していますので、興味があればチェックしてみてください。

中国ではどんな服装が一般的?

中国では、一般的な服装は地域や季節、そして個々の好みによって異なりますが、一般的には伝統的な文化や西洋の影響を反映した多様なスタイルが見られます。都市部では、西洋のファッションが一般的で、ビジネスカジュアルやカジュアルなスタイルが広く受け入れられています。

しかし、特に重要な伝統的なイベントや祝祭りの際には、伝統的な中国の服装が見られます。女性の伝統的な服装には、チャイナドレスや旗袍(チャイナドレスの一種)があり、男性の伝統的な服装には長袍や襦袢などが含まれます。

冬季には、北部の寒冷な地域ではダウンジャケットや防寒具が一般的であり、南部の温暖な地域では軽装が主流です。夏季には涼しい素材の服が好まれ、女性は涼しいシルクのドレスや軽い衣類を、男性は短パンや半袖のシャツを着用することが一般的です。

一方で、若い世代や都市部の若者たちは、国際的なファッションのトレンドに敏感であり、様々なスタイルを取り入れています。したがって、中国の服装は多様性に富んでおり、個々の好みや環境によって異なる特徴を持っています。

中国旅行に行く時の服装【シーズン別】

夏中国に行く時の服装

夏に中国を訪れる際の適切な服装は、季節や地域の気候によって異なりますが、一般的には温暖または暑い気候に備えた軽くて通気性のある服がおすすめです。以下は、夏に中国を訪れる際の服装のポイントです。

涼しい素材の服: 薄手で通気性があり、速乾性のある素材の服が重要です。綿や麻などの自然繊維が涼しく快適な着心地を提供します。

半袖や短パン: 夏季の中国は暑いことが一般的ですので、半袖のシャツや短パンが活躍します。しかし、一部の宗教的な場所やフォーマルな場での訪問では控えめな服装が求められることもあるので、事前に調査しておくと良いでしょう。

日差し対策: 紫外線が強い季節なので、日焼け対策として帽子やサングラス、日焼け止めクリームを持参すると良いです。

雨具の携帯: 夏季には雷雨や急な雨が発生することがあります。軽量で携帯しやすい折りたたみ傘やレインコートがあると便利です。

履き心地の良い靴: 観光地巡りや市場での歩き回りが多い場合、履き心地の良い快適な靴が必要です。特に暑い季節は通気性のあるサンダルや涼しい素材の靴がおすすめです。

軽量なバッグ: 必要なアイテムを収納できる軽量で頑丈なバッグが役立ちます。水筒や携帯用扇風機など、暑さ対策のアイテムも携帯しておくと良いでしょう。

以上のポイントを考慮して、夏の中国旅行では快適で適切な服装を選んで、気温の変化に備えることが重要です。

冬中国に行く時の服装

冬季に中国を訪れる際の服装は、寒冷な気温や可能な雨雪に備える必要があります。以下は、冬の中国旅行に適した服装のポイントです。

暖かいコートやジャケット: 中国の冬季は寒冷で、特に北部や高地の地域では気温が極端に低下することがあります。暖かいコートや防寒ジャケットが必要です。ダウンジャケットやウールコートなどが適しています。

厚手のセーターや重ね着: 寒冷な気温に備えて、厚手のセーターやフリース、重ね着がおすすめです。寒暖差が大きい日もあるため、調整しやすい重ね着が役立ちます。

防風・防水機能のあるアウターウェア: 冷たい風や雨雪から身を守るために、防風機能や防水機能のあるアウターウェアが必要です。防水のブーツや防風の手袋も忘れずに携帯しましょう。

保温性の高い帽子と手袋: 頭部や手を保温するために帽子や手袋が重要です。特に寒冷地域では、風邪や凍傷から身を守るためにこれらのアクセサリーが役立ちます。

保湿剤とリップクリーム: 乾燥した冬季の空気により、肌や唇が乾燥しやすくなります。保湿剤とリップクリームを使って、肌のケアを怠らないようにしましょう。

暖房対策の履物: 寒冷な床や外の寒さから足を守るために、保温性の高いブーツや厚手の靴下が必要です。特に雪が降る地域では、防水かつ暖かいブーツが重宝します。

重層着: 寒暖差が激しい日もあるため、重層着が有用です。脱いだり着たりすることで、体温を調節しやすくなります。

中国の広大な地域には気候差がありますので、訪れる地域の気象を事前に確認し、それに基づいた服装を選ぶことが重要です。

中国旅行中の服装【シーン別】

仕事の取引に行く時

中国を訪れる際に仕事の取引がある場合、適切なビジネスカジュアルやフォーマルな服装が重要です。以下は、中国での仕事の取引時の服装に関するポイントです。

フォーマルなスーツ: 仕事の取引やビジネスミーティングには、男性はスーツ、女性はスーツやビジネスドレスが適しています。スーツの色は地域や企業の文化によって異なりますが、一般的にはネイビー、グレー、ブラックが好まれます。

控えめで上品な服装: 中国のビジネス文化では、控えめで上品な服装が重要視されます。露出が少なく、落ち着いた色合いやデザインの服装が好まれます。特に女性は肌の露出に注意することが求められることがあります。

ビジネスカジュアル: フォーマルな場にぴったりのスーツはもちろんですが、一部の場合ではビジネスカジュアルも許容されることがあります。ただし、依然として清潔感があり、堅実な印象を与える服装を選ぶよう心がけましょう。

適切なアクセサリー: アクセサリーは控えめでシンプルなものを選びましょう。特にビジネスミーティングでは、過度な装飾は避け、信頼感を与えることが重要です。

快適な靴: 長時間のビジネスミーティングや取引の際には、快適な靴を履くことが重要です。特に女性はヒールの高さに注意し、歩きやすい靴を選ぶと良いでしょう。

気温や季節に合わせた調整: 中国は広範な地域に広がるため、気温や季節によって服装を調整することが必要です。冬季は暖かいコートを、夏季は薄手のスーツや涼しい素材の服を選ぶと良いでしょう。

名刺やビジネス用具: 仕事の取引においては、ビジネスカードや必要な文房具を持参することも忘れないようにしましょう。ビジネス文化では名刺交換が一般的です。

以上のポイントを踏まえ、相手の文化やビジネス習慣に敬意を払いながら、適切な服装で仕事の取引に臨むことが大切です。

パーティーに参加する時

中国でパーティーに参加する際は、そのパーティーの性格や場所によって服装を選ぶことが大切です。以下は、中国でのパーティー参加時の服装に関するアドバイスです。

ドレッシーコードの確認: パーティーによっては、ドレッシーコードが設けられていることがあります。招待状や主催者からの情報を確認し、そのコードに従って適切な服装を選びましょう。フォーマルなイベントではスーツやドレスが、カジュアルなイベントではカジュアルな服装が求められることがあります。

女性のドレス: パーティーに参加する女性は、パーティーの雰囲気や場所に合わせたドレスを選ぶと良いです。カクテルドレスやパーティードレスが一般的で、特別なイベントでは長めのイブニングドレスも選択肢となります。

男性のスーツ: 男性は一般的にスーツが適切です。スーツの色はイベントのフォーマルさによって変えることができますが、一般的には慎重な選択が求められます。シャツやネクタイの色と調和させ、清潔感を保ちましょう。

アクセサリーの選択: 適度なアクセサリーは、パーティーの服装に個性を加えるのに役立ちます。しかし、過度な装飾は避け、シンプルで上品なものを選ぶと良いでしょう。

快適な靴: パーティーでは長時間立ちっぱなしや歩き回ることがあるため、快適な靴を選ぶことが大切です。特に女性はヒールの高さに注意し、足を痛めないように心掛けましょう。

季節や天候への対応: 季節や天候によって服装を選ぶことも重要です。冬季は暖かいコートや防寒対策が必要であり、夏季は涼しい素材の服装が適しています。

中国の伝統的な要素: 特定のテーマや伝統的なイベントでのパーティーに参加する場合、中国の伝統的な要素を取り入れた服装が適切かもしれません。例えば、チャイナドレスや旗袍などが挙げられます。

パーティーの性格や主催者の期待に合わせて服装を選ぶことで、参加者としての印象を良くすることができます。

クラブに行く時

中国でクラブに行く際の服装は、一般的には洗練されたカジュアルスタイルが好まれます。以下は、中国でクラブに行く時の服装に関するアドバイスです。

スタイリッシュなカジュアル: クラブではスタイリッシュでカジュアルな服装が一般的です。ジーンズやスリムフィットのパンツ、セクシーで洗練されたトップスが適しています。無理なく軽快な雰囲気を演出しましょう。

ドレッシーカジュアルも可: 一部のクラブでは、ドレッシーカジュアルが求められることもあります。男性はカジュアルなジャケットや、女性は洗練されたドレスやトップスを選ぶと良いでしょう。

快適な靴: 長時間立ちっぱなしや踊ることが予想されるため、快適でスタイリッシュな靴が重要です。ヒールのある靴やスニーカー、ブーツなど、クラブの雰囲気に合った靴を選びましょう。

適度なアクセサリー: シンプルで洗練されたアクセサリーは、クラブの雰囲気に華を添えます。過度な装飾は避け、シンプルで効果的なアクセサリーを選ぶと良いでしょう。

季節やクラブの雰囲気に合わせた服装: 季節やクラブの雰囲気に応じて服装を選びましょう。夏季は軽やかな素材が、冬季は寒さ対策を考慮した服装が適しています。

中国のファッショントレンドに敏感に: 中国はファッションのトレンドが速い国の一つです。現地のファッショントレンドに敏感に反応し、地元の若者が好むスタイルを参考にすると、クラブで馴染みやすくなります。

ドレスコードの確認: 特定のクラブにはドレスコードが存在することがあります。事前にウェブサイトや招待状を確認し、クラブが求めるスタイルに合わせるよう心がけましょう。

クラブに行く際は、楽しさとスタイルを兼ね備えた服装を心がけることで、現地の雰囲気に合わせて楽しい夜を過ごすことができます。

中国旅行に持っていくべきファッションアイテム

薄手の羽織れるトップス


中国旅行において、季節や気候によって異なる地域があり、快適な旅行を過ごすために薄手の羽織れるトップスは必要不可欠です。以下はその理由やおすすめのファッションアイテムに関する情報です。

中国旅行では、気温や天候が急激に変わることがあります。昼夜の寒暖差や避暑地域と寒冷地域の差異が大きいため、薄手の羽織れるトップスは非常に便利です。これらのアイテムは、日中は暖かい気温でも夜間や冷涼な場所で重宝します。

特に春や秋のシーズンに訪れる場合、日中は比較的温暖でも夜になると冷え込むことがあります。また、夏季でもエアコンの効いた場所では冷房が寒く感じられることがあります。このような状況に対応するために、薄手で羽織れるカーディガンやジャケット、軽量のセーターが重宝します。

薄手のトップスは、重ね着がしやすく、気温の変化に柔軟に対応できるため、旅行中において非常に実用的です。素材としては、通気性があり、しわになりにくいものが適しています。また、コンパクトにたたんで荷物に入れやすい軽量なデザインもポイントです。

おすすめの薄手の羽織れるトップスには、カーディガン、ライトジャケット、ストール、薄手のセーターなどがあります。これらを携帯することで、快適な温度調整が可能となり、旅行中の様々なシーンに対応できます。

歩きやすい靴

中国旅行において、歩きやすい靴は非常に重要なファッションアイテムです。旅行先での観光や街歩きにおいては、快適な靴が足元の健康と快適な旅行を支えます。以下はその理由やおすすめのポイントに関する情報です。

旅行中、中国の様々な観光地を訪れることが期待されるでしょう。観光地では歩き回ることが多く、歴史的な場所や自然の名所を巡ることも多いです。そのため、歩きやすい靴は欠かせません。

長時間の歩行に耐える靴: 旅行では長時間歩き続けることがよくあります。歩きやすい靴は足への負担を軽減し、疲労を軽減するのに役立ちます。

安定性とサポートがある靴: 不安定な地面や段差がある場所も多いため、足首やアーチのサポートがある靴が重要です。特に歴史的な場所や観光地では、舗装が不均一なことがあります。

通気性があるデザイン: 中国の気候は地域によって異なりますが、一般的に季節による気温差が大きいです。通気性がある靴は、暑い季節に快適に歩くことができます。

防水性があると便利: 雨の日や湿度の高い場所もあるため、防水性がある靴を持っていくと便利です。特に梅雨や雨季に訪れる場合は重要です。

軽量で持ち運びやすい: 旅行中は靴の取り替えが難しいこともあります。軽量かつコンパクトに折りたためる靴は、持ち運びやすく便利です。

おすすめの歩きやすい靴には、ウォーキングシューズ、スニーカー、トレッキングシューズ、快適なフラットシューズなどがあります。これらの靴は、旅行先でのアクティビティや長時間の歩行に対応しやすく、ファッションと機能性を兼ね備えています。快適な靴を持っていくことで、中国の様々な魅力を思う存分楽しむことができます。

フォーマルウェア

中国旅行において、特にビジネスミーティングやフォーマルなイベントへの参加が予想される場合、フォーマルウェアは必要不可欠なファッションアイテムとなります。以下は、その理由やおすすめのポイントに関する情報です。

ビジネスミーティングへの対応: 中国ではビジネスカジュアルやビジネスフォーマルな服装が一般的です。特にビジネスミーティングや取引の場では、フォーマルな服装が求められることがあります。スーツやビジネスドレスは、プロフェッショナルで信頼性のある印象を与えるのに役立ちます。

フォーマルなイベントや晩餐への対応: 中国の文化では、フォーマルなイベントや晩餐が行われることがあります。このような場に参加する際には、ドレッシーカジュアルないしはフォーマルな服装が求められます。特に女性はイブニングドレスやフォーマルなドレスが適しています。

文化や慣習への尊重: 中国のビジネスや社交の場では、相手との信頼関係構築が重要視されます。適切な服装は、相手に対する敬意を表す一環となります。フォーマルな服装は、中国の慣習や礼儀正しさへの尊重を示す手段となります。

季節や気候に応じた調整: 中国は広大な国であり、気候による季節の変化が激しい地域もあります。訪れる季節や地域に合わせて、涼しい素材のフォーマルウェアや暖かいコートなど、季節に応じたアイテムを選ぶことが重要です。

快適性と機能性の確保: 長時間のイベントやミーティングになると、快適で機能的な服装が求められます。通気性があり、動きやすいデザインのフォーマルウェアが適しています。

おすすめのフォーマルウェアには、ビジネススーツ、ビジネスドレス、イブニングドレス、ドレッシーカジュアルな洋服などがあります。これらを用意しておくことで、予想外のイベントにも対応し、ビジネスや社交の場での印象を高めることができます。