Alice blog

ブログとSNSの違いとは?特徴の比較や効果的な使い分け方を紹介

ブログとSNSの違い
           

ブログやSNSに興味があると、下記の疑問を抱くこともあるはずです。

「ブログとSNSの違いって何?SNSの中にブログは含まれるの?」

この記事を読んでいるということは、これからあなたもブログかSNSを始めようと思っており、両者の違いを知りたいと思っているのではないでしょうか。

当記事では、ブログとSNSの違いを紹介していきます。

記事後半ではブログとSNSの使い分け方やブログと相性の良いおすすめのSNSも3つ紹介していますので、両者を効果的に使えるようになります。

ブログとSNSの違いを把握し、両者の強みを活かして運用できるようになりましょう。



ブログとSNSの違い

ブログとSNSの違いは、メディアの特性です。

それぞれのメディアの特性は、下記の通りです。

  • ブログ=ストック型メディア
  • SNS=フロー型メディア

ブログとSNS、それぞれの特徴を紹介しながらストック型メディアとフロー型メディアについて解説していきますね。

「そもそもブログとは何?ブログって何をするためのもの?」という疑問を抱えている場合には、次の記事がおすすめです。
【初心者向け】ブログとは?_現役ブロガーがわかりやすく解説

フロー型メディア(SNS)

SNSの最大の特徴はタイムラインであり、タイムラインにはフォロワーの投稿が時系列順に表示されています。

また、SNSは手軽に情報発信ができるという点から、タイムラインにはその時々のトレンド情報が多く集まっています。

上記の特徴から、SNSは速報やトレンド情報に強いことがわかるでしょう。

その反面、SNSで発信する情報は一過性のものが多く、すぐに投稿の価値がなくなる特徴をもっています。

SNSの強みと弱みがわかりやすい例をあげてみますね。

例えば台風に関する情報を知りたい時にはタイムリーな情報を欲しているため、新鮮な情報が集まりやすいSNSをメインに情報収集をすると思います。

しかし、台風の時には価値の高かった投稿も、台風が過ぎ去った後には何の役にも立たない投稿になってしまう。という感じですね。

台風が去った3日後に「今は雨がすごいから外に出ない方がいいよ!」という投稿を見ても、何も役に立ちませんよね

上記のように、SNSは情報の流動性が早いことから「フロー型メディア(流れるようなメディア)」に分類されます。

ストック型メディア(ブログ)

ブログは1記事数千文字から構成されるため、情報発信のスピードが遅いです。

それに加え、記事が検索結果に表示されるまでに時間が必要なため、ユーザーの目に触れるまでに時間がかかります。

上記の特徴から、ブログはすぐに知りたい情報やトレンド情報とは相性が悪いです。

その反面、ブログは1つ1つの記事に書かれている情報が濃いため、時間が経っても記事の価値が下がることが少ないです。

また、投稿された記事は時系列順に整理されているため、後からでも簡単にユーザーがアクセスできます。

ブログの強みと弱みを把握するには、当記事を例にするとわかりやすいですね。

現在、あなたは当記事を読んでいますが、この記事を検索結果に表示させるまでには3ヶ月ほどの時間がかかっています。

そのため、当記事に書かれている内容がトレンド系の情報であれば、情報の価値はほとんどなくなっているでしょう。

しかし、当記事に書かれている内容は「ブログとSNSの違い」であり、この世にブログとSNSがある限りこの記事の価値がなくなることはありません。

上記のように、情報の価値がなくなりづらい記事を1つ1つサイトに貯めていくことから、ブログは「ストック型メディア」に分類されます。

長く必要とされる記事を1記事1記事サイトにストックしていき、サイト全体を資産化するようなイメージですね

ストック型メディア(ブログ)とフロー型メディア(SNS)の特徴を比較

ストック型メディア(ブログ)とフロー型メディア(SNS)の特徴を比較したものがこちらです。

ストック型メディア(ブログ)のメリット
情報の劣化が起きにくい
後からでも記事にアクセスしやすい
検索からの流入を期待できる
ストック型メディア(ブログ)のデメリット
手軽に情報発信できない
ユーザーの目に触れるまでに時間がかかる
フロー型メディア(SNS)のメリット
ユーザーの目に触れるまでの時間が早い
手軽に情報発信できるためトレンド情報に強い
フロー型メディア(SNS)のデメリット
情報の劣化が早い
過去の投稿にアクセスしづらい
検索からの流入を期待できない

上記の特徴を見てわかる通り、ブログとSNSにはそれぞれ違った特徴があります。

両者の特徴を把握し、それぞれの特徴を活かした運用方法が必要ということです。

ブログとSNSはどっちをやった方がいい?

これからブログかSNSを始めようと思っている場合、下記の疑問を抱えることもあるはずです。

ブログとSNSは、どっちをやった方がいい?どっちがおすすめ?

答えとしては、ブログとSNSはどっちも始めるべきです。

先ほどもお伝えした通り、ブログにはブログの強みがあり、SNSにはSNSの強みがあります。

そのため、どちらか片方だけを運用するのではなく、ブログとSNSを掛け合わせることでより効果的な情報発信を行えます。

この記事を書いている私も、ブログとSNSの両方を使って情報発信をしています

ブログとSNSの特徴を活かした使い分け方法はこれから紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ブログとSNSの使い分け方法

ブログとSNSを並行して運用する場合には、下記の使い分け方が理想的です。

ブログの役割
アクセスの土台作り
SNSから訪れたユーザーのファン化
SNSの役割
アクセス数の加速
フォロワーとの関係性の構築

SNSの役割

SNSはブログよりも拡散性が高いため、多くのユーザーにシェアしてもらうことで爆発的にアクセスをかせげます。

また、SNSはフォロワーとのコミュニケーションもとりやすいため、フォロワーのファン化もしやすいです。

上記の特徴から、SNSは「アクセス数の加速」と「フォロワーとの関係性の構築」の2つの役割が適しています。

上記の使い方が、SNSの強みを最大限に活かした使い方になりますね

ブログの役割

対してブログの場合は、1つ1つの記事が資産として残りやすいです。

そのため、1度記事を作成すれば検索から安定的にアクセスを集められます。

また、SNSで興味を持ってくれたユーザーにブログを通じて内容の濃い情報を与えることで、より深く自分のことを知ってもらいファン化が期待できます。

上記の理由から、ブログはメディアの土台として運営するのが適しています。

ブログ(WEBサイト)では多くのことができるため、YoutubeやInstagramを始めてもブログはメディアの中心として運営することをおすすめします

ブログとSNSの使い分け方をまとめると、ブログを主軸として運営し、SNSでアクセスの加速とフォロワーとのコミュニケーションを行う形が理想的と言えるでしょう。

ブログと相性の良いおすすめのSNS【特徴別に使い分け方も紹介】

ブログと相性の良いおすすめのSNSは、下記の3つです。

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

ここで注意点です。

当記事ではブログと相性の良いおすすめのSNSを3つ紹介していきますが、ブログと並行して運用するSNSは1つに絞ることをおすすめします。

複数のSNSを運用するとブログを運営する時間と労力が足りなくなり、ブログ運営からSNS運用まですべてが中途半端になってしまうからですね。

SNS運用をする場合には、自分のブログに合ったSNSを1つだけ選んで運用するようにしましょう。

それでは、それぞれのSNSを紹介していきますね。

Twitter

ブログと相性の良いおすすめのSNS1つ目は「Twitter」です。

Twitterは情報の拡散性が高く、多くのユーザーと接触できる可能性があります。

また、Twitterは日本で最も利用されているSNSですので、日本国内のユーザーと繋がりやすいという特徴も持っています。

※日本で最も使われているソース

Twitterは日本人の認知度が高くどんなブログとも相性が良いため、運用するSNSに迷っている場合にはTwitterを選ぶことをおすすめします。

Facebook

ブログと相性の良いおすすめのSNS2つ目は「Facebook」です。

Facebookは情報の拡散性が高くユーザーとも繋がりやすいため、Twitterと似たSNSと言えるでしょう。

TwitterとFacebookの大きな違いは、ユーザーの違いです。

先ほどもお伝えした通り、Twitterは日本で最も利用者数の多いSNSです。

しかし、世界的なSNSシェアではFacebookがNo1になります。

※フェイスブックのシェアのソース

上記の特徴から、日本だけでなく世界のユーザーともコミュニケーションをとりたい場合には、Facebookがおすすめです。

Instagram

ブログと相性の良いおすすめのSNS3つ目は「Instagram」です。

InstagramはTwitterやFacebookと違い、写真や動画をメインに情報発信を行うSNSです。

上記の特徴から、写真や動画がブログと相性の良い場合におすすめのSNSと言えるでしょう。

筋トレ系のブログや美容系のブログは写真と動画の相性が良いため、他のSNSよりもInstagramがおすすめですね

ブログとSNSの違いまとめ

これで、ブログとSNSの違いの内容は終わりです。

当記事で紹介しているように、ブログとSNSではそれぞれ違った特徴があります。

ブログを運営する場合には、SNSも合わせて運用することをおすすめします。

当ブログでは、完全初心者に向けてブログの始め方を紹介しています。

ブログに興味がある場合には、ぜひ一度読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。