ココナラ占いで使える3,000円クーポン【無料登録でGET!】

「作ることができる」は「作れる」に言い換えできる?【言い換え方も提案!】

「作ることができる」は「作れる」に言い換えできる?

「作ることができる」は、簡略化した表現として「作れる」に言い換えることができます。「作れる」は、「作ることができる」と同じ意味を表しています。例えば、「彼は家を建てることができる」を「彼は家を建てれる」と言い換えることができます。「作れる」は、「作る」の形容詞的な形(連用形)に「れる」をつけたものです。

「作れる」はラ抜き言葉になる?

「作れる」は、ラ行抜き言葉になります。これは、「作る」の形容詞的な形(連用形)に「れる」をつけたものです。ラ行抜き言葉は、日本語においてよく使われる形です。例えば、「見れる」、「聞ける」、「食べれる」などがあります。

「作れる」で文の意味が伝わりづらいなら「作ることができる」と表記するのがおすすめ!

文の意味が伝わりづらいなら、「作ることができる」と表記するのがおすすめです。「作れる」は、日本語のなかでも使い方の難しい単語の一つです。例えば、「このパイを作れるかな?」は、「このパイを作ることができるかな?」と言い換えることで、文章の意味が明確になります。

会話では「作れる」でも伝わるので「作れる」を使えばOK!

しかし、会話では「作れる」でも伝わるので、「作れる」を使ってもOKです。会話は、即興的なものであるため、簡略化した表現が多く使われます。「作れる」も、その一つです。

「作れる」を使った例文

「作れる」を使った例文として、「このパイを作れるかな?」「彼女は手芸が上手で、洋服を作れる」などがあります。「このパイを作れるかな?」は、「このパイを作ることができるかな?」と言い換えることもできます。「彼女は手芸が上手で、洋服を作れる」は、「彼女は手芸が上手で、洋服を作ることができる」と言い換えることもできます。「作れる」を使うことで、文章が短くスマートになります。

「作れる」と「作ることができる」の英語表現は同じ?

「作れる」と「作ることができる」の英語表現は、「can make」になります。「can」は、「できる」を表し、「make」は「作る」を表します。例えば、「彼は家を建てることができる」は「He can make a house」に訳されます。

「作れる」は日本語のなかでも使い方の難しい単語!

「作れる」は、日本語のなかでも使い方の難しい単語です。文章の意味が伝わりづらい場合は、「作ることができる」と表記するのがおすすめです。しかし、「作れる」は、簡略化した表現として使用されることも多いです。そのため、「作れる」を使うことで、文章がスマートになり、会話でも使用されやすくなります。