ブログにエッセイを書いて稼げるのか?【3年目ブロガーが解説】

ブログにエッセイを書いて稼げるのか?【3年目ブロガーが解説】
ブログにエッセイを書いて稼げるの?

このような疑問にお答えしていきます。

本記事の内容
  • ブログにエッセイだけを書いても稼げない理由
  • ブログにエッセイを書いて稼ぐおすすめな方法
  • ブログにエッセイを書いて稼いでいる例
  • エッセイブログで稼ぐコツ
本記事の信頼性
この記事を書いている僕はブログを始めて3年目であり、毎日ブログを書く日々を送っています。

結論から言うと、エッセイだけを書いたブログでは稼げません。ただし、エッセイと収益化記事を組み合わせれば効率的にブログを収益化できます。

当ブログでも 【僕がブログを始めた理由】きっかけは、ある記事との出会いでした…のようなエッセイ的な記事も投稿していますが、このような記事だけでブログを収益化するのは難しいと考えています。

上記のことを説明するために、この記事ではブログにエッセイだけを書いても稼げない理由を紹介していきます。

記事後半ではエッセイを活かした収益化方法も紹介していますので、ブログにエッセイを書いて収益化したい場合には参考になるはずですよ



ブログにエッセイだけを書いても稼げない理由

ブログにエッセイだけを書いても稼げない理由

ブログにエッセイだけを書いても稼げない理由は、下記の2つです。

  • ブログにエッセイを書いても集客できないから
  • エッセイを読みに来たユーザーに売る商品がないから

それぞれの理由について紹介していきますね。

ブログにエッセイを書いても集客できないから

ブログにエッセイだけを書いても稼げない理由1つ目は、エッセイを書いてもブログに集客できないからです。

まず前提として、エッセイとは個人の主張や意見を書く記事であるため、誰かの疑問を解決したり役に立つ記事ではありません。

そして、インターネットで検索を利用するユーザーは、基本的には自分の問題解決をするために記事を読んでいます。

この記事を読んでいる理由も「ブログにエッセイを書いて稼げるのか?」という疑問を解決するためですよね

上記のことをまとめると、インターネットで検索を利用するユーザーにとって、残念ながらエッセイは求められていません。

このことから、エッセイを書いたとしてもブログに人を集めることは難しいです。

人の集まらないブログで収益化するのは難しいため、エッセイだけを書いたブログで稼ぐことは難しいでしょう。

エッセイを読みに来たユーザーに売る商品がないから

ブログにエッセイだけを書いても稼げない理由2つ目は、エッセイを読みに来たユーザーに売る商品がないからです。

ブログを収益化する方法は、基本的には下記の2つです。

  • 自分の商品を売る
  • 他人の商品を売る(広告として)
ブログを収益化するには、どんな形であれ商品を販売する必要があるわけですね
ブログで収入を稼ぐ仕組みについては、 ブログで収入を稼ぐ仕組み【副業に興味がある人必見!】で詳しく紹介しています。

しかし、エッセイに書かれている内容は個人の意見や主張であるため、商品の販売とはほとんど関係ありません。

上記のことから、エッセイが収益化に向いていないことがわかるはずです。

エッセイだけを書いたブログでは商品を販売するタイミングがないため、エッセイだけのブログを収益化させることは現実的に不可能だと言えます。

ブログにエッセイを書くメリット

ブログにエッセイを書くメリット

これまでは、エッセイが収益化に向いていないことをお伝えしてきました。

とはいえ、ブログにおいてエッセイも悪い面ばかりではありません。エッセイを書くメリットもあります。

ブログにエッセイを書くメリットは、読者をファン化できることです。

エッセイには個人の意見や主張が書かれているため、その人自身の人間性が色濃く現れます。

上記のことから、記事を読んで内容に共感してくれた読者は、自然とブログのファンになってくれます。

「この人の考え方好きだな…」と思ったら、SNSをフォローしてしまうのと同じことですね

エッセイは「収益化」という面では適していませんが「読者との距離を縮める」という面では他の記事よりも優れています。

上記のことから、エッセイは読者との距離を縮めたい場合や読者をファン化したい場合に効果的な記事と言えます。

ブログで稼ぐならエッセイと収益化記事を組み合わせるのがおすすめ

ブログで稼ぐならエッセイと収益化記事を組み合わせるのがおすすめ

エッセイだけを書いたブログで稼げない理由は、下記の2つだとお伝えしました。

  • ブログにエッセイを書いても集客できないから
  • エッセイを読みに来たユーザーに売る商品がないから

とはいえ、あくまで上記の問題点はエッセイだけを書いたブログの場合です。

集客と商品の販売ができる「収益化記事」も一緒に投稿すれば、エッセイブログでも十分に収益化は可能です。

エッセイだけを書いたブログの問題点を、収益化記事でカバーするわけですね

なお、収益化記事だけを書いたブログでは、読者をファン化するのは難しいです。

その点、エッセイを書くことで読者のファン化を進められるため、エッセイにも重要な役割があると言えます。

上記のようにエッセイと収益化記事を並行して書くことで、ビジネスにおいて理想的な下記の仕組みができあがります。

「集客→商品の販売→リピート」

もし現在エッセイを書いてブログで稼ぎたいと思っている場合には、エッセイと収益化記事を両立したハイブリッド型ブログで収益化を目指してみてはいかがでしょうか。

当ブログではブログの始め方を完全初心者に向けて紹介しているため、これからエッセイブログを始めようと思っている場合には上記の記事を参考にしてみてください。

ブログにエッセイを書いて稼いでいる例

ブログにエッセイを書いて稼いでいる例

ブロガーの中には、エッセイと収益化記事を並行して書いて稼いでいる人が実際にいます。

ブログにエッセイを書いて稼いでいる人は、下記の通りです。

上記の方々は戦略的にエッセイを書いているのかはわかりませんが、ブログの中にエッセイと収益化記事が混在しています。

また、上記の方々はブログから大きな収入を稼いでいるため、エッセイと収益化記事の同時投稿は効果的だと言えるでしょう。

ブログにエッセイを書いて稼ぐイメージを掴みたい場合には、上記の方々のブログを読んでみてもいいかもしれません。

エッセイブログで稼ぐコツ

エッセイブログで稼ぐコツ

今後エッセイブログを始める人のために、エッセイブログで稼ぐコツを紹介しておきますね。

エッセイブログで稼ぐコツは、下記の通りです。

  • ブログと合わせてSNSも運用する
  • トレンド性のあるテーマで記事を書く

それぞれのコツについて紹介していきますね。

ブログと合わせてSNSも運用する

エッセイブログで稼ぐコツ1つ目は、ブログと合わせてSNSも運用することです。

先ほどもお伝えした通り、検索を利用するユーザーにエッセイを読んでもらうことは難しいです。

しかし、SNSであればフォロワーのタイムラインに自分の記事を露出できるため、タイトルによっては興味本位で記事を読んでもらえる可能性があります。

検索ではそもそも自分の記事を検索してもらえませんが、SNSであればこちら側からユーザーにアプローチできるわけですね
SNSを通じて読者をファン化できれば、その後もブログを収益化しやすくなります。

エッセイブログを運営する場合には、ブログと合わせてSNSも運用することをおすすめします。

トレンド性のあるテーマで記事を書く

エッセイブログで稼ぐコツ2つ目は、トレンド性のあるテーマで記事を書くことです。

2021年現在、下記のテーマではどちらの方が読者にとって興味があるでしょうか。

  • AIとの共存について
  • ガラケーの良さについて

AIとの共存についてですよね。

エッセイではどんなテーマも扱えるため、どうせ書くなら読者にとって興味のあるテーマの方がブログにとっても効果的です。

また、トレンド性のある記事はSNSでもバズりやすいです。

上記のことから、エッセイを書く場合にはトレンド性の高い記事を書くのがおすすめです。

ブログにエッセイを書いてみよう!

ブログにエッセイを書いてみよう

これで「ブログにエッセイを書いて稼げるのか?」の内容は終わりです。

ブログにエッセイだけを書いて収益化することはできませんが、収益化記事も書くことでブログは収益化可能です。

エッセイを書いてブログを収益化したい場合には、ハイブリッド型のブログを運営することをおすすめします。

当ブログでは、ブログの始め方を紹介しています。

これからブログを始めてみようと思っている場合には、上記の記事を参考にしながらブログを始めてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。