【初心者完全版】ブログの始め方マップ_知識0でもらくらくスタート

【初心者完全版】ブログの始め方マップ_知識0でもらくらくスタート
       
ブログを始めてみようと思っているんだけど、具体的にどうやって始めればいいの?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • ブログを始める前に知っておくべきこと
  • ブログの始め方
  • ブログを始めた後の動き方
  • 「ブログの始め方」でよくある質問
本記事の信頼性

この記事を書いている僕はブログを始めて3年目であり、毎日ブログを書く日々を送っています。

今回は、ブログの始め方を初心者の人にもわかりやすく紹介していきます。

全体的な流れとしては、ブログに関する基礎知識を紹介した後に具体的な作り方を紹介していくといった具合です。

また、ブログを開設したあとの動き方までを紹介していますので、ブログ作成後も迷わずブログ運営を進められるはずです。

ブログ開設に必要な内容はすべて詰まっていますので、初心者でも安心して自分のブログを始められますよ。

今日からブログを始めてみましょう

ブログを始める前に知っておくべきこと

ブログを始める前に知っておくべきこと

ブログを始める場合には、最低でも下記の3つは頭に入れておくべきです。

  • ブログで収入を稼ぐ仕組み
  • ブログを作成する時の費用
  • ブログを始める時に必要なもの
上記の内容をすでに理解している場合には、ブログの始め方までスキップしてもらってOKです。

それぞれの内容について紹介していきますね。

ブログで収入を稼ぐ仕組み

ブログで収入を稼ぐ方法には、下記の2つがあります。

  • 自分の商品を売る
  • 商品の広告や宣伝を行う

とはいえ、誰でも自分の商品を持っているわけではないため、ブログで稼ぐというと商品の広告や宣伝を行うのが一般的です。

当ブログも、商品の広告や宣伝を行うことでブログを収益化しています。

「ブログで稼ぐ=商品の広告」と思ってもらえればOKですね

具体的には下記のように商品の広告を設置し、広告から商品が売れれば私達ブロガーに報酬が振り込まれるという仕組みです。

なお、商品の広告はブログを所持していれば誰でも取得可能で、広告を取得する際の費用も0円です。

上記のことから、自分のブログさえ持っていれば、誰でもブログで収入を稼ぐことが可能です。

ブログを作成する時の費用

ブログには下記の2種類があり、それぞれブログを作成する時の費用は異なります。

  • 有料ブログ(WordPress)
  • 無料ブログ

ブログを始める時の具体的な費用は、下記の通り。

有料ブログ(WordPress)
4000~6000円ほど
※有料のWordPressテーマを使う場合には+約15000円
無料ブログ
0円

これからブログを始める場合には、ブログを始める時にかかる費用も頭に入れておきましょう。

ブログを始める時に必要なもの

ブログを始める時に必要なものは、下記の2つです。

  • ノートパソコン
  • クレジットカード
とはいえ、上記の2つは最悪なくてもOKです。

そのため、ブログを始める時に必要なものは実質なしと考えておいていいでしょう。

なお、ブログを始める際にノートパソコンを購入する場合には、下記の記事で紹介しているノートパソコンから選ぶことをおすすめします。

というのも、上記の記事で紹介しているノートパソコンはブログ運営に必要なスペックに合わせているため、無駄に高いノートパソコンを買わずに済むからですね。

ブログの始め方

ブログの始め方

それでは、実際にブログを始めていきましょう。

ブログを始める手順は、下記の通りです。

  1. WordPressか無料ブログを選択
  2. 選択したブログサービスでブログを始める

それぞれの手順を紹介していきますね。

手順①:WordPressか無料ブログかを選択

ブログを始める手順①は、WordPressか無料ブログかを選択する工程です。

WordPressと無料ブログには、それぞれ違った特徴があります。

名称 WordPress 無料ブログ
費用 必要 必要ない
収益性 高い 低い
デザイン性 用意されているテンプレート
(カスタマイズ不可)
用意されているテンプレート
(カスタマイズ可能)
集客力(SEO) ブログを始めた当初はアクセスを集めづらい。しかし、検索上位を取れれば大きなアクセスを集められる ブログを始めた当初から集客できる。しかし、検索上位は取りづらい
操作性の難易度 使いやすい 使いやすい
カスタマイズ性 高い 低い
永続性 半永久的 ブログサービスが終了するまで

上記の表を簡単に訳すと、ブログを収益化するなら「WordPress」。収益化を目的にせず趣味だけでブログを運営するなら「無料ブログ」ということです。

ちなみに当ブログは収益化を目的としているため、WordPressでブログを運営しています
WordPressと無料ブログの比較項目を詳しく知りたい場合には、 WordPressと無料ブログを徹底比較!【あなたに最適なサービスを提案】を読んでみてください。

この記事を読んでいる人は収益化を目的にブログ運営をする人が多いと思いますので、そのような場合にはWordPressでブログを始めましょう。

手順②:選択したブログサービスでブログを始める

ブログを始める手順②は、選択したブログサービスでブログを始める工程です。

選択したブログサービスで、実際にブログを開設していきましょう。

当ブログでは、WordPressの始め方をすべての手順画像付きで紹介しています。

また、この記事で紹介する方法はWordPressの始め方の中でももっとも簡単な方法を採用しているため、誰でも30分ほどで自分のブログを開設できます。

紹介している手順通りに作業を進めれば、最短10分ほどでWordPressを開設できますよ!

WordPressでブログを始める場合には、ぜひ上記の記事を参考にしてみてください。

ブログを始めた後の動き方

ブログを始めた後の動き方

ブログを始めた後の動き方は、下記の通りです。

  1. アフィリエイトを始める
  2. ブログに記事を投稿していく

それぞれの項目について紹介していきますね。

STEP①:アフィリエイトを始める

ブログを始めた後には、まず最初にアフィリエイトを始めましょう。

というのも、ブログを収益化するには、アフィリエイトを始める必要があるからですね。

当ブログもアフィリエイトを行うことによって、サイトを収益化しています!

アフィリエイトの始め方は、下記の記事で紹介しています。

上記の記事を参考にしながら、アフィリエイトを始めてみましょう。

STEP②:ブログに記事を投稿していく

アフィリエイトを始めたら、あとはブログに記事を投稿していくだけです。

多くの記事を書き、できるだけ多くのアクセスをブログに集めましょう。

ここのステップまで来たら、あとは地道に記事を投稿していくだけですね

なお、ブログの1記事目をどうやって書けばいいのかわからない場合もあると思います。

そんな場合には、 ブログの1記事目は何を書くの?書くべき内容から書き方までを紹介を読んでみてください。

「ブログの始め方」でよくある質問

「ブログの始め方」でよくある質問

「ブログの始め方」でよくある質問は、下記の2つです。

  • 自分がブログに向いているかわかりません
  • ブログを始めるといくらぐらい稼げるの?

それぞれの質問に対して答えていきますね。

自分がブログに向いているかわかりません

自分がブログに向いているかわからない場合には、 ブログに向いている人・向いていない人リスト【あなたはどっち?】で紹介しているチェックリストをご活用ください。

自分がブログに向いているのか向いていないのかを、客観的に判断できますよ

とはいえ、上記の記事でもお伝えしていますが、正直ブログの向き不向きはやってみないことにはわかりません。

ブログに興味がある場合には向き不向きは気にせず、思い切って挑戦してみることをおすすめします。

ブログを始めるといくらぐらい稼げるの?

ブログで稼げる金額は、ピンからキリまであります。

無収入の人もいれば、月100万円以上稼いでいる人もいるといった具合です。

なお、一般人のブログ収入の平均は、1000~5000円というデータが出ています。

具体的なデータは下記の通り。

一般人のブログ収入の平均額

一般人のブログ収入に関するデータ

ブログは完全成果型の職業であるため、収入の振れ幅も大きいです。

ブログで稼げる金額は、その人の成果次第でいくらでも変わると頭に入れておきましょう。

ブログを始めてみよう!

ブログを始めてみよう!

これで「ブログの始め方」の内容は終わりです。

ブログは副業の中でもトップクラスに自由度の高い職業です。

この記事を参考にしながら、ブログを始めてみましょう。

当ブログでは、WordPressのおすすめテーマを紹介しています。

まだテーマ選びが終わっていない場合には、ぜひ上記の記事を参考にしながらテーマ選びを進めてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。