Alice blogでは、ブログに関する情報を発信しています

ブログを始める時におすすめなノートパソコン5選_選ぶ時のポイントも紹介

ブログを始める時におすすめなノートパソコン5選_選ぶ時のポイントも紹介
ブログ用にノートパソコンを買おうと思っているんだけど、どのノートパソコンを使えばいいのかな?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • ブログを始める時におすすめなノートパソコン
  • ブログ用のノートパソコンを選ぶ時のポイント
  • ブログ用のノートパソコンに必要なスペック
  • ブログ用のノートパソコン選びでよくある質問
本記事の信頼性

この記事を書いている僕はブログを始めて3年目であり、毎日ブログを書く日々を送っています。

パソコンについてはそれなりに知識があり、一時期は自作PCも作ろうと考えていました。

今回は、ブログを始める時におすすめなノートパソコンを5つ紹介していきます。

それぞれのノートパソコンについてどんな人におすすめなのかも紹介しているので、自分に合ったノートパソコンが見つかるはずです。

また、記事後半ではブログ用のノートパソコンの選び方も紹介していますので、初心者でもミスのないノートパソコン選びができるようになりますよ。

これからノートパソコンを買おうと思っている場合には、ぜひ参考にしてみてください




ブログを始める時におすすめなノートパソコン3選

ブログを始める時におすすめなノートパソコン3選

ブログにおすすめなノートパソコンは、下記の3つです。

  • CHUWI HeroBookPro
  • Lenovo IdeaPad S350 14
  • Microsoft Surface Go2

それぞれのノートパソコンについて、紹介していきますね。

おすすめ①:CHUWI HeroBookPro

ブログにおすすめなノートパソコン1つ目は、CHUWIの「HeroBookPro」です。

CHUWI HeroBookPro
おすすめ度
商品名 CHUWI HeroBookPro
OS Windows10
CPU celeron
メモリ 8GB
ストレージ 256GB/SSD
ディスプレイ IPSパネル/HD
USBポート 2つ
Bluetooth 対応
サイズ 14.1インチ
価格 約40,000円

HeroBookProの特徴

ぶっちゃけ、これからブログ用のノートパソコンを買うならHeroBookProを選んでおけば問題ありません。

それほどまでに、機種のスペックとブログ用のノートパソコンという目的がマッチングしています。

HeroBookProを使えば、機能性から作業のしやすさまでほとんどストレスを感じることなくブログ運営をできますよ

また、HeroBookProは同じ価格帯の商品と比較してみても、価格の割にスペックが高いです。

機能性を重要視するなら、他のノートパソコンを買うよりもHeroBookProを選んだ方がお得だと言えます。

HeroBookProのデメリットとしては、商品のブランド力が低いことです。

商品の信頼性という意味では、MicrosoftやAppleには及ばないですね。

HeroBookProがおすすめな人・おすすめではない人

HeroBookProがおすすめな人とおすすめではない人は、下記の通りです。

HeroBookProがおすすめな人
費用を抑えたい人
安くて高性能なノートパソコンを使いたい人
HeroBookProがおすすめではない人
信頼性を重要視する人
認知度の低いノートパソコンを使うことに気が進まない人
価格とスペックだけを見るなら、HeroBookProが1番おすすめですよ

おすすめ②:Lenovo IdeaPad S350 14

ブログにおすすめなノートパソコン2つ目は、Lenovoの「IdeaPad S350 14」です。

Lenovo IdeaPad S350 14
おすすめ度
商品名 Lenovo IdeaPad S350 14
OS Windows10
CPU AMD 3020E APU
メモリ 4GB
ストレージ 128GB/SSD
ディスプレイ TNパネル/HD
USBポート 3つ
Bluetooth 対応
サイズ 14インチ
価格 約45,000円

Lenovo IdeaPad S350 14の特徴

IdeaPad S350 14もブログ用のノートパソコンに必要なスペックはすべて備えていますので、ブログ運営をする場合にはおすすめなノートパソコンと言えます。

それに加え、IdeaPad S350 14は「Lenovo」が作っているため、商品に対する信頼性も高いです。

価格は4万円ほどと安いものの、安心してブログ運営をできるでしょう。

保証も1年間ついていますので、万が一初期不良があってもなんら問題ないですね

IdeaPad S350 14のデメリットは、ディスプレイがTNパネルである点です。

この価格帯のノートパソコンであればIPSパネルを採用しているものも多いため、映像の綺麗さで言えば他のノートパソコンよりも劣ってしまうでしょう。

Lenovo IdeaPad S350 14がおすすめな人・おすすめではない人

IdeaPad S350 14がおすすめな人とおすすめではない人は、下記の通りです。

IdeaPad S350 14がおすすめな人
ブランド力のあるノートパソコンを使いたい人
ノートパソコン選びを失敗したくない人
IdeaPad S350 14がおすすめではない人
きれいな液晶のノートパソコンを使いたい人
映像のきれいさが気にならなければ、IdeaPad S350 14もおすすめですね

おすすめ③:Microsoft Surface Go2

ブログにおすすめなノートパソコン3つ目は、Microsoftの「Surface Go2」です。

Microsoft Surface Go2
おすすめ度
商品名 Surface Go2
OS Windows10
CPU Core m3
メモリ 4GB
ストレージ 64GB/eMMC
ディスプレイ BOE製(光沢あり)
USBポート 1つ
Bluetooth 対応
サイズ 10.5インチ
価格 約50,000円

Surface Go2の特徴

Surface Go2の特徴は、2-in-1モデルを採用していることです。

2-in-1モデルとはノートパソコンだけではなく、タブレットとしても使えるノートパソコンのことを指します。

この特徴から、Surface Go2を使えば電車の中やソファーの上でも快適に作業ができます。

また、サイズも10.5インチと小さいため、持ち運びもしやすいメリットがあります。

Surface Go2はタブレットとしても使えますので、プライベートでも便利に使えますよ

Surface Go2のデメリットは、下記の2つです。

  • 価格の割にスペックが低い
  • ブログを書くには小さい

Surface Go2の価格は5万円ほどなのですが、この価格帯のノートパソコンとしてはスペックは低めだと感じます。

2-in-1モデルという点を除けば、他のノートパソコンよりも見劣りしてしまうでしょう。

また、Surface Go2は小さくて持ち運びには便利なのですが、ブログを書くには少し小さすぎると感じます。

人によっては、ブログの執筆作業が窮屈に感じるかもしれません。

Surface Go2がおすすめな人・おすすめではない人

Surface Go2がおすすめな人とおすすめではない人は、下記の通りです。

Surface Go2がおすすめな人
どんな場所でもブログを書けるノートパソコンが欲しい人
移動が多い人
Surface Go2がおすすめではない人
自宅での作業が多い人
小さな画面での作業が嫌な人
Surface Go2は、移動が多い人におすすめなノートパソコンですね

ブログを始める時におすすめなノートパソコン【ハイスペック】

ブログを始める時におすすめなノートパソコン【ハイスペック】

ブログに加えて動画編集などもする場合には、これまでに紹介してきたノートパソコンでは力不足です。

様々な副業をする人のために、スペックの高いノートパソコンを2つ紹介しておきますね。

おすすめなハイスペックノートパソコンは、下記の2つです。

  • Microsoft Surface Pro7
  • Apple MacBook Air

それぞれのノートパソコンについて紹介していきますね。

おすすめ①:Microsoft Surface Pro7

ブログにおすすめなノートパソコン4つ目は、Microsoftの「Surface Pro7」です。

Microsoft Surface Pro7
おすすめ度
商品名 Surface Pro7
OS Windows10
CPU Core i3
メモリ 4GB
ストレージ 128GB/SSD
ディスプレイ LG製(光沢あり)
USBポート 1つ
Bluetooth 対応
サイズ 12.3インチ
価格 約100,000円

Surface Pro7の特徴

Surface Pro7はスペックが高いのはもちろんのこと、2-in-1モデルも採用しています。

したがって、ブログのように文字を入力する作業だけではなく、液晶を使ったPhotoshopでの作業なども問題なく行えます。

この特徴から、Surface Pro7ではブログのように文章を書く作業からイラスト系のお仕事まで柔軟に対応できます。

プライベートの時間には、タブレットとして映画を見たりもできますね

Surface Pro7のデメリットは、本体サイズが少し小さいことです。

持ち運びには便利なのですが、ブログの執筆作業という点では少しデメリットに感じてしまうかもしれません。

Surface Pro7がおすすめな人・おすすめではない人

Surface Pro7がおすすめな人とおすすめではない人は、下記の通りです。

Surface Pro7がおすすめな人
タッチパネルを使った作業をよくする人
様々なロケーションで作業をする人
タブレットを持っていない人
Surface Pro7がおすすめではない人
小さい画面でブログを書くが嫌な人
自宅での作業が多い人
タブレットを持っていない人にとっては、Surface Pro7は魅力的なノートパソコンですね

おすすめ②:Apple MacBook Air

ブログにおすすめなノートパソコン5つ目は、Appleの「MacBook Air」です。

Apple MacBook Air
おすすめ度
商品名 Apple MacBook Air
OS macOS
CPU Apple M1
メモリ 8GB
ストレージ 256GB/SSD
ディスプレイ IPS/HD
USBポート 2つ
Bluetooth 対応
サイズ 13.3インチ
価格 約110,000円

MacBook Airの特徴

MacBook Airの特徴は、名前の通り本体の軽さです。

MacBook Airは13.3インチのノートパソコンなのですが、重さは「1.3kg」とサイズの割にかなり軽めの設計です。

作業のしやすいサイズを担保しながら持ち運びもできるため、常に快適な環境で作業をできるはずです。

13.3インチあれば、ブログの執筆作業もほとんどストレスなくできますね

また、MacBook Airは見た目がかっこいいこともメリットの1つです。

作業道具が好きであればモチベーションも自然とアップするため、ブログを継続することもできるでしょう。

MacBook Airのデメリットは、使えないツールがあることです。

WEB上のツールはWindowsを基本として作られていることが多いため、中にはMacで使えないツールもあります。

MacBook Airを使う場合には、使えないツールがあることも頭に入れておきましょう。

MacBook Airがおすすめな人・おすすめではない人

MacBook Airがおすすめな人とおすすめではない人は、下記の通りです。

MacBook Airがおすすめな人
作業のしやすさを重要視する人
持ち運びが多い人
おしゃれなノートパソコンを使いたい人
MacBook Airがおすすめではない人
Windowsを使い慣れている人
ツールやアプリをよく使う人
MacBook Airは、基本的にどんな人にもおすすめですよ

ブログにおすすめなノートパソコン比較早見表

ブログにおすすめなノートパソコン比較早見表

これまでに紹介したノートパソコンを比較しやすいように、1つの表にまとめました。

よければ使ってみてください。

商品画像 CHUWI HeroBookPro Lenovo IdeaPad S350 14 Microsoft Surface Go2 Microsoft Surface Pro7 Apple MacBook Air
商品名 CHUWI HeroBookPro Lenovo IdeaPad S350 14 Surface Go 2 Surface pro7 MacBook Air
おすすめ度
OS Windows10 Windows10 Windows10 Windows10 macOS
CPU celeron AMD 3020E APU Core m3 Core i3 Apple M1
メモリ 8GB 4GB 4GB 4GB 8GB
ストレージ 256GB/SSD 128GB/SSD 64GB/eMMC 128GB/SSD 256GB/SSD
ディスプレイ IPSパネル/HD TNパネル/HD BOE製(光沢あり) LG製(光沢あり) IPS/HD
USBポート 2つ 3つ 1つ 1つ 2つ
Bluetooth 対応 対応 対応 対応 対応
サイズ 14.1インチ 14インチ 10.5インチ 12.3インチ 13.3インチ
価格 約40,000円 約45,000円 約50,000円 約100,000円 約110,000円

ブログ用のノートパソコンを選ぶ時のポイント5つ

ブログ用のノートパソコンを選ぶ時のポイント5つ

ブログにおすすめのノートパソコンを選ぶ時のポイントは、下記の5つです。

  • OS
  • サイズ
  • ストレージ
  • ディスプレイ
  • Bluetooth

それぞれのポイントについて紹介していきますね。

OS

ブログ用のノートパソコンを選ぶ時のポイント1つ目は、OSです。

OSを完全に理解しようとすると少し難しいため、パソコンを動かすための一番基本的な機能だと理解しておけばOKです。

OSはメーカーによって様々なのですが、例として下記のようなものがあります。

  • Windows
  • mac OS
  • Chrome OS

OSがなぜ重要かと言うと、OSによって使えるアプリやツールが異なるからです。

例えば、Windowsで使えるツールがmac OSでは使えない場合もあるといった具合ですね。

パソコンでアプリやツールをよく使う人は、ノートパソコン選びにおいてOSは重要なポイントになってきますね

ノートパソコンを選ぶ時には、どのOSが使われているのかを確認してみましょう。

なお、おすすめのOSはWindowsです。

というのも、Windowsが最も多くのアプリやツールを使えるOSだからですね。

OSで失敗したくなければ、Windowsが使われているノートパソコンを選んでおけばOKですよ。

サイズ

ブログ用のノートパソコンを選ぶ時のポイント2つ目は、サイズです。

サイズは、ノートパソコン選びで非常に重要になってくるポイントです。

理由としては、サイズによって作業の快適さや持ち運びのしやすさが変わってくるからですね。

持ち運びの多い人が大きなノートパソコンを買ってしまうと、ブログを書くこと自体がめんどくさくなってしまいますので

ブログ用のノートパソコンにおすすめなサイズは「14~16インチ」です。

上記のサイズであれば、持ち運びからブログの執筆作業まで問題なくできるからですね。

ちなみに、私の場合は16インチのノートパソコンを使っています。

ストレージ

ブログ用のノートパソコンを選ぶ時のポイント3つ目は、ストレージです。

ストレージとは、データを保存するための機能です。

いわゆる、パソコンの中の「容量」を決めるためのパーツですね
ストレージは128GBであったり256GBであったりと、ノートパソコンによって様々です。

容量が大きければ大きいほど、多くのデータを保存できるようになります。

また、ストレージは容量の違いだけでなく、タイプにも違いがあります。

ストレージの種類は、下記の通りです。

  • SSD
  • HDD
  • eMMC
スペック的には「SSD>HDD>eMMC」という順番になっており、SSDが最も高品質なストレージとなっています。

ストレージのタイプはダウンロードの速度やファイルの表示速度に影響するため、ブログ用のノートパソコンだとしても高品質のストレージを使いたいところですね。

ブログ用のノートパソコンでは、128~256GBのSSDを使っているノートパソコンがおすすめです。

ストレージの違いで価格はそれほど変わりませんので、どうせ買うならSSDのノートパソコンを選ぶのがおすすめですよ。

ディスプレイ

ブログ用のノートパソコンを選ぶ時のポイント4つ目は、ディスプレイです。

ディスプレイとは言葉の通り、ノートパソコンの画面のことですね

ディスプレイに関して見るべきポイントは「解像度」と「ディスプレイの種類」の2つです。

解像度とディスプレイのランクは、下記の順番になっています。

解像度
4K>フルHD>HD
ディスプレイの種類
IPS>VA>TN
解像度は4Kに近づくほど映像がきれいになり、ディスプレイの種類はIPSに近づくほど色の発色がきれいになったり視野角が広がったりします。

ブログ用のノートパソコンにおすすめなディスプレイは、下記の通りです。

解像度
HD
ディスプレイの種類
IPSパネル

映像のきれいさはブログ運営にそれほど影響しないのでHDでいいのですが、視野角の広さは作業のしやすさに影響します。

ブログ用のノートパソコンと言えど、ディスプレイはIPSパネルを使ったノートパソコンを選ぶのがおすすめです。

Bluetooth

ブログ用のノートパソコンを選ぶ時のポイント5つ目は、Bluetoothです。

Bluetoothはノートパソコンに必須とは言いませんが、あると便利な機能です。

Bluetoothのメリットとしては、下記の通り。

  • マウスやキーボードを無線で繋げる
  • 無線でファイルの転送をできる
最近のノートパソコンでは、Bluetoothが標準で搭載されている機種が多いです。

ノートパソコンを選ぶ時には、Bluetoothの有無も確認してみましょう。

ブログ用のノートパソコンに必要なスペック

ブログ用のノートパソコンに必要なスペック

参考までに、ブログ用のノートパソコンに必要なスペックを紹介しておきますね。

あくまで個人的な意見ですので、判断材料の1つとして使ってください。

OS Windows
CPU 特になし
メモリ 4GB以上
ストレージ 128GB以上/SSD
ディスプレイ IPS/HD
USBポート 1つ以上
Bluetooth 対応
サイズ 14~16インチ
価格 3万~5万円

ブログ用のノートパソコン選びでよくある質問

ブログ用のノートパソコン選びでよくある質問

ブログ用のノートパソコン選びでよくある質問は、下記の2つです。

  • ノートパソコンではなくスマホ・タブレットではブログを運営できないの?
  • デスクトップPCとノートPCはどっちがおすすめ?

それぞれの質問に対して、回答していきますね。

ノートパソコンではなくスマホ・タブレットではブログを運営できないの?

まずはスマホからですが、スマホだけでブログを運営するのはかなり難しいです。

記事の作成からブログの設定まで、ほとんどの作業がスムーズに行えないからですね。

僕もスマホでの記事作成を数回試しましたが、300文字ほど書いたところで挫折しました

上記のことから、スマホだけでのブログ運営はおすすめできません。

次にタブレットですが、パソコンよりも快適ではないが不可能でもないという感じです。

タブレットの場合、ブログの記事作成はほとんど問題なくできます。しかし、ブログの細かい設定などを変更する際には、すこし作業のしづらさを感じます。

「タブレットは持ってるけどノートパソコンは持っていない」という場合には、タブレットだけでブログ運営にチャレンジしてみてもいいでしょう。

デスクトップPCとノートパソコンはどっちがおすすめ?

おすすめは、ノートパソコンです。

理由は下記の通り。

  • 持ち運びに便利だから
  • デスクトップPCほどの性能もいらないから

価格もノートパソコンの方が安いため、ブログ用のパソコンならノートパソコンを選んでおけばOKですね。

家での作業が多い場合には、別途モニターを買うのもおすすめです。

ノートパソコンとモニターをつなげば、大画面で作業をできるようになるからですね。

画面が大きくなれば、作業効率も上げられますよ
ノートパソコンとモニターを繋ぐ方法は簡単で、ノートパソコンとモニターをHDMIケーブルで接続するだけでOKです。

ちなみに僕は「PHILIPS 241E」というモニターを使っているのですが、サイズからデザインまで気に入っています。

モニターの購入も考えている場合には、PHILIPS 241Eがおすすめですよ。

ノートパソコンを買ってブログを始めよう!

ノートパソコンを買ってブログを始めよう!

これで「ブログを始める時におすすめなノートパソコン」の内容は終わりです。

ブログ用のノートパソコンには、それほど高い性能は必要ありません。

当記事を参考にしながら、自分にあったノートパソコンを見つけてみてください。

当ブログでは、完全初心者に向けてブログの始め方を紹介しています。

これからブログを始める場合には、ぜひ一度読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。