Alice blog

【初心者完全版】ブログの始め方マップ_知識0でもらくらくスタート

ブログの始め方
           

ブログを始めることで、給料とは別の収入源を作れます。

「会社の給料+ブログ収入」で収入の底上げが期待できますね

この記事を読んでいるということは、あなたもブログを始めたいと思っているのではないでしょうか。

当記事では、ブログの始め方を完全初心者に向けて紹介していきます。

記事前半ではブログに関する基礎知識を紹介していますので、ブログの知識が0でも理解できる内容となっています。

ブログを始め、今よりもお金にゆとりのある生活を手に入れましょう。

ブログとは?

ブログとは、自分の体験や考えをWEB上に発信するための個人サイトのことです。

ブログが始まった当初は「今日の晩ごはん」や「今日の出来事」のように、個人の日記としてしか使われていませんでした。

しかし、最近では自分の経験や専門的な知識を元に商品を紹介し、ブログから収益を得ることもできます。

「副業」として、サイトの収益化を目的にブログを始める人も増えてきています。この記事を読んでいるあなたも、副業としてブログに興味をもったのではないでしょうか?

ブログについてもっと詳しく知りたい場合には、下記の記事を読むことをおすすめします。

上記の記事ではブログを書く目的やブログの種類について紹介していますので、ブログの全体像を把握できます。

ブログの基礎知識を身につけるためにも、ぜひ一度読んでみてください。

ブログで収入を得る仕組み

ブログで収入を得る方法には、下記の2つがあります。

  • 自分の商品を売る
  • 商品の広告や宣伝を行う

とはいえ、自分の商品を持っている人は少ないため、商品の広告や宣伝を行うのがブログを収益化する一般的な方法となります。

ブログに広告を掲載する時の費用は0円です。そして、広告を経由して商品が売れた場合に、報酬がもらえます。

ブログに掲載できる広告の種類や収入を得るまでの流れは、下記の記事で紹介しています。

ブログで収入を得る仕組みを詳しく知りたい場合には、上記の記事を読んでみてください。

ブログ運営にかかる費用

ブログ運営にかかる費用には、下記の2種類があります。

  • ブログを開設するときにかかる費用
  • ブログを運営するために必要な費用

上記の具体的な費用は下記の記事で紹介していますので、興味がある場合にはぜひ一度読んでみてください。

ブログの始め方

まずはじめに、下記のどちらでブログを開設するのかを選択しましょう。

  • 無料ブログ
  • WordPress(有料ブログ)

趣味や日記としてブログを運営する場合には「無料ブログ」。収益化を目的にブログを運営する場合には「WordPress」がおすすめです。

無料ブログとWordPressを更に詳しく比較したい場合には、次の記事がおすすめです。

上記の記事を参考にしながら、ブログの開設方法を選びましょう。

無料ブログの開設方法

無料ブログを開設する場合には、ブログを開設するブログサービスを選択しなければいけません。

おすすめの無料ブログについては、下記の記事で紹介しています。

上記の記事を参考にしながら、自分に合ったブログサービスを選択しましょう。

WordPressの開設方法

WordPressの開設方法は、次の記事で紹介しています。

上記の記事では、WordPressの開設手順をすべて画像と一緒に解説しています。

そのため、初めてWordPressを開設する場合にもスムーズに手順を進められるはずです。

WordPressを開設する場合には、上記の記事を参考にしながら手順を進めてみましょう。

ブログでアフィリエイトをする方法

ブログを開設した後には、アフィリエイトを始めることをおすすめします。

アフィリエイトについてよくわからない場合には、次の記事を読んでみましょう。
【アフィリエイトとは?】意味や仕組みを画像と一緒に解説していきます

アフィリエイトの始め方は、下記の記事で紹介しています。

上記の記事では、アフィリエイトの始め方を完全初心者に向けて紹介していきます。

なお、アフィリエイトを始めるときの注意点も紹介していますので、初めてアフィリエイトに挑戦する場合にもミスなくアフィリエイトを始められるでしょう。

ブログを始めたら身につけておきたい基礎知識

ブログを始めたら身につけておきたい基礎知識は、下記の3つです。

  • WordPressの使い方
  • ブログの書き方
  • ブログに読者を集めるための「SEO」

WordPressの使い方

ブログを始めたら、WordPressの使い方を身につけましょう。

WordPressを使いこなせなければ、どうしても質の高いサイトは実現できません。

結果、大きな収入を稼ぐことも難しくなってしまいます。

上記のことから、WordPressの使い方はブログを始めてすぐに身につけておくべき知識と言えますね

WordPressの使い方は次の記事で紹介しています。

上記の記事は、WordPressの教科書的な記事です。

そのため、記事を読み込むことでWordPressを使いこなせるようになります。

上記の記事は、ブックマークに登録しておくことをおすすめします。

WordPressでブログを始めた場合には、ぜひ一度読んでみてください。

ブログの書き方

ブログを始めたら、ブログの書き方を身につけましょう。

ブログを書いてみればわかると思いますが、意外にもブログを書くのは難しいです。

そのため、なかなか記事の執筆が進まないでしょう。

ブログを始めて一番最初に直面する、ブログの挫折ポイントですね

上記の悩みを解決するために、次の記事でブログの書き方を紹介しています。

上記の記事で紹介している7つの手順通りに記事作成を進めれば、サクサク文章を書けるようになります。

「文章が書けない…」という理由でブログに挫折しないためにも、ブログの書き方を身につけましょう。

ブログに読者を集めるための「SEO」

ブログを始めたら、SEOを学びましょう。

SEOとは、自分のサイトを検索上位に表示するための技術のことです。

検索上位を取れれば、検索から多くの読者を獲得できますね

SEOについては、次の記事で詳しく紹介しています。

上記の記事では、SEO対策の基礎から実際のSEO対策までを紹介しています。

そのため、記事を読んだ後すぐに自分のブログにSEO対策を施せるようになります。

ブログにSEO対策を施し、検索から多くのユーザーを獲得しましょう。

ブログの始め方まとめ

当記事を読んで、ブログは開設できたでしょうか。

ブログは、結果が出るまでに半年から1年ほど時間がかかります。

このように耐えの期間が長いことから、途中で挫折してやめてしまう人がほとんどです。

ブログを始めた当初は目先の結果にとらわれず、長期的な視点でブログを運営していきましょう。

私はTwitterでも情報発信をしていますので、よければフォローしてもらえると嬉しいです!