【私がブログを始めた理由】きっかけは、ある記事との出会いでした…

ブログを始めた理由ときっかけ
世の中のブロガー達って、どんなきっかけでブログを始めたの?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • 私がブログを始めたきっかけ
  • ブログを始めた現在の心境
本記事の信頼性

今回は、私がブログを始めた理由ときっかけを紹介します。

当記事を書いている私は今でこそブログを始めて3年目になりますが、当時は飲食店で働く普通のサラリーマンでした。

そんな私がどのような理由でブログを始めたのかを、物語形式で時系列順に紹介していきます。

初めて当ブログを訪れた方は私のことを一切知らない状態だと思いますが、最後まで読んでいただければ嬉しいです。



私がブログを始めた理由ときっかけ

ブログを始めたきっかけ

私がブログを始めるまでには、下記の4つのきっかけがありました。

  1. 将来のお金に対する不安
  2. なんのスキルも持っていない自分に対する危機感
  3. ある記事との出会い…
  4. 欲しかったバッグを買えなかった時の後悔

それでは、私がブログを始めるまでの流れを順番に紹介していきますね。

きっかけ①:将来のお金に対する不安

冒頭でもお伝えしましたが、ブログを始める前の私は飲食店で普通のサラリーマンをしていました。

ちなみに、当時の年収は230万円ほどだったと覚えています。

飲食業という職業自体は好きでしたし、職場の雰囲気もかなり良かったです。

そのため、毎日の仕事は楽しく、基本的にほとんどストレスのない生活を過ごしていました。

当時の職場は、ほんとに人間関係に恵まれていたと感じますね

しかし、ある時からこんな不安を抱くようになります。

俺って、一生この職場で働き続けるのかな?
そうだとしたら、この先結婚とか子育てとかするお金って余裕あるのかな?

正直、かなり不安になりましたね。

あなたも、上記の疑問を一度は抱いたことがあるのではないでしょうか。

今思えば「会社の売上を上げることを考えて、自分の給料を上げる計画を立てろよ!」と思うのですが、当時の私にその考えは0。

今の職場でただ楽しく働いていても、ゆとりのある生活はビジョンとして全く見えてきませんでした。

きっかけ②:なんのスキルも持っていない自分に対する危機感

将来の人生設計を考えているうちに、更にもう一つ不安が生まれてきました。

それは、なんのスキルも持っていない自分に対する危機感です。

当時私はホールスタッフとして働いていたのですが、スキルと呼べるものは「接客スキル」のみ。

それも、不動産の営業マンとは違い、ただお客さんを楽しませるためにお話をするだけ。

つまり、私は全くお金を生み出せない人間でした。

もしあなたが会社の社長だとして、なんのスキルも持たない人を採用はしないですよね

私自身に「私は何かスキルを持った人材か?」という疑問を問いかけた時に「NO」という答えが出たため、私は転職しようにもできない状態にありました。

この時から、私は「何かしら社会で役に立つスキルを身につけよう!」と決意します。

きっかけ③:ある記事との出会い…

何かスキルを身につけようと思った私は「副業」に目をつけます。

当時、私の友達にはプログラミングを副業としている人がいました。

その友達とは地元が一緒だったためよく呑みに行ったりしていたのですが、時折副業の成果を聞くと月10万円ほど稼いでいるとのことでした。

昔からの友達でしたが、自分のスキルを活かしてお金を稼いでいる姿を見て、素直に尊敬しつつ自分の目指すべき理想像だと感じました。

私が副業を知っていたのも、この知人がいたおかげですね

とはいえ、当時の私は1日9時間労働。週休1日だったため、まとまった作業が必要なプログラミングとは相性が悪いと判断しました。

そして、他の副業を探していると、ある記事に出会います。

それが、副業にブログをおすすめしている記事でした。

その記事には、下記のようにブログの特徴が書かれていました。

  • 時間と場所に縛られずに作業ができる
    (スキマ時間に、家やカフェで作業可能)
  • どの会社にも重宝されるスキルが身につく
    (WEBマーケティング、ライティングスキルなど)
  • 費用がほとんどかからない
  • 自分一人で作業できる
  • 未経験でも始められる

上記の特徴を見た時、私は次のように感じました。

「めっちゃ自分と相性の良い副業あるじゃん(笑)」

私は集中している時はあまり話しかけられたくないタイプなので、作業中に誰からも指図されないブログは魅力的な職業だと感じました。

それに加え、ブログは未経験でも始められて費用もほとんどかからないため、ノースキルの私には刺さりました。

ぶっちゃけ、今でもブログを超える副業はないと感じますね

とはいえ、人間そんなに簡単に行動を起こすわけでもなし。

「もう少し経ったら始めようかな…」と、私はブログに挑戦することを先延ばしにしました。

きっかけ④:欲しかったバッグを買えなかった後悔

話は変わって、ブログの存在を知ってから3ヶ月?くらい経った時、私はネットショップであるバッグに一目惚れします。

今でも覚えていますが、そのバッグは「Vivienne Westwood」が販売していたブラウンのトートバッグでした

しかし、その時はちょうど手持ちがなく、買おうにも買えない状態でした。

「次の月に給料が入ったら買おう!」と思っていたのですが…

皮肉にも、次に確認した時にはそのバッグは売り切れていました。

この時は、お金がない自分を恨みましたね。

このタイミングで私は何かのスイッチが入り、ブログを始めようと決意しました。

最終的には、自分が欲しいものを買いたい時に買えないストレスでブログを始めましたね(笑)

これが、私がブログを始めたきっかけです。

ブログを始めた現在の心境

ブログを始めた現在の心境

現在の私はブログを始めて3年目になりますが、今ではブログで稼いだ収入だけで生活をしています。

今思うことは、ブログの存在を知ったタイミングですぐに行動しておくべきだったということですね

今でこそブログで収入を得られていますが、この3年間ずっとうまくいっていたわけではありません。

むしろ、苦い思い出の方が多かったです。

様々な挫折を乗り越えた後、自分が理想とする下記のような人間になれたと思います。

  • ある程度収入にゆとりがある
  • 社会で通用するスキルを持つ人材

本記事のまとめとしては、

結論。私はブログを始めてよかったと思っています。

ブログを始めるきっかけは人それぞれ!

ブログを始めるきっかけは人それぞれ

これで「私がブログを始めた理由ときっかけ」の内容は終わりです。

私の場合は将来に対する不安や市場価値の低さがブログを始めるきっかけとなりましたが、ブログを始めるきっかけは人それぞれです。

もしあなたがブログを始めることに躊躇している場合には、この記事がブログを始めるきっかけになれば幸いです。

私と同じ後悔をしないためにも、ブログを始めるタイミングを見つけたらすぐにブログを始めることをおすすめします

当ブログでは、ブログの始め方を完全初心者に向けて紹介しています。

ブログに興味がある。または、ブログを始めてみたいと思っている場合には、ぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。