一般人がブログをやる意味・始める目的とは?【現役ブロガーが解説】

一般人がブログをやる意味・始める目的とは?【現役ブロガーが解説】
世の中の人にはブログをやっている人がいるけど、なんでやってるんだろう?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • ブログをやる意味・始める目的
  • ブログをやる意味がある人とない人
本記事の信頼性
この記事を書いている僕はブログを始めて3年目であり、毎日ブログを書く日々を送っています。

今回は、一般人がブログをやる意味について紹介していきます。

この記事を読めば、なぜ僕らのような一般人の人たちがブログをやっているのかわかるようになります。

また、記事後半ではブログをやる意味のある人とそうでない人についても紹介していますので、あなたにブログがおすすめなのかもわかるようになりますよ。

ブログに興味がある場合には、ぜひ最後まで読んでみてください

一般人がブログをやる意味・始める目的とは?

一般人がブログをやる意味・始める目的とは?

一般人がブログをやる意味や始める目的は、主に次の3つです。

  • ブログを趣味・日記として使う
  • ブログで本業のスキルアップをする
  • ブログで収入を得る

それぞれの意味について紹介していきますね。

やる意味①:ブログを趣味・日記として使う

一般人がブログをやる意味1つ目は、ブログを趣味・日記として使うためです。

ブログは書いた記事を日付順にストックできるため、その日の出来事を記録しておくのに便利です。

そのため、ブログを日記として使う人も少なくありません。

また、ブログはコメント欄で読者とコミュニケーションも取れるため、日々の経験や体験をブログに書いて読者とコミュニケーションを取ることを趣味にしている人もいます。
読者とコミュニケーションを取ることは紙の日記ではできないことなので、ブログ特有の特徴と言えますね

とはいえ、最近ではブログよりもSNSを趣味にしている人の方が増えてきていると感じます。

今後はブログを趣味として運営する人は減っていくのかもしれません。

日記としてのブログに興味がある場合には、 ブログを日記代わりとして始める方法【5つの手順でかんたん作成!】がおすすめです。

やる意味②:ブログで本業のスキルアップをする

一般人がブログをやる意味2つ目の目的は、ブログで本業のスキルアップをするためです。

  • WEB系の職業
  • 文章に携わる職業

上記の仕事をしている人の中には、本業の就業時間以外でさらにスキルアップを志している人もいます。

そんな人にとって、ブログはスキルアップにぴったりのツールです。

ブログはパソコンさえあれば作業できるため、時間と場所に縛られることがありません。

そのため、就業中にもらったアドバイスも本業を終えた後に好きなだけアウトプットできます。

また、ブログは1から自分でメディア運営を行うため、本業ではできないような経験をすることもできますね。

やる意味③:ブログで収入を得る

一般人がブログをやる意味3つ目の目的は、ブログで収入を得るためです。

ブログは商品の広告や宣伝をすることで、収入を得ることができます。

例えば下記のように広告を掲載し、この広告から商品が売れれば報酬をもらえるといった具合です。

ブログで収入を稼ぐ仕組みについては、 ブログで収入を稼ぐ仕組み【副業に興味がある人必見!】で詳しく紹介しています。

一般人の人たちがブログをやっている意味としては、この収入を目的にしている人が多いと思います。

かく言う僕も、お金を稼ぐためにブログを書いています。

収入を目的としたブログを始めたい場合には、 【初心者完全版】ブログの始め方マップ_知識0でもらくらくスタートを読んでみてください。

上記の記事では、ブログの基礎知識から具体的な始め方までを紹介していますので。

ブログをやる意味がある人とない人

ブログをやる意味がある人とない人

ブログをやる意味がある人とない人は、下記の通りです。

ブログをやる意味がある人
趣味がなくて時間を持て余している
本業のスキルを上げたい
市場価値の高い人材になりたい
今よりも収入を増やしたい
生活の質をワンランク上げたい
ブログをやる意味がない人
日々の生活に満足している
これ以上市場価値を上げる必要がない
お金と時間に縛られない生活を手に入れている

ブログに興味がある場合には上記の項目をチェックし、自分にとってブログが必要かどうかを判断してみましょう。

ブログを始めるならやる意味や目的を決めてから始めるべし!

ブログを始めるならやる意味や目的を決めてから始めるべし!

ブログを始める場合には、ブログを運営する目的を決めてから始めることをおすすめします。

どんなことでもそうですが、人は目的がなければ行動を起こそうとは思いません。

そのため、ブログを運営する目的を決めておかなければ、いざ始めてもすぐに辞めてしまうことになるでしょう。

「1週間以内に2万本のシュートをバスケットゴールに向かって打ちなさい」といきなり言われても、目的がなければやりませんよね。しかし、全国大会出場などの目的があればシュート練習をやることと同じです

ブログを始める目的の決め方は、これまでに紹介した3つの中から選べばOKです。

  • 趣味・日記としてブログを運営する
  • 本業のスキルアップのためにブログを運営する
  • 収入を得るためにブログを運営する

ブログを始める場合には、自分なりの運営目的を決めてから始めるようにしましょう。

やる意味を明確にしてからブログを始めよう!

やる意味を明確にしてからブログを始めよう!

これで「ブログをやる意味・始める目的とは?」の内容は終わりです。

ブログをやる意味は、人によって様々です。

紹介した中に興味のある項目があった場合には、ブログを始めてみてはいかがでしょうか。

当ブログでは、ブログの始め方を完全初心者に向けて紹介しています。

これからブログを始めようと思っている場合には、ぜひ上記の記事を参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。