Alice blogでは、ブログに関する情報を発信しています

ブログ村を使って収入を稼ぐ方法【実際の利用者が解説!】

ブログ村を使って収入を稼ぐ方法【実際の利用者が解説!】
ブログ村を使って収入を稼いでいる人がいるみたいだけど、どうやってお金を稼いでいるんだろう?

このような疑問にお答えします。

本記事の内容
  • ブログ村で収入を稼ぐ方法
  • ブログ村で収入を稼ぐ手順
  • ブログ村で収入を稼ぐコツ
本記事の信頼性

今回は、ブログ村を使って収入を稼ぐ方法を紹介していきます。

実際に収入を稼ぐまでの手順や収入を稼ぐコツも紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

ブログ村を使って収入を稼ぐ方法

ブログ村を使って収入を稼ぐ方法

そもそもブログ村で収入を稼いでいる人は、自分のブログをもっています。

そしてブログ村から自分のブログに集客をして、自分のブログでアフィリエイトをすることで収入を稼いでいます。

ポイント
「アフィリエイトってなに?」という場合には、アフィリエイトについて詳しく書かれている 【完全初心者OK】アフィリエイトの始め方_スキマ時間に収入GET!を読むのがおすすめです。

つまりブログ村はあくまで集客経路の1つであり、主に収益化をしているのは自分のブログということになります。

当ブログもブログ村を使っていますので、実際に収入を得るまでの流れを紹介していきます。

当ブログでは「ブログ」「YouTube」「タイピング」といった情報を発信しています。

当ブログはブログ村のブログランキングに登録をしていますので、上記のテーマに興味があるユーザーをブログ村から集客します。

そして当ブログに訪れたユーザーに対して、アフィリエイトをして収入を稼ぐという感じです。

ここまででブログ村を使って収入を稼ぐ仕組みがわかったと思いますので、実際にブログ村を使って収入を稼ぐ手順を紹介していきます。

ブログ村を使って収入を稼ぐ手順

ブログ村を使って収入を稼ぐ手順

ブログ村を使って収入を稼ぐ手順は、次のとおりです。

ブログ村で稼ぐ手順
  1. ブログの知識を身につける
  2. ブログを開設する
  3. ブログ村に登録する
  4. ブログを育てていく

それぞれの手順を詳しく紹介していきます。

①ブログの知識を身につける

ブログ村を使って収入を稼ぐには、まず最初にブログに関する知識を身につけるべきです。

ブログに関する知識がないと、自分がブログで稼いでいるイメージを掴めないと思います。

「ブログでどうやって稼ぐのか?」「ブログにかかる費用はいくらか?」「ブログを始めるときの注意点はなにか?」

まずはこういった知識を身につけて、自分がブログで稼いでいる姿をイメージできるようになりましょう。

ブログの基礎知識については、次の3記事を読めば身につくようになっています。

②ブログを開設する

ブログに関する知識が身につきましたら、実際にブログを開設していきましょう。

ブログの開設方法は、 【初心者完全版】稼ぐブログの始め方!知識0でも簡単スタートで紹介しています。

上記の記事では完全初心者に向けてブログの始め方を紹介していますので、誰でもミスなくブログを開設できるはずですよ。

③ブログ村に登録する

自分のブログが開設できましたら、ブログ村に登録していきましょう。

ブログ村への登録は、ブログ村の公式サイトからできます。

ブログ村への登録作業はそれほど難しくありませんので、案内に沿って手順を進めてみてください。

④ブログを育てていく

ブログの開設からブログ村への登録までが終わりましたら、後は自分のブログを育てていくだけです。

この記事ではブログ村を使った集客から収益化までの方法を紹介していますが、もちろん集客方法には他の選択肢もあります。

主な集客方法としては次の2つですね。

ブログの集客方法
  • SEO(Google検索)
  • SNS

ブログ村と上記の集客方法を合わせることで、ブログへのアクセス数をさらに増やせます。

ブログ村だけで集客をするのではなく、様々な集客方法を実践しながらブログを成長させていきましょう。

ブログ村を使って収入を稼ぐコツ

ブログ村を使って収入を稼ぐコツ

ここからは、ブログ村を使って収入を稼ぐコツを紹介していきます。

紹介するコツは、次の2つです。

ブログ村で稼ぐコツ
  • カテゴリ別ランキングで上位を目指す
  • 人気のハッシュタグを使う

それぞれのコツについて、順番に紹介していきますね。

カテゴリ別ランキングで上位を目指す

ブログ村にはブログランキングというものがあり、総合のランキングとカテゴリ別のランキングに分かれています。

これらのブログランキングで上位に表示されれば、ブログへのアクセス数も増えて結果的に多くの収入を稼げるようになります。

ただ、総合のランキングで上位を取ることは難しいです。なのでカテゴリ別のランキングで上位を目指すほうが現実的でおすすめです。

カテゴリ別のランキングで上位を取るには、次の特徴をもったカテゴリに参加すると良いです。

「競合が少ない×自分のブログに合ったカテゴリ」

競合の多いカテゴリに登録してしまうと、どうやってもランキング上位にいくことが難しくなってしまいます。

対して競合の少ないカテゴリであれば、アクセス数が少なくてもランキング上位に表示させられます。

ブログ村ではカテゴリよりもっと細かく細分化した、サブカテゴリを設定できます。

サブカテゴリまで設定すればかなり競合を減らせますので、サブカテゴリまで設定するのがおすすめですよ。

人気のハッシュタグを使う

ブログ村では、それぞれの記事にハッシュタグを設定できます。

人気のハッシュタグを設定すれば多くのユーザーと接触できるようになりますので、記事単位でアクセス数を増やすことが可能です。

人気のハッシュタグは、ブログ村のトップページに「注目ハッシュタグ」というかたちで掲載されています。

ブログ村の人気のハッシュタグ

記事にハッシュタグを設定する場合には、注目ハッシュタグに掲載されているものを優先的に設定するのがおすすめです。

ブログ村を使って収入を稼ごう!

ブログ村を使って収入を稼ごう!

これで「ブログ村を使って収入を稼ぐ方法」の内容は終わりです。

ブログ村単体で収入を稼ぐことはできませんが、自分のブログを開設することで収入を稼ぐことはできます。

この記事を書いている僕も、ブログを書くことで収入を稼いでいます。

現在ブログで収入を稼ぐことに興味がある場合には、この記事で紹介した方法を実践してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Relation